プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンの冷房の時。
室外機のファンが回らず、室内機の送風がありません。
そして、室内機から、水がしたたり落ちます。(1秒に1滴くらい)

それ以外、リモコンの操作性やランプの点灯には異常が無いようです。

自分で対処できなければ、最終的には業者に依頼しますが、、、
可能なことだけは、行いたいと考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

とりあえず、室内機のカバーをはずし、ドレン(腹水)がどこかで詰まっているかみてください。

よくドレンパンの水がホースへ流れる箇所にフィルターから,ほこりが落ちて排水をせき止めている場合があります。
それ以外ですと、排水のホースを買って、配管のテープの外で良いですからつないで、水が流れ落ちるかみてください。
もし故障がほかの場合、室外機のカバーをはずせば、何色かのダイオードがならんで、異常か正常化の判断が出来ます。異常個所のランプは、室外機のカバーの内側です。部屋が正常に冷えている場合、設定温度以下になると送風もとまり、温度差、例えば24度に設定して、23度に冷えるとファンがとまり差異で,27度くらいまで温度が上がって,初めて再起動します。部屋が冷えていれば、問題は、ドレーン排水のメズまりだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答していただき、ありがとうございました。

今回は、業者を呼ぶことにしました。またお願いします。

質問の内容を考えてみましたが、室外機、室内機のファンが共に止まっているとは不思議な現象ですね。

まあ普通はファンモーターの不良でしょうが、双方に関連性はありません。
 室外機のファンが回らない?、でもコンプレッサーは動いていますか?、耳を近くに寄せて聞いてみてください。
もしコンプレッサーが動いているのに室外のファンが回らないと、室外機の交換機が高温となって数分で運転は停止されるはずです。
また室外機が異常なくて、室内機の送風ファンが働かないと室内機の交換機のラジエターの部分に霜がついて、質問のように水がたれる場合もあるかもしれません。
まあいずれにせよ、素人の方では対応は無理です。
専門家に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ファンのモーターが焼けたのですかね?水が出てるということはちゃんと冷えてる証拠ですからコンプレッサーは壊れていないでしょうが、内外ともにファンが回らないのにエラー表示がないというのはちょっと?ですね。

業者を呼んだほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>室内機から、水がしたたり落ちます

結露したドレンが排出されていないと思います
排水口が詰まっていませんか
または、屋内機が傾いていませんか
結露防止(そんな機能あるのかな?)で止まっているのかもしれません

意外と壁伝いに上からの水(雨水など)が屋内機に溜まって故障したとも考えられます
とりあえずコンセントを抜いて目視で確認してください
    • 0
この回答へのお礼