日本舞踊の「西崎緑」さんというと、昔「旅愁」を歌い、幼少期から日舞、歌、演劇と幅広く活躍するあの西崎緑(みどり)さんを思い浮かべますよね。しかし都内にある舞踊研究会の師範である西崎緑さんは、まったく別の女性です。つまり日舞の世界に西崎緑さんが2人いるという、ややこしい状況になっています。両者が同じ流派なら同名を名乗ることはありえないし、また日舞に西崎流が2派あるはずもありません。
部外者には事情がわかりません。事情をご存知の方、教えてください。今後とも日舞と西崎流が繁栄するといいですね。緑さんも活躍されますように。

A 回答 (1件)

>また日舞に西崎流が2派あるはずもありません。


 この辺が微妙なところですね。そんなに日舞に詳しいわけではありませんが、今までの経験から。
 しらべてみたら 歌手でも有名な方の方は「西崎流 新宗家」と名乗られていますし 舞踊家の方は「西崎流 2代目家元」と名乗られています。関係があるのか全くの別人なのか知りません。しかし、似たような感じはあるような気がします。いろいろな事情で独立して別流派を作ったりしますので。
 地元で有名な日舞「西川流」は先代がなくなられたあと、長男サンが跡を継ぎましたが ご長女さんは独立して「西川流00派」を名乗られていますし。歌舞伎(日舞)の世界でも藤間流・勘右衛派家元 尾上松録さんと 宗家藤間流家元 藤間勘十郎さんがいます。他に勘十郎さん
の祖母にあたる藤間紫サン(市川猿之助さんの奥さん)が立ち上げた 藤間流紫派もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。タレントで有名な緑さんは、現在は日舞からは
ほとんど離れているようです。幼少期からのファンとして淋しいです。

お礼日時:2007/09/15 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ