プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問概要
Jリーグ。J2,J3の上位DIV昇格基準が、1位2位ってのはあまりにも狭き門では?
半数入れ替え、とまでは言わないが、上位1/4、1/3ぐらいのチームを昇格させてはどうか?

質問詳細
JリーグがJ1,2,3の所属チーム数の見直しをして、全て20チームで統一しました。
まあ、これはいいとしてJ2,3から上位のDIVに昇格する基準が原則として
一位二位のみになりました。(チーム数調整のあった今年は除く)

ようするに
「20チームでの昇格争いの中、1位2位にならなければ上には上がれないよ」
ということですが、これってちょっと厳しすぎる基準ではないでしょうか?

20チーム内で1位2位となると、最初の5、6試合ぐらいで早々に優勝戦線から脱落してしまうチームも多いと思います。早ければ「開幕三連敗で監督更迭」なんてのもあります。(まあいろいろと事情はあるのでしょぅが)

もちろん、プロである以上、弱肉強食の世界であり、現場のチーム同士の勝敗は勿論、
「フロントも現状に甘んじることなく、強力なスポンサーをたくさん獲得し、有能な監督の招聘、有能な選手の獲得に努力せよ
 他チームはどんどん新監督招聘、新戦力獲得をしているぞ!」
「指導者(監督)はシーズン途中のクビも当然の覚悟で事に当たれ」
ということなのでしょうが、それは確かにお題目としてはそうとしても、もう一つで「地域密着」を掲げるJリーグとしては、もう少し多くのチーム、およびスポンサー、およびサポーターに「昇格の夢」を与えるぐらいのことをしてもいいのではないか? と思います。

スポンサー獲得に走るチームの営業マンにしても行った先で
「どうせ今年も昇格できないんでしょ?」
「いつまで甘えてるんだ」
「去年、”絶対昇格します!”と言いながら広告費取って行ったじゃないか!
 嘘つき! オオカミ少年!」
と罵倒されていることでしょう。
スポンサーになってくれる企業や商店もこんなことは言いたくないはずです。
出来ればたくさんの地域のたくさんのスポンサーに昇格の喜びを味わってほしいと思うのですが・・・

というわけで、もっと昇格基準を緩めて
J2,J3の上位昇格基準は
「年間順位5位(上位1/4に相当)まで」あるいは
「年間順位8位(上位1/3に相当)まで」にしたらどうでしょうか?

これなら多くの地域のサポーター、スポンサーが昇格の喜びに浸れると思うのですが
もちろん、同じ数だけ、降格の憂き目にあうチーム、スポンサーがいるのはわかってますが、
今の「1位、2位じゃなければだめ」というのは、シーズン序盤で早々に
「ああ、今年もダメか、残りは全部消化試合か・・・」
と無関心になってお終い・・・ という状況よりはマシなのではないか? と思うのですが・・・・

Jリーグに詳しい方、ご見解をお願いします。

A 回答 (1件)

同じ数だけ降格の悲しみに溺れますね。


それじゃ一部の強豪以外ほとんどスポンサーはつかなくなります。スポンサー的には落ちるデメリットの方が圧倒的に大きいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういうものなんですね。

お礼日時:2023/08/13 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!