プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリーでいいでしょうか??

よく道路をゆっくり走りながら繰り返しテープ放送している
「ご家庭で不要になったテレビ・パソコン・洗濯機・・・・」の
廃品回収車なんですが、本当に無料で引き取ってもらえるのですか??
過去に身内がデスクトップパソコンを引き取ってもらおうと、
車を呼び止めたのですが、「8千円払えば引き取ります」と言われた
そうです。
市の回収に問い合わせると、(その当時は今のように有料でリサイクル料金も決まってなくて)「燃えないゴミの日に出せば普通に回収しますよ」と言われたそうです。

私はテレビを回収してほしいのですが、
市ではリサイクル料金と運搬料を払わないといけないですが、
その回収車だったら無料で引き取ってもらえるのでしょうか??

聞きに行けばすむ話なんですが、勇気が出ません・・。
わがままな質問ですが、ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (7件)

僕は廃品回収とは違い、バイク専門の買取をしている者ですが、


一番多いのが「無料で査定します」と言っているのをタダで引き取ってくれるものと勘違いしていることです。
テレビやビデオとは違うと思いますが、
バイク買取の場合は、
もちろんこちらからお金を払って買い取るものもありますし、
年式が古い物や不人気車、壊れている物などは無料で何とかしなければならない物もあります。
古くても人気車であれば無料に出来ますが、
古すぎて人気もなく、中古車として再生しても利益が望めないバイクはスクラップとして処分しなければいけません。
その場合は処分代として料金を頂くことになります。
廃品回収の場合も基本的にはそれ程変わらないと思います。
僕も以前テレビを持っていってもらった事がありますが、
その時に聞いた話ではテレビのサイズや年式でお金を払わないと物もあるそうです。
もし聞いてみてお金がかかると言われたらその時はお金がかからずにすむ様交渉してみてはどうですか?
それでもダメなら断ればいい事です。
その時はハードオフに持っていく事もひとつの手かもしれません。
あそこにはジャンクコーナーがあるので五十円や百円といった小さな金額から払ってくれます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

近所でまわってる回収車は「冷蔵庫はご相談下さい」って言っています
テープでは、ミシンとかも引き取りますって言ってるんですが
次まわってきたら、よ~~くテープ内容を聞いてみます。
それから呼び止めてテレビはどうなのか聞いてみることに
します。
リサイクル料金より少しでも安かったら引き取ってもらえばいいですね。
交渉も出来たらいいんですが・・^_^;

有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2007/09/08 21:30

ウチの近所を回ってる回収業者、ビデオデッキ・コンポ・ミシン、全部無料で回収してくれました。


全部故障して使えないやつ。

無料で回収して儲かるのかな?壊れてるのにどうするんだろう?と思い回収業者にそれとなく訪ねたら、修理して海外に輸出するそうです。
海外では、中古でも日本製の電化製品は売れるんだそうですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

まわってる人によって違うみたいですね。
一回聞いてみます。聞きたくても・・勇気がなかったんですが
もしかしたら無料になるかも知れないんですね!
まわってきたら、聞いてみます!
もし高かったら普通に有料ゴミで出すことにします。

有難うございました!

お礼日時:2007/09/08 21:25

私もタダだと思いルンルン気分で”おっちゃん”を呼び止めたのですが


2000円取られると言うので止めました。
一応はリサイクル料金よりは安いからお徳なんですがね、、

知人が欲しいと言うのであげました

こんな所で下取りさせて3万円浮かすみたいです
http://www.japanet.co.jp/shopping/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ルンルン気分分かります~(^^)
やったー!ただで処分出来る!って期待しちゃうんですよね。

まだ映るし、どこも悪くないんですが、もう私も旦那もテレビ見ない
から邪魔だし(新品も買う気ないから)処分したくて。。
リサイクル料金より安くすむんですか??
勇気ふりしぼって一回聞いてみることにしました!
って決めたらまわってこなくなったりして・・(汗)

有難うございました(^^)

お礼日時:2007/09/08 21:22

有料ですね!


私も何度か止めて聞きました。出したこともあります。クーラー、コンポ、など
有料でした。無料で持って行ったものはありません。
しかも、自分でリサイクルに出した方が安いくらいの値段を言われます。・・・でも面倒だからお願いしました。

テレビなら新品購入後3年以内で故障が無ければ無料で引き取ります!
と言われました。
そんなの出さないよ・・・・つーか欲しいよ。。。
と心でつっこんだ私です^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私もそのテレビがほしいです(笑)

自分で出したほうがいいですね。ずっと気になってたんです。
本当に無料なのかしら??って。
条件つきで無料なんですね。
解決しました!有難うございます(^^)

お礼日時:2007/09/08 16:53

私もテレビを引き取ってもらいたくて待っているのですが、うちの方に回ってくる車はよく聞いていると「テレビが無料」とは決して言っていないのですよね。


今度は勇気を出して聞いてみようかなと思います。
回答でなくてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お仲間ですね(^^♪
そうですね・・そう言われると、「テレビは無料」とは言ってませんね
。。。。。
「壊れていても回収いたします」とも言ってました。
無料なのもごく一部ありますよ!って意味なんでしょうね。

しょうがないから・・有料で出すことにします(+_+)
有難うございました。お互い勇気が出たらいいですね!

お礼日時:2007/09/08 16:51

有料だと思いますよ。



私は以前除湿器を捨てたくて声をかけたら、ものを見て、「ああ、これは1000円かかりますね」と言われました。うちの市の粗大ゴミ回収だと(大きさで分かれているのですが)2~3つは同時に1000円のシール1枚で出せます。ばからしくなって「ならいいです」と断りました。

ましてテレビはリサイクル料がかかるとされているものなので、有料のセンが強いのではと思いますが。

後学のためにも尋ねてみたらいかがですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうして無料って放送しながら、お金取るんでしょうね。
1番の方の仰るように引取りの一部は無料です・・って意味なんでしょうか??
だとしたら、まぎらわしい言い方ですよね・・。

次回まわってきたら・・聞いてみます。勇気ないんですが・・・・・
有難うございました。

お礼日時:2007/09/08 16:33

テレビはほとんどは有料ですよ。


衛星放送や地デジ対応なら可能性はあります。
無料もあり買取もありますがほとんど有料で回収です。
聞くだけは無料ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有料ですよね??
どうしてあの車は「無料」と言ってるんでしょうね・・
詐欺にあたらないですか??
一部は無料で引き取ってることもあるから無料と言えるんでしょうか。

聞く勇気ないんです・・・^_^;
今度まわってきたら・・勇気ふりしぼってみます。
有難うございました。

お礼日時:2007/09/08 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!