アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従来からあるヘッドライトと比較して
HIDライトで白っぽいライトって雪が多く降ってる日とか吹雪いてる日って見えずらいことはありませんか?(あくまでHID以外と比べて)
むしろ見やすいですか?

A 回答 (4件)

東北地方の多雪地域に住んでる者です。


現実的な話ikarusさんのお住まいの地域、車の用途等わかりませんが
冬は3ヶ月で大雪の夜、車に乗る日なんて何日くらいでしょう?
通勤で毎日長距離乗らなければ、そこまで気にする事はないと思います

大雪時は、ノーマルのライトよりHIDは雪に反射して見づらくなります。
ノーマルライトでもHIよりLOWビームの方が見やすいくらいです。
またフォグランプがあるともっと見やすいですよ。

冬しか車乗らない訳ではないでしょうし、通常はHIDの方が見えますのでご自身の地域に合わせた方良いと思います。

正直、冬道は雪、晴れ問わずフォグランプが一番見えます。
長々書きましたがご参考に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。私は関東在住で普段は雪は気にならないのですが、正月帰省で雪国へ行くときの参考に考えたかったもので。

お礼日時:2007/09/11 00:32

確かに雪はよく見えますね。

でも、多少の差のように思います。普通の降雪では大差ないですし、降りが激しいと普通のライトでもやはり視界はよくないです。そもそも、激しい降雪時は減速しますから。

さて、HID、発熱が少ないですね。普通の電球では熱でライト周りの雪が解けやすいですが、HIDではそれが少ないように思います。溜まった雪で光がさえぎられることがやや多いような気がします。運転に支障があるほどではないですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。後付けで選ぶ際の参考になりました。

お礼日時:2007/09/11 00:29

北海道在住です。


参考程度にお答えします。

私自身は白のライトではありませんが、友人がそうでした。
私としては、正直遠慮したいです。

すごく反射がよく、私の家は田舎道なので遠くまで見渡せて夏はすごくイイです。
ですが………
北海道なのです。
友達のライトがすごく明るいものだったのかもしれませんが、ハイビームで降りしきる雪は反射しますので、逆に視界がとても悪くなります。
それと状況は一緒でしたね。

もちろん、少量の雪だと別段変わらない感じですが…それでも普段慣れない私は見にくいと思っていました。

相手にはわかりやすいかもしれませんが、それでも視界1mの雪の日にはローでも見えないというのがありますので…。

夏でも対向車だととても嫌なんですがね…。後ろにいる車が白ライトだと眩しくて迷惑だと私は感じてしまうので…。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。視界1mの雪、物凄く怖そうですね。

お礼日時:2007/09/11 00:34

白っぽいライトの場合、吹雪の場合乱反射してとても見難いです。


雪が多く積もっている場所でも雪からの反射が強すぎて周りが真っ白になってしまいとても見難いです

また、霧の中も反射する光が強いため見難いです。

フォグライトだけで走っていたほうがまだ楽ですよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
そうでしたか。とても参考になりました。

お礼日時:2007/09/11 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!