プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死刑制度をどう思いますか?

A 回答 (31件中1~10件)

賛成です。


ただ、終身刑の導入を急いでもらいたいというのが本音です。
光市の母子殺人事件の例を見るまでもなく、凶悪犯が増加しています。
死刑はこうした殺人犯に対する歯止めになります。

死刑がなくなると、益々殺人犯が増えると思います。
    • good
    • 0

積極的に賛成。

どんどん執行するべき。
現在の死刑確定囚 104名。
    • good
    • 0

大賛成です。


確実に抑止力になります。
日本は加害者に対し甘すぎます。
被害者がかわいそうです。
    • good
    • 0

賛成。

終身刑反対。
終身刑を養う余裕ないと思います。今の日本に。
以上が現実問題の理由です。
理想論では死刑なくしたら、犯罪をしないように抑制するための箍の一つがなくなります。
正直、10台でも犯罪犯したら最悪死刑でもいいと思ってます。
守られすぎるとその本当の意味を見失って、すき放題していいんだと勘違いしてるんですし。
今の未成年の犯罪軽視の風潮こそが、死刑を廃止したときの社会の有様だと思います。
    • good
    • 0

ホントはいけないことだと思います。


だって、人の命は絶対的に尊厳で、いかなる理由があろうと、だれであろうと、人の生命を奪える資格がない。_たとえ、極悪人であろうと_
すなわち、「不殺生の原則」が大切なんだとは思いますが、

子供を殺すような人間、自己の欲望のために無差別に生命を奪うカルトの指導者は、僕は「火あぶり」とかで、残酷に殺してしまえばいいと思います。罪のない人たちの人生をめちゃくちゃにし、大切な未来を奪い、かけがえのない命を奪った罪から考えれば、それでもまだ軽いほうだと思います。
さらには、最近、飲酒運転で子供をひいたうえ、逃走した人が裁判で話題になってますが、今でもなお、自分を守ることしか考えずに、まるっきり反省の念が感じられません。
こういう人も死刑にすべきだと思います。
殺人を行って、反省しない人間も、全員、死刑でいいと思います。
社会に出してはいけない悪魔です。化け物です。
この世から、消えてなくなってもらいたいというのが、僕の本音です。
    • good
    • 0

絶対必要だと思います。



何故なら、人は子供のころなら誰でも悪いことをします。
それを注意されて悪いことを判断できるようになるのです。
しかし、その注意を反抗的に受け止め、さらに悪いことを繰り返せば
更正が必要です。それは、成人に近づくにつれ困難になります。

極論を言えば、情状酌量の余地がなければ死刑でもいいと思います。
    • good
    • 0

物足りない。


切腹のような自刃を死刑と終身刑の間に設けて欲しいモノですね。

組織的に社会に対しての反逆者は死刑ですが、
単独犯での反社会的行動者には自刃させて土に帰らせることが良いと思います。
加害者加速にとっても良いコトです。
    • good
    • 0

賛成です。


遺族感情を考えたら、本当は自分で犯人を殺したいくらいだと思いますが、それを代わって処罰するのが法治国家です。
よく終身刑と言う人がいますが、遺族にとっては「生きていること」自体が許せないのですから、終身刑にも反対です。
ですが、法相はなかなかはんこを押しませんね。
確か死刑確定囚は100人を超えたのではないでしょうか。
麻原も死刑になっていません。
アメリカでは「3ストライク制」があります。
3回罪を重ねたら、どんな微罪でも終身刑となるものです。
せめてそういう仕組みを日本も取らないと、犯罪はなくならないですね。
    • good
    • 0

今更ながら理由問わずこれをやったら必ず死刑という基準を作るべき


例えば強盗殺人や強姦殺人、無差別殺人、誘拐殺人など(叙情酌量の余地なんて完全に無い殺人事件)
それとアメリカみたいに懲役100年とか間違いなく出所出来ない刑期も設定して欲しいですね
殺人犯が何だかんだ数年で出られること事態、普通じゃないと思いますから
    • good
    • 0

賛成。


死刑囚の中には、絞首刑なんかで簡単に死なせてしまうの?と
疑問に思いたくなるような人間もいる。
拘置所で養っているなんて税金の無駄遣いと感じてしまう。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!