プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先進国で死刑制度があるのは日本だけ(米国は連邦としては廃止してる為)ですが
北朝鮮やサウジアラビアや独裁国だけとお仲間の日本の司法制度をどう思いますか??

A 回答 (10件)

死刑制度がある国は、そこの国民の民度の低さを表わす指標だと思います。


死刑制度は、国家が自ら不可侵であるはずの基本的人権保護を放棄すること意味しています。
まずは、国家が基本的人権は絶対不可侵、守るとの固い決意を示してこそ、民主主義が育つ政治的土台が出来上がります。
沼地にしっかりとした家は建ちません。
被害者遺族感情が絡みますので、難しいのは分かります。しかし、国民が国家に殺されることは絶対にない、その保障は民主主義国家にとって非常に重要です。
国家が強権的に治安を乱す者を殺せば、たしかに一時的に治安は回復するのは事実です。その例は、中国やフィリッピンで明確に見られます。これらの国では、処刑が増えるほど、治安は確かに向上しているのです。
しかしながら、そのことは、結局は国家の強制力で抑えつけた治安です。
国家の方向性が違ってくると、それは、無実の人を処刑することに変化する危うさを秘めています。
中国では実際にその懸念は起こっています。
国民が治安が良い国で本当に暮らしたいと思うなら、まずは死刑制度を廃止すること。
これがそれを目指す方向への第一歩と言えます。
    • good
    • 0

>じゃあ被害者遺族が死刑を望んで無いのに死刑になる人はどうすんの?


それらを考慮しての、裁判結果なだけ。
    • good
    • 0

アメリカは州によっては死刑は行っています。

日本よりは多いでしょう。

欧州は単にEUの法律であり、欧州全体で一国と見るべきでしょう。

従って死刑廃止が多いとは言えない。

北朝鮮あたりは刑務所生活の方が悲惨なんじゃない。つまり、終身刑の方が酷いかもしれない。
    • good
    • 0

死刑制度があるとNATOには入れません


ウクライナはNATOに入りたいために死刑制度を廃止しました
韓国も法的には配されていませんが20年以上死刑を執行していません

死刑とは被害者の感情で加害者に罰を与える制度で
非常に原始的です
知性よりも感情が先に行く日本人ならではの制度です

国家が人を殺す制度は廃止するべきだと思います
    • good
    • 0

フイリピンも死刑廃止していますね。


だから、警察が現場で片端から
射殺するようになりました。
裁判もせずに射殺するわけです。

韓国も事実上死刑廃止しています。
あんな国を見習うべきなんですか。


1,方や罪も無いのにむごたらしくころされているのに
 罪のある方が、衣食住医療を保障され、天寿を全うする
 ことを国家が税金で手助けする、というのは
 著しく不公平です。
 収監者は、年300万の経費がかかります。
 勿論税金です。

2,死刑を廃止した欧州ではテロは現行犯射殺して
 います。裁判にもかけないで処刑しているわけです。
 同じく、死刑を廃止したフイリピンでは、犯罪者を
 片端から射殺しています。

仏 43年間で、676人射殺
  内、235人が非武装
英 30年間で、72名射殺 
いずれも正当防衛とは言えなかった。
日 戦後から今日まで13名射殺
  死刑は127人。

3,死刑を廃止した国は、殺人が激増しております。
 死刑を廃止して、それで被害者が増えたら、どう 
 責任を取るつもりでしょうか。

10万あたりの殺人の件数ですが。
・英国では 0,73件 → 1、11件
・フランス 2,68 →  4,72
・カナダについては、アムネステイインターナショナルは、
 3,09 → 2,4 と減少したと発表しました。
 しかし、これは 警官殺人と一般殺人を比較したもので
 しかも、わざと時期を変えています。
 時期を同じにして一般殺人と一般殺人をを比較すれば 
 1,25 → 3,03
 とやはり激増しております。

 尚、あの池上彰氏も、この数字に瞞されており、
 死刑を廃止すると殺人が減るとしています。
    • good
    • 3

死刑は


被害者遺族・関係者が、加害者関係者への復讐行為を
抑える意味もあると思うので
死刑制度は、賛成です。

で、
死刑になりたいから誰でも良いから殺そうとした、と言う被告に対し、
死刑判決が良いのか?との、わだかまりはあるが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ被害者遺族が死刑を望んで無いのに死刑になる人はどうすんの?

お礼日時:2023/01/02 15:17

死刑制度と先進国であることとは、関係ないでしょう?



日本と言う国で、死刑制度が、「当然」として認識され、
実施されている事実があるだけ。

隣の家が、サンマだから、自分の家も、サンマにしないと、
と言うのと同じくらい、無意味だ。
    • good
    • 0

サウジや北朝鮮に失礼だと思います。



日本の司法制度は中世であると世界的に認識されています。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

> どう思いますか??

「先進国で死刑制度があるのは日本だけ(米国」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

頭がお花畑の人って幸せですよね

お礼日時:2023/01/02 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!