プロが教えるわが家の防犯対策術!

 サッカー用語のサテライトって何?。

A 回答 (4件)

「Jリーグの2軍」という言い方だと「J2」と混同しがちですが、「J2」とは別物です。


Jリーグに所属している「各チームの2軍」です。

サテライトリーグにはJ1・J2の28チームのうち22チームが参加しています。

A(札幌・鹿嶋・柏・東京V・横浜FM)
B(仙台・浦和・大宮・市原・FC東京・新潟)
C(湘南・清水・磐田・名古屋・京都)
D(G大阪・C大阪・神戸・広島・福岡・大分)

地域別に4つに分かれて行われています。
サテライトリーグは育成が主目的のため、参加は強制されていません。
費用対効果を考えて参加しないチーム(水戸・山形・甲府・横浜FC・川崎・鳥栖)もあります。

Jリーグはアマチュアとの練習試合も、シーズン中に行うことも禁止していないので、
不参加のチームは、近隣のアマチュアクラブ・学生チームなどと練習試合をしているようです。
(アマチュアとの練習試合自体は、全チームやっていることですが)
    • good
    • 1

英語で「satellite」です。

「二次的な~」というような意味になります。クラブの中で「サテライト」と言うと、サブチームを指します。お役に立てましたでしょうか・・。
    • good
    • 0

2軍のことです。



つまり、サテライトチームといえば「Jリーグの2軍」の事で
1軍は「トップチーム」といいます。

●サッカー用語集
http://www5b.biglobe.ne.jp/~red7592/dictionary.h …

http://www003.upp.so-net.ne.jp/dawa-c/words-s.htm#

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~red7592/dictionary.htm#sa,http://www003.upp.so-net.ne.jp/dawa-c/words-s.htm#
    • good
    • 0

Jリーグで二軍のことです。

ジャパニーズ・イングリッシュ臭いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!