dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日オークションで中古のトイガン用バッテリーを落札しました。エクスパック配送で中を空けてみると、縮れた毛が何本も入っており、梱包材や商品自体にもくっついていました。
さすがに気持ち悪いので出品者の方に問い合わせを入れたのですが、「返品は受け入れるが、代わりにマイナス評価します」っと言われ返品も出来ず、その後も話し合いを続けたのですが、「これ以上妙な言いがかりつけるならマイナス評価入れる」っと脅され話し合いになりません。ちなみに評価は1121でマイナス評価は6でした。

ノークレーム・ノーリターンとはありましたがさすがに怪しい縮れた毛が1本や2本ならまだしも複数入ってると気持ちが悪く使う気にもなれません。このまま泣き寝入りするしかないんでしょうか・・・

A 回答 (4件)

うわぁ。


それは嫌だねぇ。
もち返品しる!
    • good
    • 0

私だったら、そういった身に直接つけない物であったなら、私の方で入念なアルコール消毒とファブリースを染みこませた布でくるんで一晩放置(さすがにバッテリーに直接ファブリースしても、臭いは落ちないでしょう。

)、そのうえで知らんぷりして使います。商品自体に欠陥がなければ、黙って非常に良い評価を付けます。

衣服とかそういう身につける類のだったら、さすがに嫌なんで、返品交渉しますね。その上でそんなこと言ってきたら、非常に悪い評価の報復合戦に持ち込みます。相手の主張を正確に書いて抗弁しておけば、あとで悪影響は出ないと思います。悪い評価を受けても、事情を書いておけば悪く見られないものですよ。
(でも、この落札者、ちょっと神経質っぽいなあ、ひょっとしたら潔癖症?と、人によっては見るかもしれませんが・・・私みたいに商品によってはスルーする人はスルーしますから。)
↑すみません、その商品が送付されてきた現物を見てないもので、どうしてもこう書いてしまいます。いたたまれない程酷い状態だったのならご容赦ください。

私は、オークションで仕入れる自体、毛が入ってるとか、事前の問い合わせを失念して、たばこの臭いが染みついてたとかは、ある程度は不可避であると認識してます。
毛が入ってたら困る物、もしくは、そういうのをもらったら困る方に関しては、オークションで買わない方が無難だと思います。

だって、毛だったら見えるけど、ノミとかシラミ混じってる方がヤッカイでしょうに、肉眼では見えませんから。
オークションに関しては、常に、そういう招かれざる物体も来るリスクを背負ってると認識ください。
    • good
    • 0

クレーム(返品)は商品について不具合、間違いがあった場合に適用される事柄と思います。


商品以外の同梱物(梱包用の箱やプチプチや新聞紙など緩衝材や包装材)については対象外、使い回し破れ、汚れがあっても商品に影響が無ければ返品理由とはなりません。
今回の場合は出品者がだらしなく送付に関して配慮に欠けた行為とは思います。
梱包の際、清掃もせづ、暑さでべたつきもあるでしょう、埃やごみ(毛も)付着しやすくなっています。
商品自体の問題ではないので例え交換を希望しても同じ品を送るでしょうし、返品は「悪い評価」を付けるといっているし、困ったものです。
●評価に悪いを付けられるのをの件を覚悟で返品、詳細、経緯を載せこちらからも「悪い」評価を付ける。
●こちらからまず評価に悪いを付けないが詳細を明記し評価する。
>、「これ以上妙な言いがかりつけるならマイナス評価入れる」~
と脅迫まがいの事を言われた事も明記する。
(報復で悪い評価が付けられるかもしれません。そうなったらその後、悪い評価に変更する)
●もう相手にせづ終了させる。
(バッテリーをどうするかはご自分で判断を)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信遅くなって申し訳ありません;;
その後ですが今も判断に迷ってます。
評価貯める為に最近いろいろと買っていたので・・・。
でもこのまま泣き寝入りするのも少しばかり許せないものもありまして申し訳ないです。

お礼日時:2007/09/12 06:42

生理的にかなり嫌ですね~。


私は虫食いだらけの服が届いたことがありましたが
一向に返品してもらえなかったので諦めたことがあります。
もちろん服は捨てましたし、お金も帰ってきません。
しかも報復評価までされました・・・

質問者さんの場合は返品はしてもらえそうですし、
評価の方は諦めて、返したらどうですか?
それにしても縮れた毛はなんなんでしょうね。
ペットの毛ならいいですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!