アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学でC言語を学んでいるのですが、いまいち目的が分からず
やる気が出なくて困っています。
C言語があればこんなゲームが作れる、など楽しい使い道があれば
精力的に取り掛かれると思うのですが、そのような使い道は何かないでしょうか?

A 回答 (8件)

★使い道の例え。


>ただ単純にゲームが好きなので、「楽しい使い道」の例に出しただけです。
>ただC言語を使って作れるなら簡単なものでも作ってみたい、という気持ちはあります。
 ↑
 次の2つの過去質問をどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3287734.html→『C言語で簡単なゲームを作る方法』
 ↑
 回答者 No.2 さんのリンクや回答番号 No.4 のソースを参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3290894.html→『構造体メンバの個数』
 ↑
 こちらは回答番号 No.25、No.26 のソースを参考に。
・インデント部は全角の空白文字になっているのでコピー&ペーストして使うときは
 エディタなどでタブ文字に一括変換して下さい。
 コンパイルすればちょっとしたゲームが動きます。
 ※ただし『じゃんけんゲーム』は getch() 関数を利用しているので Windows 系です。
  Unix系(Linux)では getch() や <conio.h> がないのでコンパイルできないので注意。
・以上。これで少しは C 言語に対してやる気(興味)が出れば良いですね。頑張って下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/
    • good
    • 1

携帯アプリも現在のauのEZアプリ(BREW)はC(/C++)言語で作成されます。


#ドコモとソフトバンクのはJavaなので移植はたいへんなのさ。
    • good
    • 1

C言語でゲームは作れますよ。

と言うよりは携帯電話のゲームを除けば、市販のゲームの大半はC言語かC++言語で作られています。PS1,2,3やPSPやWiiやDSなど大半のゲーム機のゲームもそうですし、市販のPCの大半のゲームもそうです。

ただし、C言語の知識だけで作れる物ではなく、PCでゲーム作るならWindowsAPIの知識やDirectXなどグラフィックを表示したり音を出したりする様々な付随する知識がひつようになります。

PCのゲームの作り方のサイトを紹介しておきます。
0からのゲームプログラミング
http://www.plustarnet.com/aspil/Programming/
落ち物ゲームの作り方 第1回:「TETRA」編など
http://www13.plala.or.jp/kymats/
テトリスの作り方
http://www.nhk.or.tv/kow/program/index.php
ぷよぷよの作り方
http://www13.plala.or.jp/kymats/study/game_other …

C言語はゲームのためだけではなく、例えば地上波デジタル液晶テレビやHDD/DVDレコーダーなどは様々な機能がグライフィカルに搭載されてますよね?これらの制御プログラムもC言語が使われています。それにいつも使っている携帯電話の核の部分のプログラムもC言語が多いと思いますよ。
知らないだけであなたの周りにはC言語で書かれたプログラムが沢山あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

N0.5さんが書いてくださったように、
>家電製品や携帯電話、自動車に搭載されるコンピュータの制御部分は C言語で書かれていることが多い
というようなことは講義で習ったので知っていたのですが、正直あまり
興味がわきませんでした。
大半のゲームがC言語で作られていることは全く知りませんでした。
紹介していただいたサイトなどを見ながら勉強してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 16:04

C言語はもともとOSを効率良く作るために編み出されたプログラミング言語です。

それゆえ、アセンブラに直訳しやすいような言語体系を取っています。そのため、ポインタと言った初心者には理解しにくい考え方が入ってきてしまいます(最近はコンピュータの性能が昔に比べると格段に良くなりましたので、アセンブラで記述する機会は激減しましたが、C言語のポインタの概念は、アセンブラで言えば間接アドレス指定のことです)。
その気になれば Windows や Linux などのOSとか、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーと言ったゲームを作ることも可能です。また、家電製品や携帯電話、自動車に搭載されるコンピュータの制御部分は C言語で書かれていることが多いです。
※ 但し携帯電話のアプリケーションは Javaで書くのが普通ですが。
C言語はいろいろと応用範囲が広い言語ですので、覚えておいて損はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Windows や Linux などのOSとか、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーと言ったゲームを作ることも可能

そこまで出来るんですか。驚きました。
少し頑張ってみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 16:00

補足ですが、ゲーム会社の担当者さんは


他にJavaが使えればいいな、と言ってました。
私にはよく違いがわかりませんけど・・・
    • good
    • 3

私は求人広告(フロムエーとかタウンワーク)を扱ってる新人営業マンです。



あまりパソコンは詳しくないですが、IT系の企業の人事担当者さんに「どんな人を採用したいですか~?」と聞くと、たいてい「C言語を使いこなせる人」って返事が帰ってきます。

ゲーム制作会社の担当者さんも、CとかC++使える人が欲しいっていってましたね。

答えになってなくてすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2007/09/01 15:56

現在はC言語は小学生の算数(足し算引き算)に相当するでしょう。


足し算引き算ができなくて、掛け算・割り算・微分・積分がわかるようになりますか?
基礎はしっかりやっておきましょう(C++などに進んでも理解できなくなりますよ)
厨房でもGoogleは使いますよ。検索サイトをうまく使いましょう。

#あなたの質問から感じますのは、あなたはプログラマーというよりはゲームデザイナーといわれるものあこがれているのでは?
とはいえ、コンピュータの基礎・常識程度は身に着けておくと役に立ちますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>検索サイトをうまく使いましょう。

すみません。もちろん検索はしたのですが、C言語について学べるようなサイトはたくさんありましたが、
下の方のお礼に書いたように、身近な使用例が見つからなかったのでここで質問させていただきました。

#あなたの質問から感じますのは、あなたはプログラマーというよりはゲームデザイナーといわれるものあこがれているのでは?

私の学部・学科は情報系といったようなものではないので、特にプログラマーを目指しているわけでもありません。
ゲームデザイナーも別になりたいというわけでもなく、ただ単純にゲームが好きなので、「楽しい使い道」の例に出しただけです。
ただC言語を使って作れるなら簡単なものでも作ってみたい、という気持ちはあります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 15:54

C言語を使えば、ソフトウェアで実現可能なことは、ほとんど何でもできます。

何を作りたいかは質問者さんの興味にもよりますので、ゲームを作りたいのならそのための勉強をすればよいだけです。

ところで、C言語でなければできないことはありますが、C言語を使えば自動的できることは全くありません。
C言語は(C++もそうですが)、「プログラマを信用する」という基本理念があります。アルゴリズムを初めとした言語に関わらない技術だけでなく、言語仕様についても熟知していなければ痛い目に遭うので要注意です。その代わり、使いこなせるようになれば、これほど自由度の高い強力な言語はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>使いこなせるようになれば、これほど自由度の高い強力な言語はありません。

やっぱりそうですよね。学校でもC言語はいろいろなことに使えるということは習ったのですが、
あまり使い道が身近ではないという感じだったのでそんなに意欲がわきませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!