いちばん失敗した人決定戦

無知ですみません。><

プロ野球で、終盤が近づいてくる今頃の時期になると、
1~3位ぐらいのチームに、マジック14とか、マジック16とか・・・
言いますよね。

あれは、どういう意味ですか? 詳しく、教えてください。

それから、私は阪神ファンです。
ここぞ!!という時に、弱い阪神ですが、そんな所も大好きです。
ゆ・ゆ・優勝?!! うぅぅぅ~~んなアホな~!と思ってしまうぐらい^^;
弱い阪神も好きです。

そこで、今回、今のところ1位の座をキープしている阪神ですが・・・
これから先、どのような試合結果を残せば、リーグ優勝出来るのでしょうか?
全勝しないと、無理とか???

 ●マジックの説明
 ●これからどのような試合結果を残せば1位を譲らずに済むか?

を、教えてください☆
よろしくお願いします。^^

A 回答 (7件)

マジックナンバー本来の意味は皆さんの回答通りですが、今年からはセリーグでは多少事情が違います。


今年からは3位までに入るとクライマックスシリーズというポストシーズンゲームに出場できます。まず3位と2位が3試合(2勝すれば勝ち)、その勝者と1位が5試合(3勝すれば勝ち)行ない、最後に残った所が日本シリーズに出場できます。つまり3位までに入れば日本シリーズに出られる権利を得られるので、今順位表でご覧になっているマジックナンバーは去年までの優勝マジックではなく、クライマックスシリーズに出場できるかどうかのマジックナンバーです。
もうしばらくすると、これに代わって1位マジックとか2位マジックとかが表示されるようになるかも知れません。

なお、日本シリーズに出る出ないに関係なく、シーズンを1位で終えたチームがセリーグのリーグ優勝チームとして扱われます。クライマックスシリーズはあくまでも日本シリーズへの出場権を争う、というわけの判らない制度になっています(パリーグは日本シリーズに出た所がリーグ優勝の扱い)。
    • good
    • 1

マジックの意味は出てると思いますが、最近の阪神はここぞと言う所で強いですよ。


中日も強いですけど。
虚珍だけがちょっと弱いですね。
阪神の優勝マジックは、19日ぐらいには出ます。
優勝決定は、29~30日です。

・・・と、祈ってますが(笑)
    • good
    • 3

2位のチームが残りの試合を全勝した場合、優勝するための最低勝利数です。



2位のチームの残り試合数が非常に多く、1位のチームの残り試合数が少ない場合、1位のチームが残り試合を全勝しても2位のチームが逆転優勝するための最低勝利数もマジックと言います。この場合は逆マジックとか言ってますね。

9/11現在 1位の阪神、124試合消化、67勝 53負 4分、20残試合
9/11現在 2位の巨人、128試合消化、70勝 57負 1分、16残試合

巨人が残り試合全て勝利した場合、86勝 57負 1分 勝率0.601
この勝率を上回るには、18勝 2負して、85勝 55負 1分 で勝率0.607となり優勝が決まります。
しかし、巨人戦はあと3試合あるため巨人が全勝すると阪神は3負することになり優勝する事はできません。
従ってまだマジックは付かないのです。


実は現在3位の中日が残り試合を全勝すると勝率0.613になるので、19勝 1負にしないと優勝が決まりません。(中日との対戦は5試合残ってますのでやはりマジックは付きません)
と、言うことで残り試合の少ない巨人よりも中日のほうが脅威だったりします。

・・・まあ、そんなこと気にせず残り20試合を全勝すれば文句なく優勝が決まるので一線一線を楽しみにしましょう。
    • good
    • 1

マジックナンバーとは


あと何回勝てば自力優勝できるか?の回数を言います。
例えばマジック5だとあと5回勝てば
他のチームの勝敗に関係なく無条件で優勝確定となります。

逆に自力優勝の可能性がない、とは、
そのチームが残り試合に全勝したとしても、
他のチームのそれ以外の勝敗の結果によっては、
そのチームが優勝できないことがあることを意味します。

他のいずれかのチームに自力優勝の可能性がある場合
マジックナンバーは点灯しません。

詳しくは↓URLを
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B8% …
    • good
    • 3

どうもこんにちは!



野球でいうマジックとは「マジックナンバー」のことで、そのチームが優勝するために何勝すれ
ばよいかを表わした数字です。
対象チームが残り試合を全勝したと仮定して、それを上回るのに必要な勝数のことですから、
そのチームが勝てば1つ減りますし、対象チームが負けても1つ減ることになります。

詳しくは、私も回答した↓こちらの過去問をご覧下さい。
http://oshiete.homes.jp/qa3329782.html

>これからどのような試合結果を残せば1位を譲らずに済むか?

今年のセリーグは三つ巴の混戦ですから、余談を許さない展開が最後まで続きそうです。
1位を譲らないためには、勝ち続けるのが一番ですが、少なくとも巨人と中日が勝った日に
勝っていれば1位は変わりません。


ご参考まで
    • good
    • 0

過去同様の質問が多数寄せられています。


野球カテゴリーで「マジック」で検索してみてください。
今やってみたら131件ヒットしました。
    • good
    • 1

その数だけ勝てば他のチームの成績に関係なく優勝できる!


というようなことだったと思います。
ただ、負け続けたりしてると消えてしまいます。
それゆえマジックと言うとか???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!