アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女子です。初対面の人にも「サバサバしてるね」って言われます。これはやはり褒め言葉ではないですよね?私自身、特に意識してるわけではないのです。「サバサバ」の逆はなんていう表現なんでしょうか?また、やはりこの「サバサバ」な感じはいい印象を与えないですよね?どうすれば「サバサバ」していると思われないようになりますか?

A 回答 (6件)

私は、『サバサバしている』と言われたら嬉しいです。


サバサバした人も大好きです。
『サバサバ』の逆は…『ネチネチ???』『クヨクヨ???』

良い方にとると、
後々まで引きずらない、しつこくない、さっぱりしている、ハッキリしている、感じです。
悪くとると、(良い方の逆なんですが)、
他人にあまり関心がないという感じでしょうか。
女性によくあるグループ化とか深い関係を望む人にとっては、
手応えがなく、相談事はしにくいタイプかもしれません。
基本的に褒め言葉だと思っているので、あまり浮かびません。

私は色々クヨクヨ悩んだり、後悔したりする方なので、
サバサバしてて、良い意味で男っぽくて、姉御肌みたいな
ハッキリしていてスパッとして気持ちのいい人になりたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。他人に関心がない訳ではないんですけどね…。他人にはそう見えちゃうのかもしれませんね。

お礼日時:2007/10/02 22:40

他人に拘りがないってことですかね。



サバサバ以外だと、干渉したがる人とか、自己主張したがる人とか、甘えたがる人とか、ナイーブな人とかいろいろですが、単に性格の違いだからどうでもいいと言えばどうでもいいような、、、

>また、やはりこの「サバサバ」な感じはいい印象を与えないですよね?

個人的には、(女性として) ターゲットにならないだろうなというのと、ドライだと、ウエットな話はしにくいですね。

>どうすれば「サバサバ」していると思われないようになりますか?

相手の様子を気遣うとか、相手の気を引くようなところも見せるとか、相手の話を良く聞くとか、同情を示すとか、相手が男なら男と意識して接するとかですかね。100%そうするってんじゃなくて、そういう面もあるよって見せるだけでいいと思いますけど。(あなたは○○なタイプだねって言われないためには、多面性や意外性を見せればよい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>相手の様子を気遣うとか、相手の気を引くようなところも見せるとか、相手の話を良く聞くとか、同情を示すとか、相手が男なら男と意識して接するとかですかね。100%そうするってんじゃなくて、そういう面もあるよって見せるだけでいいと思いますけど。(あなたは○○なタイプだねって言われないためには、多面性や意外性を見せればよい)

もしかしたら上記の部分が足りないのかもしれませんね。参考になりました。 

お礼日時:2007/10/02 22:38

私はサバサバしてる人は好きですけどね(^^)


何でもかんでも依存したり執着したりする人の方が断然嫌ですね!

どうすればサバサバしていると思われないようになるかは、
実際に質問者様と会ってみないことには
ネットを通した印象と実際の印象は違うもんだと思うので
よく分かりませんが、
「サバサバしてる人」のイメージとしては
何でもキッパリしている、決断力がある、行動力がある(?)、
執着しない、依存しない、未練がましくない、
こんな感じでしょうか?

どうも気になるようでしたら、次に初対面の人とかに
サバサバしてるねと言われた時、
「え?!どうしよう、なんか悪い印象だったかなぁ(^^;)」
「よく言われるけど、あんまりイイ印象じゃないよねぇ?(^^;)」
とかって恐縮気味に聞いてみるといんじゃないですか?
「サバサバしてる」の意味まで言ってくれるかもしれません☆
でもそんなに気にすることもないんじゃないかと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>「え?!どうしよう、なんか悪い印象だったかなぁ(^^;)」
>「よく言われるけど、あんまりイイ印象じゃないよねぇ?(^^;)」
>とかって恐縮気味に聞いてみるといんじゃないですか?
>「サバサバしてる」の意味まで言ってくれるかもしれません☆

今度、言われたらこのように言ってみますね。

お礼日時:2007/10/02 22:35

私も一緒だよ。

いつもサバサバとかあっさりしてるって言われるよ。私も褒め言葉じゃないとは思うけど、友達も恋人もそのサバサバしてるところが好きって言われない?サバサバの反対はネチネチじゃない?私はそっちの方が自分で嫌かな。自分は変えられないし、受け入れるしかないと思うよ。サバサバもいいよ。なかなか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。反対語はネチネチなんですね。ネチネチはちょっと嫌ですね~。サバサバが好きって人から言われたことはなく、母親には「サバサバはよくないよ」って言われたので今回相談させて頂きました。

お礼日時:2007/10/02 22:31

サバサバしてるね・・とは決して悪い意味ではないですよ。

むしろ好感がもてる印象ではないかな?要は、裏表がなく明るいというか、まぁ、そんなとこでしょうか。気にする程ではありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。気にしないようにします。

お礼日時:2007/10/02 22:28

・場の空気を読む


・頭に浮かんだことをポンポン言わない
・よく考えて話す
・相手の気持ちを慮る
・自己主張ばかりしない
・好き嫌いの口癖を直す「私、○×が嫌い」

これらくらいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答者様が上げてくれた6点は守っています。他に原因があるのかもしれませんね。

お礼日時:2007/10/02 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています