アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ドラゴンクエストモンスターズジョーカーを購入したのですが、
配合とレベル上げについてとても悩んでおります。
ドラクエ5の名残から、キラーパンサー、ゴーレム、スライムナイト、
グレイトドラゴンなどを仲間にしたいな、と思っております。
野生のモンスターをスカウトして捕まえるより、自分で配合して作る
ほうがレベルが高いと思うのですが、どのレベルから配合を行えばいいか
迷っております。
ひとくいばこ×ホイミスライムなどでスライムナイトを作ることが
出来ると思いますが、
スライムナイトレベルでしたら、野生をそのままスカウトして
レベルをあげてあげるほうが要領がよいのでしょうか。
(現在、わらいぶくろをつくるところから始めているので、先が全然見えません・・・)
また、場合によるとおもいますが、レベルいくつではまだ配合しないほうが良い、
などありましたら教えていただきたいです。
本当に初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

配合は攻略サイトにあるので、それを参考にされたほうがいいと思います

私の場合ですが野生のモンスターは「配合用」でとらえています
とくぎも無いですし、スキルも2つしかないのでそのまま育てても
あまり意味が無いと思うのです

モンスターの好みもあるとは思いますが、問題は固有の”とくせい”と
親同士の”スキル”が重要なので、そこに重点を置いてみたらどうでしょう?
あとから好みのモンスターにすることだってできるわけですから
(一部の杖を装備して配合を行えば性別の指定や、同じ子供ができるものもあるので)

また配合のタイミングですが、原則LV10以上で配合は可能ですが
LV11でほとんどのモンスターでスキルポイントが付くので、そこまで最低待ちます
もちろん鍛えていればいるほどいいですけどね

私も結構知りたいので、他の回答者の意見を是非聞きたいです

参考URL:http://kyokugen.info/dqmj/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
早速、私も真似をさせていただきました。
ある程度育てた野生のモンスターは配合させることにしました。
(助言していただくまで、スライムをレベル30くらいまで上げていました・・・)

また、今はキラーパンサーが意外と弱いことが発覚し、
新たなモンスター獲得に燃えています!
本当にありがとうございました!

自分も最近買ってようやくストーリーをクリアした段階にすぎないですが・・・

とりあえず配合はどんどん行うといいと思います。配合していないモンスターの場合と配合しているモンスターの場合では取得スキルポイントが変わってきますから・・・
それに配合してスキルをコンプリートしていくとレベルアップするスキルもありますし。(詳しくは攻略サイトを見て下さい。)

後、スライムナイトは確か野生では出ません。配合のみかと・・・
間違っている部分など訂正して頂けるとありがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スライムナイトを仲間にしました(配合によるものです)。
やっぱり、野生のまま、レベルを強くしていくより、
配合を行うほうが良いのですね。
とても参考になりました!ありがとうございます!