激凹みから立ち直る方法

参院で民主党が第1党、野党が過半数を制し、国政調査権を存分に使って与党を攻めていこうという姿勢のようです。この権限で役所を調査してみれば、年金問題をはじめとして、ぼろぼろ新事実が出てくるのではないかと期待されます。

ところで、野党が国政調査権を手にしたのはこれが初めてであるかのような言われ方ですが、1993年の細川内閣でも、社会党をはじめ非自民勢力が過半数を制していたわけですから、国政調査権を行使して、役所の秘匿する情報をどんどん明らかにすることもできたはずです。しかし、当時、そのようなことが行われたという記憶がありません。なぜでしょうか? 今から考えればもったいないではありませんか?

印象に残るのは、菅直人厚生大臣が薬害エイズの資料を役所に提出させた一件ですが、これは後の橋本内閣のころだし、国政調査権の行使というわけでもなさそうですから、話が違います。

細川内閣当時、せっかくの国政調査権が行使されなかったわけについて、私が考えるのは、
・当時、役所は信頼されていて、情報を秘匿しているとはそれほど思われていなかった(まさか?)
・連立与党全体の意識が低く、まじめに改革してやろうという気概にとぼしかった
・小沢一郎、羽田孜ら、自民党から分かれたばかりで政権をとった人々にとって、調査されると困ることが多くあった
といったところかな、と思いますが、どうでしょうか。

なかば雑談の質問ですが、お教えください。

A 回答 (1件)

「野党」が国政調査権を行使できる立場になったのは、今回が初めてです。

ご指摘の細川政権では、8党派は「与党」、つまり政府側の立場でしたので、国会で国政調査権を発動するまでもなく、役所に対して「出せ」といえば済むことでした(その方がよほど効率的です)。
与党が少数だったのは、最近では羽田政権での衆院や、自自公連立発足前の参院など、いずれもごく短期間で、しかも「是々非々」という名目で与党に協力的な政党・無所属議員も存在しました。与党が共産党も含めた民主党以外の政党の協力を得ないと過半数を獲得できない状況が生じたのは、今回が初めてです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、細川政権の「与党」である以上は、直接役所に命令できるわけですね。愚問でした。

しかし、それにしては、当時、連立与党が役所を指揮して、前政権までの問題点をあばいて大掃除をした、という記憶がありません。むしろ、どちらかというと、「私たちにも政権がとれちゃった」とはしゃぐだけで、それも束の間、野党たる自民党にぐいぐい押しまくられて、取り繕うのに精いっぱいだった、という印象を受けます。つまりは、まだ力不足だったということでしょうかね。

ご回答にあった「是々非々」ということばも思い出しました。そういえば、後に自民党が少数与党になった頃にも、野党はやはり妙に腰が引けていました。

今回、たしかに新しい政治状況となったということに、納得が行きました。(もう少し締め切らないでおきます)