プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チームスポーツへの苦手意識。

子供の頃から団体競技というものが非常に苦手でした。
地域のサッカークラブに入っていたのですが、あまり上達せず、
周りからやいのやいの言われるのに耐えられず辞めてしまいました。

その後、陸上の短距離(個人100m、200m)をやっていたのですが、
それは全て自己責任に出来るから気持ち的に楽に感じていました。
負けることはチームに関わるので厳密には自己責任ではないですが、
足が速いという理由でサッカーを始めたのもあってか得意分野で、
サッカーの時のように罪悪感を抱えながら

社会人になり、知人からフットサルチームに誘われて入り、
半年ほど続けていますが、20年以上のブランクは到底埋められず、
毎回体力の限界まで走ることは心がけますが、役に立っていません。

やはり「迷惑を掛けている」という意識(自意識過剰かも)が強く、
周りも大人なのでやいのやいのは言いません(恐らく敢えて言わない)
悔しさ、不甲斐なさをバネにするよりも「迷惑を掛けている」という
意識(罪悪感)に自分の気持ちが折れそうになります。

他人のミスについては基本的に何も思わないのですが、
迷惑の掛け合いという割り切り方も中々どうして出来ない部分があります。

子供の頃から逃げてきたツケなのですが、罪悪感と付き合いながら
チームスポーツへ取り組む姿勢や考え方について教えて下さい。

A 回答 (6件)

今入っているチームがどんなチームなのか


いわゆる仲良く楽しくメタボ対策で体を動かそうよ!
ってチームなのか 目指せ国立!のノリなのかで違います。
基本的にサッカーってミスの連続のスポーツです。
負けたことを誰かのせいにしているチームではその程度のチームでしかありません。
ミスをしないサッカー選手はいませんからね たとえメッシでもボールは奪われますし
Cロナウドでもシュートを外します。 
サッカーはミスをいかにカバーできるかってスポーツですからね
ミスしなければ毎回myボールになれば点数が入るんですよ おもしろくもなんとも無いじゃないですか

罪悪感を無くすのであればミスをしないのではなくミスした際いかにカバーするかってのを考えていくしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的には「仲良く楽しくメタボ対策で体を動かそうよ!」
というスタンスのチームなのですが、その中に一部ですが、
「目指せ国立!のノリ」で試合に燃える方がいらっしゃいます。

ミスした(取られた)ボールは自分で取り返すつもりでいますが、
サッカー&フットサル経験者の中でままならないのが現状です。

子供時代のように直接やいのやいのは言われないのですが、
その人から発せられている空気感や雰囲気に無言の圧力を感じます。
練習はしているのですが一朝一夕にもいかないのでどうにも・・・

確かに毎回点がドカドカ入るのはつまらないですね。
そういった点ではやはりサッカーは面白いなと思います。

お礼日時:2010/10/18 17:44

現実的に難しいね。

まず入会すると言うよりお試しとして入り人間関係を構築かな
やっぱりレベルというのがあって下手なら相手がつぶしにかかるし
パスも回ってこないと言うのが現実かな・・

後は感を信じるのでしょうが

後は自己判断 みんなどこまで出来るのか・・・
いきなり相手と試合になんて不可能だしね。
パスと受ける地道な練習かな
それが出来て入るぐらいの気持ちでしょうね。
いきなり入って追いつこう何て考えたら不可能・・

相手がいないと出来ないスポーツだしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現実的に難しいね。

苦痛を感じて迷惑を掛けてまで・・・と考えると正論ですよね。

お礼日時:2010/10/20 18:46

そうですねえ…。


無理にしなければいい、というのが一番簡単な答えなんでしょうけど。

わからないでもないんですよね。
私もチームスポーツは苦手だし、参加したくないから。
だからなにかやろうよ、と言われても固辞してきましたしね。

ただ、この世は結局「チーム」なんです、大きな意味で。
自分単独で何かができるわけなんか無い。
できるように感じていても、実はそうじゃないですよね?。
それに単独でも、サポーターがいてくれたほうが有利だし、結局は負けちゃいますものね。

自分を投げ出せるかどうか、なんでしょうね。
でもそれには個人差があるし、慎重な人ほどうまくいかない。
サッカーや野球なんかは「個々人が歯車」というところがあるから、慎重な人ほどパフォーマンスが発揮できないって言うのはあるでしょう。

罪悪感を抱えながらやっても、パフォーマンスは低下するしね。
結局は…違うことをしたら?という結論になっちゃいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>結局は…違うことをしたら?という結論になっちゃいますね。

まあ・・・正論ですね。

お礼日時:2010/10/20 18:45

私自身もそんなに団体競技が得意なほうではないのですが


(私の場合は目立ちたがり屋なので…;)、
団体競技はみんなで「楽しむ」ことがコツだと思います。

昔、高校の体育の時間に
友達はみんな卓球を選択して、私だけソフトボールを選択したことがありました。
ソフトのほうはイメージ通り活発な子が多く、
私はその中に友達がいなかったこともあって気後れしてたんですが、
一生懸命楽しみました。
チームの子が打ったら一緒に喜ぶ。
私がミスしてもみんなが「どんまい」と言ってくれる。
チームの子がミスしたら私も一緒に「どんまい」と声をかける。
体育の時間限りの関係でしたが、楽しかったです。

役に立ってないかなんて、わかりません。
あなたが声をかけることでチームの心の支えになれるかもしれませんし、
チームですから、あなたがいなければ競技が成り立ちません。
あなたが周りのミスを気にしていないように、
チームの人も気にしていないかもしれません。

また、団体競技で失敗する例として、
一部の上手い人が下手な人を怒鳴り散らしてチームの空気が悪くなって
負ける、というパターンですね。

楽しんでください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際、あまり気にしていない人もいてくれるのですが、
気にしているんだろうな、という人もいます。
そりゃチームなんだから色々な人がいて当たり前。
そういう割り切りが出来ていないのがダメなのかもしれませんね。

お礼日時:2010/10/20 18:47

じぶんは態とエラーすることをお薦めします。

。そんなもの幾らでも取り返せます。

硬くなった四肢をほぐしましょう。周りの仲間も理解してくれるはずです


どんまいと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熊とエラー・・・意味が分からなかったので調べましたが、
「そんなの気にせず場を楽しめばいい!」ってことですかね?

確かにミスしまいと緊張で本来以下のプレーしか出来ないのは
本末転倒ですね、柔軟に行きたいものです・・・

お礼日時:2010/10/18 17:57

自分も子供の頃サッカーして遊びました。


学校の裏庭などでするサッカーはとても楽しいのですが
試合形式のものは勝負にこだわり過ぎて詰まらなかったことを覚えています
それに関連して、スポーツ少年団に入っていた同級生はうまいですが同じ傾向が有って
失敗したものを激しく罵るので周りの同級生はかなり萎縮していたようなw

サッカーではないですが野球の名門校などで長く補欠をやっていたような人は

人間的に問題があり、嫉妬深く他人を祝福出来ないばかりか、負ける恐れから不正を働くことに

ためらいを持たない人が多いようです

自分が見たところ勝ちにこだわったスポーツ団などの組織は、子供の教育に悪影響を及ぼす最悪の所みたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃に同級生が隣町のチームに入っていたのですが、
実力至上主義のチームだったみたいでずっと補欠でした。
体育の授業で一緒にプレイすると十分上手だったので、
うちのチームに来たら即レギュラーだなと思っていました。

逆に下手な子でも試合に出して、楽しさを知ってもらもうと
しているチームもあったので、これはスタンスの問題ですね。

人が集まれば、懐の深い人もいれば、あまり深くない人もいて
それだからこそ楽しいのかもしれませんが、勝ちにこだわると
人間関係を壊しかねないのかもしれないと最近考えます。

まあ、私が考えすぎ(邪推しすぎ)なのかもしれませんが・・・

お礼日時:2010/10/18 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!