アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代の友達のお母様亡くなった事を
半年経った現在、知りました。(遠方な為)

学生時代、親しい仲でしたので
お母様とは2度お会いした程度ですが、
お香典でもさせて頂きたい気持ちでいっぱいです。

ただ、お香典(5~1万円!?)となると
もう遅すぎかと思ったり、友達にお返しの心配は
させたくないとも思います。

新盆も過ぎ、お彼岸にでもお供え用のお菓子を
5千円程度送るのは どうでしょうか?

あとは、5~7千円くらいで お品の良い お線香も
良いと思うのですが、アドバイス頂けると助かります。

A 回答 (3件)

NO.1です。


それでいいと思います。
忘れずに メッセージ添えてくださいね。

私が母を亡くしたとき お花が何よりも
こころを安らがせてくれました。
そして 送ってくださった方のやさしさが沁みました。
あなたのやさしさも きっとお友達に届くとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージの添付で ぐっと温かみが伝わりますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 17:17

私の場合は、絵のついた蜜蝋とお線香をセットにして送ってます。


蜜蝋は命日やお彼岸、お盆等の特別な時に使うよとおっしゃられる
方がが多いです。特別な日に蜜蝋の存在を思い出し、お送りした
私の気持ちを一緒にご仏前に手を合わせていただけると良いかなと
思ってお送りしてます。
うちでいただいたものを参考に・・・
現金、果物、和菓子、お花、お線香が多かったですが、
ドームプリザーブドフラワー(枯れないお花)を
いただいたこともありました。
    • good
    • 0

私なら 生花をお供えします。


ご自宅近くの生花店で申し込めば お届け先ちかくの生花店が
配達してくれる花キューピッドなどが便利です。

亡くなられた方が女性ですし お花をアレンジしていただいたら
仏前もやさしい雰囲気で包まれることでしょう。

お店で申し込むときに 
ご希望(○代女性のお供え用、○色が好きだった、やさしい雰囲気で、
亡くなって一年未満というような)をおっしゃらればいいと思います。
ご友人あてにメッセージを添えられれば あなたのお気持ちがより伝わると思いますよ。

この回答への補足

知識が無く お恥ずかしいのですが
お送りするなら
彼岸の入り(20日)頃でよいのでしょうか?

補足日時:2007/09/10 10:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい考えですねー。
思いつきませんでした。

お香典かお菓子かと迷ってました。

確かに女性ですものお花好きですよね。お菓子は沢山頂く事
あるだろうし・・・ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/10 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!