プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。陸上自衛隊の二士と曹候補生を受験する者です。
私は6年前に過敏性腸症候群で「自律神経失調症」と診断されたのですが、入隊の身体検査や適性検査において問題となることはありますでしょうか?

医官には正直に自分が自律神経失調症だと告げるつもりです。

A 回答 (3件)

入隊希望者が採用枠より多ければはねられるかも。


入隊できても、希望の職種には就けない可能性もあります。
また、訓練により治る可能性もあるし。(ひどくなる可能性もありますけどね)
悪く考えれば幾らでも出てきます。

基本的には地本の広報官に相談するのが一番です。
今、あなたのことを判っているのは担当広報官しかいません。
一般的なことは幾らでも言えるけど、もっと突っ込んだことは判らないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり専門の広報官の方に確認した方がよいのですね。
ここに質問して正解でした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 22:34

募集事務所か地方連絡部で聞くのがよいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

明後日、早速地元の地本に確認を取ってみようと思います。
経験者の方のご意見が聞けて光栄でした。

お礼日時:2007/09/01 22:45

問題になると思います。

病気の人を採用するとは思えません。ちなみに自衛隊員は、自己の病気を申告するように決められています。戦いのできない人がどれくらい要るかは、軍事上大事だからです。

この回答への補足

自律神経失調症は病気ではないと知り、トピックを立てさせていただきました。
他のトピックも見せていただいたのですが、配置換えの可能性はあるが不採用になる可能性は低いとも聞きました。
正確には、広報官に確認するのが一番なのでしょうが・・・・。

どうもありがとうございました。

補足日時:2007/09/01 22:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらに投稿するべきだったようですね。
失礼しました。

お礼日時:2007/09/01 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!