プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、TVでしょっちゅう流れている『HERO』劇場版のCM等を見て疑問に思ったんですが、『HERO』の中に描かれている検事像ってどの程度リアリティを持っているんでしょうか?
劇場版を観てないのでもしかしたら間違っているかもしれないですが、今回、久利生は取調べもしつつ、法廷にも立っているようですが、こんなのアリなんですか?
私は今まで、取調べを担当する検事と、法廷に立つ検事は別だと思ってたのですが(うろ覚えですが、刑事部と公判部?)…。
それとも、支部みたいな人がいない所では、両方一緒に担当するんでしょうか?

A 回答 (1件)

支部でなくても,そう大きくない地検(本庁)では,取調べと法廷立会いの両方を同じ検察官が担当するのが一般的なようです。

細かくはわかりませんが,送検された被疑者の取調べと起訴状の作成,公判廷の立会いまでおおむね同じ検察官が担当しています。
    • 0