アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人生で、年下の現役生と友達になった人教えてください。
自分はずっと部活とかでも先輩後輩の関係で後輩とも仲良くしてこなくて年下の人とタメみたいな感じでどうやって仲良くしたらいいか分かりません。
普通の友達みたいな感じで行けるか心配です。
それに、自分が助けられるとか、いじられるとかそう言う下手に出るような感じになった時に変に傷ついたりとかしませんでしたか?
あと自分大東亜帝国レベルか、それ以下に進学の可能性があります。そうなった場合浮いたりしますか?

A 回答 (3件)

あと目的ははっきりした方がいいですよ。

創価とか帝京なら、
部活強いし、俺は○部で頑張るんだ!!
と思ってる。
あと教員や公務員に強いから、○になるんだ!
と思ってる人も多いし。
そういう人はメンタルも強いし、魅力的に見えます。

ハリボテの自信作れとかではなく、なんでもいいから、
目的持つとやることわかるし、
自信もつくし、他人は気にならなくなるよ、てことですね。

東大早慶とかで、潰れちゃう子って、そこがゴールの人が多い。
あれ思ってたんと違うなあ?
ってなると、頼るものがないから潰れてしまう。
頼るものがあると、
そこを目指して立ち上がられるんですよね。

別に大がかりには考えず、初めは好きな学問や、
サークルや趣味から始めると良いですよ。
そこで楽しんだり上達するだけでも、やる気や自信は沢山つくし、周りの仲良くなれますから。
    • 0

昔現役で大学に行き、周りになぜか太郎が多かったです。

いま社会人です。

結論、関係ないし、むしろ浪人生の方が楽しんでる、て感じありますね。

平たく言うと大人というか。
初めは難しかったです(ぼくも部活してたので)。

大学って自由だしいろんな人がいます。
偏った人もいるし。
ただ、そういう人は「消去」していけるんですよね。
仲良しの人とだけ付き合ってあげるんです。
だから差別的な人がいても、無理矢理に付き合わないと行けないとかはないです。
バイトや研究室はムズいですけどね。

結局は人だなあ!
ってめっちゃ思いますよ。
明るい、笑顔、前向き、優しい、おしゃれ、努力家、なんかは好かれます。

宗教、マルチ、時間破る、金にいつも困ってる、後ろ向き、恋愛にだらしない、目的や夢がない、怠け者、自分に甘い、差別的、などは嫌われます。

面白いのは好かれてる人って、
「いやー僕(私)は何もしてないよ。周りの人が凄くいい人だからさ」みたいな人が多い。

逆に後者って自分の問題点を全く見ずに
「大学がしょぼいからダメ」「俺が太郎だからダメ」「そもそも地方出身者は負け」「女だから、親が、時代が、コロナが....」て、とにかく他人のせいにする。
いや、おまえのせいやんな?
みたいな奴ほど、自己責任の気持ちがカケラもない。
そりゃ嫌われるよな、てなります。
    • 0

浪人と言っても、明らかに人生の大先輩だとわかる社会人入試とかじゃなくて、たかが1,2年程度の浪人ですよね?

高校までの「年下=後輩」という感覚は忘れてください。浪人で年上だろうと、入学したときの同学年が同期=タメです。相手は「年下の同級生」ではなく、「同じ年度に入学した同輩」です。
浪人生かどうかは、自分で言い出さない限りはわかりません。せいぜい、飲み会で飲酒可能年齢かどうかとか、二十歳で成人式をやる場合の話題なんかでわかる程度です。わかったところで、周囲は浪人生自身が思うほど「浪人かどうか」なんて気にしてません。それまでの人間関係が変わるわけでもありません。
たいていは浪人生側の自意識過剰の問題であり、浪人生が「自分は年上なのに」などとこじらせて「同輩」との付き合い方がわからなくぎこちなくなっているのを、「周囲が年下だから」と周囲のせいに思っているだけなのです。
    • 0