アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死刑制度をどう思いますか?

A 回答 (31件中11~20件)

反対。


ヒューマニズムがどうこう、ではなくて、死刑そのものが現在の犯罪を抑制する手段にはなっていないから。

行き場が無くて刑務所に逆戻りする人が増加しているそうです。
社会状況そのものがドライで、受け皿の無い現在、社会の中で「生きていく場が無い」人が増加していくのは当たり前の事でしょう。
特に「生きていく意思を持たない、持てない」人が、安易に自分の欲求のために犯罪を犯すのを、果たして現在の刑法で抑制したり、矯正したり出来るのかははなはだ疑問です。
もちろん、その中には「極刑」たる「死刑」も含まれています。

犯罪は起きる前に未然に防ごうとするのが基本だと信じています。
病気になってから、それを治そうと努力することは大事ですが「MRSA」や「鳥インフルエンザ」の例を見ればわかるとおりで、対処的な病気との戦いは果てしが無いもので、ある意味虚しいものです。

それと同じで、犯罪が起きてから「刑罰を重くしろ!」というのはナンセンスだと思うし、解決策としてはお粗末といわざるを経ない。
犯罪を未然に防ぐ、ということが真に社会を平穏にしていく道筋だと思うし、「刑罰」の内容の中には「教育」「矯正」というものも含まれているわけで、そういった「カリキュラムの見直し」を抜きにしての厳罰化なんてものは「張子の虎」でしかないだろう。
    • good
    • 0

反対です。



犯罪者は更生させるべきなんです。更生しなくてはいけないんです。
死刑はそれを放棄することになります。
無力の証です。

そもそも、犯罪の抑止にもなってないですし。
    • good
    • 0

あった方がいいですよ。


判断が難しいですが死刑にしても反省しないやつにはどのみち
必要ですから。
    • good
    • 0

死刑は別に良いと思いますが、その議論をするよりも冤罪をなくす事が先だと思います。


冤罪がなくならない限り、この質問をした人も、この質問に回答した人も、ただ見てるだけだけの人も、何にもして無いのになぜか死刑になるかもしれない人が居るからです。

ま、現実的には無理でしょうけどね。
死刑に賛成の人が多い一方、自分達が管理される事に反対な人が多いからです。
町中に監視カメラを設置し、個人は番号で管理されて身分証明は番号制度、本人確認は体内に埋め込まれたIDを読み取る。
これぐらいすれば冤罪はかなり少なくなると思いますが、人はそれを嫌う傾向があります。

さて、もし自分が犯罪を犯してしまったら、10年も刑務所に居るよりは死刑になった方が気が楽だと思います。
死刑囚は基本的に何もしません。他の受刑者はやりたくも無い労働などを強要されますが、死刑囚の刑は死刑なので、それ以外の刑を受ける必要が無いからです。

死が嫌な人にとっては最悪な刑だとしても、死を受け入れられる人にとっては死刑はあまり効果が無いと思います。
来世があるので一時的な死だと信じている人、死んだらそこで時間が終わると思っている人、少なからずこんな考えの人は居ます。
その人たちを死刑にする事にいったいどんな意味があるのでしょうか?
(自分もその1人です)

もし自分が受けるとしたら最大の苦痛だと思う刑は
懲役1000年など終身刑。
拷問まがいの肉体的苦痛を伴う刑。
四肢を不自由にされ、生きているだけで何も出来なくなる刑。

そっちの方が苦痛だと思うので、死刑になった犯罪者はラッキーだな具来にしか思えません。
    • good
    • 0

賛成です。


死の怖さをもって償ってもらわないと遺族の気持ちの持っていきようがありません!
    • good
    • 0

死(殺人)に対して死(刑罰)ですよね


廃止した場合に対処出来なくなるなら賛成
死刑以上の極刑を創るなら反対かな
    • good
    • 0

死刑というのは、一人の人間を殺すと言う事になりますが、これは被害者の心情であれば、当然、願うことでありますし社会的にも重い犯罪の償いに値する刑にに思えます。

殺されたから殺してもいいと言うのは違うと思いますが、私が家族を殺されたら犯人を殺すかもしれません。。。「死刑でも良い」と思わせる報道はマスメディアにも問題はありますが、被害者にとって無期懲役で犯人がこの世に生存している矛盾を苦痛に日々を過ごす事を誰が取り上げるでしょうか?死刑制度を議論している裁判制度や政治に問題があると思います。一般市民ですとテレビや新聞でしか、犯罪者を死刑にしろ・・・としか判断できません。
間違いないのは、犯罪者は死刑を実行しているのです。正当防衛とは全く違うのです。
裁判制度をもっと公開して被害者遺族などのプライバシーなどを守って
高度な裁判が出来るのであれば死刑制度には賛成です。
    • good
    • 0

賛成ですね。

自分がもし被害者側の遺族で死刑制度がなく、犯人が生きていると思うととてもやりきれない気持ちになると思います。死刑にしても簡単に殺してしまうのはどうかと思うような人もいますね。被害者と同じかそれ以上の苦しみを味わうべきだと思います。女子高生コンクリート事件なんかがそうです。あれだけひどい行いをしたのにも関わらず犯人がまだ生きており軽い罪ですんだのはどうかと思います。あれは償えるレベルの問題ではないと思いましたね。その犯人たちには死刑かそれ以上の苦しみを与えるべきだと思いました。長くなってすいません。
    • good
    • 0

難しいところですね。



死刑というのは本来「人を殺すことを禁止している法が人を殺す」と
いうことですから、矛盾しているともいえます。
また、中には「死刑になりたいから犯罪を犯す」という人もいます。

死刑にしたからといって死んだ者が生き返るわけではないですし、
場合によっては生きて償う方がずっと重く、苦しい場合もあります。
反対ではありませんが、執行には十分に考慮した上で行うべきだと
思います。
    • good
    • 0

賛成です。


なぜ、死刑にしてはいけないのかの方が感情的に理解できません。
万が一、家の嫁や子供が「あの事件」のような目にあったら
間違いなく犯人を殺害します。更生など必要ありません。
それが許されないなら、法として死刑があるべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!