プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日クーラー入れっぱなしにしているんだけど、朝になって急に本体から水が落ちてきました。ベランダにある室外機から水が落ちるのは知っていますが、室内の本体から水がポタポタ落ちてきます。これって原因はなんなんでしょう?応急処置として直す方法あれば教えて下さい。

ちなみにフィルターの掃除はクーラーつかい始めて3ヶ月はしていません。これが原因なんでしょうか?

A 回答 (6件)

まず、室内機の前面パネルを外してフィルターを外し清掃して下さい。



フィルターを外すと蒸発器(エバポレーター)が見えます。薄い金属の板(フィン)が縦方向にたくさん並んで見えるはずです。
その下にドレンパン(水受けの皿)がありますのでそこにコップなどを使ってこぼさないように水を入れてみてください。その水が室外機のあたりにあるドレンホースの出口から出てくるようならOKですが、出ないようなら(または出方が悪いようなら)詰まっているかつまり気味です。

詰まっている場所はドレンホース出口付近のことも結構多いのでその場合は簡単に取り除けますが、そうでない場合私なら思いっきりドレンホースの出口から息を吹き込みます。このとき室内機のほうに溜まっていた汚い水が噴出するので覚悟してください。
これで貫通しないようなら、掃除機でドレンホース出口から空気を吸い込みます。このときは溜まっていた水が掃除機に吸い込まれるかもしれません。最悪掃除機はオシャカですのでこれも覚悟がいります。

ともかくドレンホースの詰まりが取れたようなら再度ドレンパンに水を入れて排水状況を確認して、OKならきれいになったフィルタを取り付け前面パネルをセットして終了です。

ちなみにドレン系統に異常が無くてもフィルターのつまりが原因でこのような現象になる場合はあります。フィルターが詰まっているため蒸発器を通過する空気が減少すると、室内機の本来冷えてはいけない所まで冷えて、そこに凝縮水がつきドレンパンに落ちないで室内にポタポタとなります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なんと!スゴ技いっぱいありがとうございます。おかげでどうやって直すのかかなり参考になりました。部屋からベランダへでているホースをベランダ突き出たすぐのところで一旦外し、その外した所から、ストロー3本をテープで繋ぎ長くして、室内に向かうホースをツンツンしてたら、なんと!水がポタポタでて来ました。冷房最強にして、室内の本体の様子をしばらくうかがいましたが、完璧治りました(笑)やっぱりホースがつまっていたんですね。電気屋さん呼ぶ手間も、お金も節約できました。ありがとうございます。(掃除機・・・その手は私も考えてふみとどまりました。)(笑)

お礼日時:2002/08/07 07:16

原因は、クーラーのドレインの詰まりか


ドレインポンプの故障だと思います。

業者さんに見てもらいましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/12 13:24

朝になって急に水が落ちてくる場合、原因としては室内の湿度が高い場合に見られます。

一日中、水が落ちてくる場合の原因として、本体フィンの下の水受けはある程度の傾斜がついていますが、ごみなどが排水溝部周囲に付着して水が流れなくなっている事が考えられます。直す方法は、湿度が高い場合、除湿機をつけるか、
換気をして湿度を低くして使うといいでしょう。一日中水が落ちてくる場合、本体前面のパネルを外して水受けを掃除するとよいでしょう。その場合、本体フィンに触ると、フィンが曲がるので注意してください。曲がったら修復は出来ません。
フィルターが詰まっていると、クーラーの排気を隙間から吸い込み、湿度が高い場合に見られるような状況になる事があります。フィルターの掃除も行ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今回はホースの詰まりが原因だったようで、おかげさまで治りました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/07 07:18

室外機からは水は出ません。

室内機からのホースから水がでます。室内機からのホース(ドレインホースと言います)は室外機との配管と同じ穴を通して室外機のそばまで延ばしますので室外機が水を出しているようにも見えます。
湿度の高い空気を冷やすので凝結水が出るわけです。
そのホースが詰まっていたら室内機が水で溢れてしまいます。
多量に出るのであれば、ホースの詰まりです。その場合は室外機のそばにあるホースの出口から水が出ません・・・あるいは水の出が少ないでしょう。
室内機の側面とかに結露した水がポタポタ落ちるようであれば湿度が高いせいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

分かり易い回答ありがとうございました。仕組みがよくわかりました。

お礼日時:2002/08/07 07:07

専門家ではないのでなんとも言えませんが、室外に水を排泄する穴が埃か何かで塞がっているのではないでしょうか?


後、水を排泄するホースの出口よりも低い位置にホースがたわんでしまっている(管の途中をビニールテープで止めていて、それが外れている)とか。
こういった造りでは無いのならすいません。
私のところはこうだったものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2002/08/07 07:05

こんにちは



以前、私も同じような経験をしました。
最初は、排水がうまくいってないのかと思いましたが、私の場合は湿気の多い部屋で、クーラー本体が冷たくなったために、クーラーの中で、まるで、冷たいグラスに水滴がつくような状態になっていたためでした。応急処置は・・・・クーラーの下にバケツを置きました。
うーん、あまり参考になりませんか。ただ、フィルターの掃除は必要かもしれません。冷たい空気が外に出にくいと起こるのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2002/08/07 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!