プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お忙しい中恐れ入ります。今年の4月に、ある会社とフランチャイズ契約を結びま
した。まだ店舗はだしてなく、研修は複数合同で、計9時間ほどうけまし
> た。(残1時間程度)  研修中に色々な情報が本部外かろ入ってき、そこで実情
を知り、情けない話ですが、悔しくてたまりません。契約前の説明で、ま
> だ開園させてません。と、言われた場所で、実際3店舗も潰れてたり、平均年収
は、700~800です。と、言われてたのが、実際は、その半分もないか
> もしれない現状。他にも小さな嘘が所々あります。加盟金で、240万払ってま
す。半分でも取り返す方法を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

フランチャイズの契約内容にもよると思います。契約の詳細や契約に至るまでのことはご質問からは分りかねます。

契約時に様々な確認をされたのでしょうか。

悪質な場合は別としても、フランチャイズ契約では(それぞれ違いかあると思いますが)フランチャイジーについてはスーパーバイザーや様々なアドバイス、また研修内容、総合的に判断を自己責任で行なわないと、実際、店舗が開店しても、フランチャイズはフランチャイジーについて、年収の保障はないと思います。

そこまでご検討や検証なさった上での契約条項に則って納得の上契約されたのであれば、あとは自分の店舗の経営努力と自己責任が伴います。

例えばフランチャイジーが本部に対してのロイヤリティーにしても同じかと思います。

後のトラブルを未然に防ぐため契約をするので、嘘かまたはそれが違法なのかは契約をみないと分りません。

また必ず儲かるという保障もないと思います。

どの業界かは分りませんが、例えば、コンビニが悪いというわけではなく、店が知らない内に変わっていた、ということも日常茶飯事です。

また、反対にフランチャイズの指導力も問われるので、一概にフランチャイジーが悪いとかという問題ではなく、本部の指導やノウハウなどっも大きな要因であることも考えられます。

契約条項を良くご確認の上、担当のスーパーバイザーといわれるようなご担当の方にまずは相談された方が賢明かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。