アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シアトル、またはシリコンバレーでの成人二人の一ヶ月間の生活費と、家賃、車の購入代金等を教えてください。

最低限、暮らしていける程度の場合と(家は1LDKくらいで、交通の便の悪い場所、車も走れる程度の中古車)
普通レベルに暮らせる場合(家は2DKくらいで、駅近く等の便利な場所、車は中古車でもそれほど走っていないもの)
の二通りに分けて答えていただけると大変助かります。

また、シリコンバレー、シアトルでの免許取得費用等、特に費用面の情報をお願いします。

A 回答 (5件)

元シアトル在住です。



最低限で家賃は、$650ぐらいからでしょうか。もちろんもっと
安い所もありますが、セキュリティー等無し、あまり治安が
いい場所でもないので、普通に住めるレベルの家賃が$650
ぐらいからだと思います。シアトルはヒーターは着いていますが
クーラーは着いていません。冬は光熱費がぐっと高くなります。
アパートによっては水道代はアパートが払ってくれるので
なかった所もありましたね。車のパーキングは、1Bedで、1台分は
無料でした。(ダウンタウンで) 今はどうかわかりません。

場所は、

ダウンタウンだとだいたい$700以上からですね。

ダウンタウンからシアトル大学、Central Community College
付近、Broadwayの通りの辺りなら バスも多いですし、スーパー
へもアクセスもそれほど悪くないと思います。買い物にも便利
です。 車がなくてもバス、徒歩で生活だけなら出来ると思います。

ダウンタウンから 車で、I5という高速に乗り、北上、
Edmonds, Lynwood辺りまで行くと、(30分ぐらい)
1Bedroomで $650程度で部屋があり、洗濯機から乾燥機、
電子レンジ、バスケットコート、日焼けマシーン、テニス
コート、暖炉など色んな施設がついている所がたくさんあります。
車は絶対必要です。

シアトルのアパート探しに役立つサイトをリンク致します。
地図上から場所を選び、最高いくらまで(Max Rent)ならOK
かの額を入れ、部屋は1Bed, 2Bedなど選んでクリックすると
写真とレント代が出るので参考になると思います。

車は他の方もおっしゃっている通り、1万ドルぐらいのもので
ないと壊れる危険は大だと思います。日本食スーパーや学校の
掲示板などで、帰国セールしているものの方がいくらか信用度は
高いかもしれません。しょっちゅう乗らないのであれば、リース
も有かと思います。

シアトルで免許を取ったのですが、日本で取得済みのため
そんなに苦労はせず、センターで、教科書みたいなものをもらい、
勉強してマークシートを受けて受かれば筆記は終わり。予約して
自分の車に試験官を乗せて住宅街を走り、そこに縦列駐車してなど
言われ、その通りに運転して終了。確か$30もかからなかった
気がします。もう15年ぐらい前ですけど。
調べて見たら 今はこんな感じのようです。(全部は読んで
いませんので、もしかしたらもう少し+かもしれません。)

Cash or check to pay your $45 license fee ($20 for your
application and $25 for your license).

http://www.dol.wa.gov/driverslicense/steps.html

良いお家が見つかると良いですね。
あまり参考にならないようでしたらすみません。

参考URL:http://seattle.apartments.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。
サイトがとても参考になりました。ご紹介、ありがとうございました。

食料雑貨等の値段は、日本とどれくらいの開きがあるかについては、わかりますでしょうか?
もし、ご存知でしたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/09/02 00:42

No.4です。



>食料雑貨等の値段は、日本とどれくらいの開きがあるかに
>ついては、わかりますでしょうか?

食料品などは日本より安いと思います。雑貨、家具等も
日本で言うホームセンターのような所であれば、日本と
変わらないぐらいか、少し安いぐらいでしょうか。
(食品:Safeway, QFC, FOOD Pavilion/
ホームセンター?雑貨類:Fred Meyer, Target, など)

日本食品のスーパーは、日本の2~2.5倍はします。
お米は安かったです。カリフォルニア米でしたが
1000円以下ぐらいからもありました。キロは確か10kgだった
かな?と思います。
本屋も紀伊国屋がありますが、やはり2倍ぐらいします。

日本にも進出していますが、Costco(英語発音だとカスコ
に聞こえます)の会員になれば、食料、生活用品等、安く
手に入ると思います。 大量ですが、冷凍するなど、人と
分けるなどすると便利です。

もう知ってらっしゃるかも知れませんが、シアトルの生活の
事が詳しく書いてあるサイトのリンクを貼らせて頂きます。

http://www.junglecity.com/ssg/index.htm

シアトルは、小都会あり、ダウンタウンにウォーターフロント有、
車で40分も走れば山あり、川あり、いなかあり、街あり。
2時ちょっと走ればスキー場、ドイツ村、春にはチューリップ畑
、3時間も走ればカナダ、バンクーバーのダウンタウンへ。逆へ
行けばオレゴン州です。 ダウンタウン付近にいても、少ない
時間で街から郊外まで移動できて、暮らしやすい土地かなと、
思います。

日本の食品、薬品なども買えていざと言う時はとても
助かりました。シリコンバレー、シアトル、どちらに
してもステキな滞在になりますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。

具体的なお値段をありがとうございました。
大変参考になりました。
ご紹介いただいたサイトも参考にしています。
シアトルもとても良いところのようですね。
まだ少し先になりますが、どちらになっても、楽しめると良いです。

たくさんの情報を本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 01:32

>>スタンフォード大学の学内の売買掲示板


>こちらについてですが、これは学生限定なのでしょうか?
>それとも、誰でも売買可能なのでしょうか?

掲示板の閲覧ができるのは、大学の学生・職員などに限定されるとのことですが、私の場合は妻が友人経由でめぼしい車の情報を教えてくれて、相手の方と直接交渉しました。

>食品雑貨についてですが、日本での値段との差はどれくらいのものでしょうか?

州によっても違うと思いますが、生鮮食料品などはsales taxがかからないので、生鮮食料品は大変安いという印象ですが、惣菜などの加工品は日本とあまり変わらない印象です。

シリコンバレーには大きな日本人向けスーパーがあり、日本製品もたくさん売っていますが、この価格は日本の2-3倍という印象です。

もしもシリコンバレー周辺に住まわれるのであれば、SunnyvaleのEl Camino RealとMatilda Ave.の交差点近くにあるC.J. Olson Cherriesの果物類とチェリーパイはおすすめです。

参考URL:http://www.cjolsoncherries.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。
伝手を使っての購入もありえるのですね。
食料雑貨についての情報も大変助かります。
チェリーパイもぜひ、食べてみたいです。

また何か、お聞きすることもあるかもしれません。
お時間がありましたら、お答えいただけるととてもありがたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 00:20

同じく、元シリコンバレー(Sunnyvale)居住者です。


私もnidonenさんと同意見で、家賃と車代金は保険だと思ってあまりケチるべきではないでしょう。
ひとことにシリコンバレーといっても、Palo AlotoからSan Jose郊外までとてつもなく広いので、どのような生活を望むかで住む地域も異なってくると思います。
全般的に言って、101(Bayshore Highway)の北側の湾沿いは治安が悪く、南側の山側に行くにしたがって閑静な住宅街となる傾向があります。
East Palo Altoですが、私が住んでいた5年ほど前と最近ではだいぶ様子が変わってきたようです。5年前は101周辺も治安が悪く貧しい地域に見えたのですが、数年前にホームセンターができたり、高級ホテル(フォーシーズンズ)ができたりして、かつてそこに住んでいた人は追い出されていったようです。
私が住んでいたのはシリコンバレーのメインの通りのEl Camino Real沿いのSunnyvaleとCupertinoの境あたりのアパートです。5年前はITバブル真っ盛りで、2LDK(床面積約1000sqf)の家賃は月2200ドルほどもしました。現在は住宅もだいぶ増えて、家賃も少し落ち着いたとききました。
シリコンバレー周辺はバスとLight Railという路面電車が発達しており、これらを乗り継ぐことで車をあまり使わない生活も不可能ではないと思います。バスは低所得者層の乗り物という印象もありましたが、路線を選んで乗れば、怖い思いをすることはほとんどありませんでした。参考URLはサンタクララの交通機関VTA(Santa Clara Valley Transportation Authority)のホームページです。路線図など参考になりますので、参照してください。
中古車を購入しましたが、スタンフォード大学の学内の売買掲示板からまわしてもらった情報を元に、5年経過で数万マイル走行(正確には覚えていません…すみません)のシビックを10000ドルほどで個人売買で購入しました。現在の状況の詳細はわかりませんが、当時は日本車は値崩れが少ないということで、退去の際の売却価格を考慮してホンダを選びました。けっきょく、2年ほど乗って7500ドルほどで売却できました。
友人は、レンタカー会社系の中古ディーラーでトーラスを14000ドルで購入し、売却時に買い手がつかず、7000ドルほどで叩き売って帰国しました。
永住するのでなく、数年の滞在を考えるのならば、購入時に払う金額だけでなく、売却時の価格やメンテナンスにかかる費用も考慮して、程度がよく、市場価格(ブルーブックという価格基準を知ることのできる資料があります)と比べて大きな開きのない車を買うのがいいと思います。

参考URL:http://www.vta.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治安は変化していくものなのですね。
住んでいる地域の治安が悪化した場合は、安全を重視しての引っ越しなども必要になりそうです。
交通機関のHPのご紹介、ありがとうございました。

>スタンフォード大学の学内の売買掲示板

こちらについてですが、これは学生限定なのでしょうか?
それとも、誰でも売買可能なのでしょうか?

売ることも考慮しての車選びについても、大変参考になりました。
ありがとうございます。

食品雑貨についてですが、日本での値段との差はどれくらいのものでしょうか?
円相場によって変わるもので一概には言えないかと思いますが、参考までにお聞かせ願えれば幸いです。

よろしくお願いします。

お礼日時:2007/08/31 02:25

 元シリコンバレー在住です。



 まず最低限のほうでお答えします。家賃は 900 ドルくらいですね。
なお、日本の感覚で、交通の便が悪い=安い場所と考えていけません。
米国では安い場所=治安の悪い場所です。そもそも車社会の国なので
通勤もクルマで1時間は珍しくありません。なので、交通の便という
概念自体が、そもそもあまり存在しないのです。

 治安は本当に重要なファクターです。たとえばスタンフォード大学の
あるパロアルトは、中高級住宅街として人気があります。ところが、
ここからハイウェイ一本挟んだだけのイースト・パロアルトは、低所
得者が数多く住む街で、治安も劣悪です。知人の米国人が安アパートを
物置代わりに借りていましたが、寝ているときに銃声が聞こえたことを
キッカケに引き払ってしまいました。

 次に普通レベルですが、家賃は 1500 ドルくらいでしょうか。ちな
みにサンフランシスコやシリコンバレーでは、小高い丘の上のほうに
なるほど家賃が高いです。つまりクルマがないと絶対にアクセスでき
ないところのほうが治安が良く、しかも眺めがいいので高くなります。

> 駅近く等の便利な場所

 前述しましたが、駅近は決して便利な場所とは認識されません。
むしろホームレスが固まる可能性もあります。例外はSF市内で
西側の、路面電車が走るあたりくらいですね。シリコンバレーでは
カルトレイン駅の周辺は決して、いい環境とは言えません。

> 車も走れる程度の中古車

 これも、日本の感覚で考えてはいけません。米国ではクルマが故障
して止まる=命の危険が差し迫るなんです。ですので、ボロボロの中
古車に乗るのは本当の低所得者や、若くて貧乏な学生くらいのものです。

 ある程度まともな中古車なら、1万ドルくらいを考えてください。
米国では中古車の値段がなかなか下がりません。5000 ドルの中古車は
かなりリスキーです。雨の少ないシリコンバレーでは経年劣化もさほ
ど酷くないことから、トーラスやカムリなどの人気車種は 10 年落ち
でも1万ドル以上したりします。

> 免許取得費用等

 200 ドルくらいでしょうか。日本に比べればタダ同然ですよ。
自動車教習所に通ったりする必要はありませんし、なにしろ試験も
日本語で受けられます。こちらの費用は心配しなくても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数値をありがとうございます。
とても助かります。
駅の距離より治安の良し悪しなのですね。
参考になりました。
免許取得試験が日本語で可能というのも嬉しい情報です。

食品雑貨についてですが、日本での値段との差はどれくらいのものでしょうか?
円相場によって変わるもので一概には言えないかと思いますが、参考までにお聞かせ願えれば幸いです。

よろしくお願いします。

お礼日時:2007/08/31 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!