アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は23歳で12歳まで博多で育ち、母は長崎、父は福岡人です。
中学校入学いらい東海のとある県で今日まで過ごしてきました。



飲み会や合コンなどのちょっと砕けた場面では
『あ~、なるほど、九州の女ってサバサバしてて強いよね!』
なんて勝手に決め付けられてうんざりしています( ´ρ`)

私自体は、過去に一時期軽度のうつ病にかかった事があるくらい悩みがちなんですが・・・。

あと、彼氏にも『なんで怒ってんの?』とよく言われます。
多分、知らず知らずのうち訛って語尾がきつくなっているんでしょうね・・・。

些細なことで県民性を感じた方っていられますか?
良くも悪くも・・・。

もー、福岡は明太子とラーメンでできてねぇっうの!

A 回答 (5件)

こんにちは。


質問者様の話されたこと、よく解ります。
私は関西人(女)で今は地方の大学に通っているのですが、
『関西人だから~』とか『貴女は好きだけど関西は好きじゃない』などと言われます。
とても傷つきました。。。
私はTVで放映されるキャラとは全然違って、基本はおとなしいのです(話す時はとても話しますが)。
なのに。。。
出身地の偏見のおかげで、友達作りにも人の2倍は苦労しましたし、研究室の教授にまでそんな目で見られて自分を見失いそうになっています。
だけど、解ってくれる子もいた。
そのヒトリは九州出身です。
出身地と性格は関係ないと思っていますが、たまたまその子はサバサバした性格です。
トロイ私にとって最初は怖い存在だったけれど、ささいな事がきっかけで考え方が似ていることに気付いて、、
今では傍にいてほっとする人になりました。
だから今は「出身地で人を判断する人間は、たいした器じゃない」と考えています。
中身で判断できる人こそが本当のいみで大した人間です。

熱く語りすぎまして申し訳ありません。
でも私と同じ気持になる方がいると解って嬉しかったです。
読んでいただきありがとうございました。
    • good
    • 0

県民性・・・って言っていいのか分からないんですが。

。。
主旨と全然違ったらごめんなさい^^;

私は今、栃木県(実家)に住んでいますが、
一度、神奈川に暮らしていたことがあるからこそ気がついたことがあります。。
(↑当時の生活活動範囲は神奈川~東京でした)
私が一番感じるのは、電車でのマナーの悪さです。
もちろん、東京にも神奈川にもマナーが悪い人は沢山います。でも全体の傾向として、田舎の人のほうが電車の中でお行儀が悪い気がするんです^^;;人口が多い都市の方が、例えば、乗り降りの仕方、席の詰め方など、システム化してるような気がするんです。人が多いからこそ、ゴタゴタが起きない様にルールがあるというか。私の地元にはそういったものがないというか、でもそれは、皆がただ知らないだけで悪気はないのかもしれません・・・。

これは県民性とは言わないのかな^^;

あと、人によるかもしれませんが、、、
田舎の人は、田舎コンプレックスがあったり、
人口が多い都市(主に東京)を特別視してるところが
多かれ少なかれあるんじゃないでしょうかねぇ・・・。
    • good
    • 0

はっきりと感じました。



私は群馬県で生まれ育ったのですが、18歳から28歳まで新潟県で過ごしました。
なんとその10年間彼女が出来ませんでした。
単にモテなかった、ではかたずけられません。
新潟の女性とはウマが合わないんです。
何ていうか・・・おしとやか過ぎるんです。
上品過ぎるんです。
言葉ずかいがきれい過ぎるんです!

群馬に戻ったら、まったく苦労せずに彼女が出来ました。
私は失われた10年と呼んでいます?(笑)
    • good
    • 0

ほとんどないですね。


友達や彼がたまに方言っぽいアクセントに
なるとかわいいなと思いますがつっこんだりは
しません。「素」を出してくれているのかなと
うれしくなります。
県民性を分析したサイトもありますが、
「○○県出身だからどうこう・・」なんて
思ったことはないです。
福岡に対するイメージはよいのではないでしょうか?
・食べ物が豊富
・山笠など伝統行事がある
・交通機関が発達
よく遊びにいきますし、友人たちも地方に転勤するなら
断然福岡っていうくらい人気ですよ~
自慢しちゃってください!
    • good
    • 0

まだあまり多くの他県出身者に出会ってはいないので参考にならないかもですが、県民性というか訛りや方言による印象の違いは感じます。


同じ言葉・感情・内容でも訛りによって穏やかに聞こえたり、きつく聞こえたりはどうしても出てくる問題だと思います。
しかし「九州女だから~」とか「あの人○○出身だから~」とかかならずしも当てはまることではないし、決め付けてしまうのは確かにおかしいとおもいます。同じ訛りだから同じような印象はうけるのかもしれませんが、みんな性格はバラバラですしね。
今思ったのですが出身県できめつけてしまうのって、血液型で決め付けてしまうのと同じですね。
そういうのを気にしてしまうのは日本人の性格なのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!