プロが教えるわが家の防犯対策術!

ACCESSでラベルを作成したいのですが、
そのデータの抽出で困ってます。

データはテーブルに格納してあるのですが、
データの「製品番号」がランダムにあり、抽出するときもランダムです。
パラメータなどで抽出する場合1つくらいしかできない(?)

なにか良い方法はあるでしょうか?

ちなみにテーブルの内容は、
「製品番号」・「製品名」など製品情報にありがちな内容です。

A 回答 (5件)

No2のbestaです。

使っている環境(DB名やレコード名)まではわからないため、例として回答
します。
あなたにプログラミングスキルやACCESS知識があるのであれば、
応用できると思います。
(どのようにしてラベル作成をするか等わかりませんでした。とりあえず、
データ抽出という観点だけで回答します。)

ACCESS経験何年目ですか?どの程度から説明すればいいのでしょう。
とりあえず、書きます。分からなければ、他の方の回答や、ネットで検索して
みてください。また、回答が不足な場合や、理解できない場合は、再度、連絡
してください。(ただし、申し訳ありませんが、私は盆休み… です。)

製品ラベルを全て(全件)、ある特定の製品番号のものだけ抽出する。
と言った感じですね。

クエリってありますよね。
そこで、「製品ラベル」が抽出されるよう、項目を追加(指定)します。
(今回は、全ての操作方法までは書きません)
次に、ソート順序を指定します(ランダムにならないように…)
昇順、降順と好きなように指定できます。製品ラベルなので、昇順でしょうか。
次に条件を指定することになるのですが、ここで、抽出したい条件を入力する
わけです。例えば、製品番号="20020812"といった感じで。
これを保存しておけば、いつでも実行する度に、DBからの最新情報を取得できます。

抽出結果は、製品番号=20020812のもの全件です。
※製品ラベルは昇順(小さいものが初め)です。

このデータをどうするかは、あなたが考えてください。また、どうやって、
次に結びつければいいのか等は、更に質問を起こせばいいと思います。
    • 0

製品一覧があって、注文があった製品だけラベル印刷したい。

しかし注文が掛かる製品は顧客の好みだから、製品一覧のここからここまでの間、とは行かない。
ということでしょうか?

受注リストのようなものがあり、それを何らかの方法でDBに入力(または指定)しなくてはならないですよね。
その段階で一時的に使用するワークテーブルに商品番号を入力してはどうでしょうか。
次に、ワークテーブルの情報と製品一覧の情報を突き合わせ、製品リストの製品番号がワークテーブルの製品番号と一致するデータだけを抽出する、と。
SELECT tbl01.* FROM tbl01, tbl02 WHERE ([tbl01]![製品番号]=[tbl02]![製品番号]);
    • 0
この回答へのお礼

コメントをありがとうございます。
ただ、ちょっと"ワークテーブル"が良くわかりませんでした。

この問題はテーブル作成クエリ・追加クエリ等で解決しました。
No.1~5までの皆さん、意味不明な質問に答えて頂いてありがとうごうざいました。

「製品番号」・「製品名」など製品情報…の内容ですが、製品名などに製品コードなどを追加して製品名を抽出しないとランダムな(つまり、統一性のない)製品番号を抽出するのはどうかと思います。

製品コードから製品番号を抽出すればかなりいろいろなものが出てくると思います。
 Accessというのは、如何にして抽出するかがソフトの使命ですから、如何にして使いやすいように作るかで、その人の力量が解るんです。
 偉そうに云うわけでなく、本当のことと思っています。
 そこまで行くと製品番号のバーコードなどもラベルに表示することも簡単にできますよ。
 いま製品番号はどんな付け方をしているかなど解れば皆さんもある程度答えが出せるのですが、(例えば最初の4桁が同じもの、または、右4桁が同じもの、番号にAという文字が含まれているもの、等々)条件があると思いますが、ランダムだけでは、あなたしか解りません。
 頑張りましょう。
    • 0

♯1さんの回答の通り、私も補足要求です。

ACCESSということで、ある程度パソコンの知識があるものと
して回答したいと考えています。

いろいろ、やりたいと思われる事、考えられるのですが…。
・ある特定のデータ(項目)のみ抽出したい。(データベース格納順に)
・ある特定の順(例えば製品番号の若い順)に、全件取得。
・上記同様で、数件(100件以下)だけとか。

何をどのように、どうしたい。また、どうやって。等
明確に教えていただけませんか。そうすれば、皆さんも回答を書きやすいと
思います。

>1つくらいしかできない(?)
何が1つなのか、わかりません。
「条件が」「対象件数が」… 。

私事ですが、SE始めた当時は、「何が?」を連呼されていました。
自分の考えを言葉、文章にして相手に伝えることの大変さを実感した
記憶あります。aki-toさんも頑張りましょう。お力になれると嬉しいです。

この回答への補足

激励をありがとうございます(涙)

レコードを製品番号をもとに必要な製品ラベルを
作成したいです。

• 0

テーブルからあるレコードを抽出したいんですよね。

ある条件で抽出するためにどうやればいいかと言う質問でしょうか?

その時の、その抽出条件は何なのでしょう?

>データの「製品番号」がランダムにあり、抽出するときもランダムです。
といわれても何の事かさっぱりわかりません。

この回答への補足

上手くまとまっていない質問でスミマセンm(_ _)m

「製品番号と一致すること」ってことが抽出条件です。
発注を受けた段階で製品ラベルとして印刷したいのです。
そこで今の自分にはパラメータを使って1件くらいなら抽出できるのですが、
数十件となると…(困)

• 0