アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クイズのページを作っていてラジオボタンの質問があります。
全部に答えてもらったら解答ページへ飛ばしたいと思っています。
選択さえしてもらえればよいので、データの送信の必要はありません。
さらに送信?ボタンは画像を使いたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか??
実際データの送信はしないので<FORM>にする必要はないのでしょうか?

ボタン?を画像にするのは以下でよいということは分かったのですが・・・
<INPUT type="image" onclick="location.href='www.***.com" src="a.gif">

A 回答 (3件)

サンプルです。

<html>
<head>
<title></title>
<script type="text/javascript">
function sample(){
var inputs = document.getElementById('QUESTION').getElementsByTagName('input');
var results = new Array;
for(var i=0;i<inputs.length;i++){
if(inputs[i].type == 'radio'){
results[inputs[i].name] |= inputs[i].checked;
}
}
var msg = '';
for(j in results){
if(! results[j]){
msg += j+'が未選択です\n';
}
}
if(msg == ''){
location.href='example.html';//全てに回答されている時の遷移先
} else {
alert(msg);
}
}
</script>
</head>
<body>

<div id="QUESTION">
<fieldset><legend>Q1</legend>
<p><input type="radio" name="Q1" id="Q1_A"><label for="Q1_A">答えA</label>
<input type="radio" name="Q1" id="Q1_B"><label for="Q1_B">答えB</label></p>
</fieldset>
<fieldset><legend>Q2</legend>
<p><input type="radio" name="S2" id="Q2_A"><label for="Q2_A">答えA</label>
<input type="radio" name="S2" id="Q2_B"><label for="Q2_B">答えB</label></p>
</fieldset>
</div>

<p><input type="image" src="~" onclick="sample()"></p>

</body>
</html>
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!できました!!
とりあえず急ぎだったので、コピペで利用させていただいたのですが
これから詳細を研究し、理解したいと思います。
本当にありがとうございました!

あ、すみません、「全部に答えてもらったら」でしたね。

。。
私の回答は一個だけです。steel_grayさんの回答のほうが正解です。

|= 演算子ですか。なるほど。
a |= b は a = a | b と同等で、 a か b が true なら a が trueになるんですね。だから一度 true になるともう false にはならない・・・と。
勉強になりました^^
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
いろんな方法があるんですね。今回はsteel_grayさんの解答を
利用させていただいたのですが、susie-tさんのものも
今後のために糧とさせていただきます。
ありがとうございました!

以下でどうでしょう。

-----------------------
<html>
<head>
<title></title>
<script>
function move(){
var radio = document.getElementsByName("radio");
var flg = false;
for(var i = 0; i < radio.length; i++){
if(radio[i].checked == true){
flg = true;
break;
}
}
if(flg == true){
location.href='http://oshiete1.goo.ne.jp';
}else{
alert("選択してください");
}
}
</script>
</head>

<body>
<input type="radio" name="radio"> A /
<input type="radio" name="radio"> B
<INPUT type="image" onclick="move();" src="a.gif"></script>
</body>
</html>
---------------------
本当に遷移するだけなので、ラジオボタンにvalueを指定してません。ラジオボタンにつけるnameは、他と重複しないようにしてください。
    • 0