プロが教えるわが家の防犯対策術!

<META http-equiv=content-type content="text/html; charset=UTF-8">
と記述して、ブラウザ(IE6)で確認したのですが真っ白な画面になり、ブラウザのエンコードを確認した
ところShift-JISになっていました。自動選択にしてもShift-JISになってしまいます。
UTF-8でどうしてもウェブを作りたいのですがエンコードがShift-JISにならない方法を教えていただけないでしょうか?

使っているエディタは秀丸です。

A 回答 (5件)

PHPの質問ですよね。



<?php
header("Content-type: text/html;charset=utf-8");

なんて書いてあげるといいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>PHPの質問ですよね。
PHPの質問です。何にも書いてなくてすみません。

<?php
header("Content-type: text/html;charset=utf-8");
を試してみたのですがこれでも駄目でした。

他に方法はありますかね…
googleもutf-8を使ってますがShift-JISになっていて表示されなかったというのは見たことが無いのでやはり方法はあるんですよね…

お礼日時:2007/09/06 00:52

Apacheのhttpd.confに、default_charsetの設定は?

    • good
    • 2

出力エンコーディングがSJIS指定されているのでは?


// 現在
echo ini_get('mbstring.http_output');
// UTF-8
ini_set('mbstring.http_output', 'UTF-8');
// 変換しない
ini_set('mbstring.http_output', 'pass');
    • good
    • 1

<META http-equiv=content-type content="text/html; charset=UTF-8">



このタグの前に、日本語が書いてありませんか?
例えば、

<html>
<head>
<title>日本語</title>
<META http-equiv=content-type content="text/html; charset=UTF-8">
</head>
・・・・・
みたいになっている、とかですね。
必ずということじゃないんでしょうが、私が遭遇したケースで、こういうケースがありました。<META>タグを、<head>のすぐ下に移動したら、正常に表示されるようになりました。
    • good
    • 0

ソースを保存する時のエンコードは何を指定していますか?



名前を付けて保存で
エンコードを UTF-8
BOMを付ける にはチェックしない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!