プロが教えるわが家の防犯対策術!

前任者が作成したACCESSを修正しているのですが、解決方法がわからなくて困っています。
集計クエリで集計行は[製造番号]をグループ化にし、他項目は[先頭]を選んでいます。
同グループで3件ある場合、ピックアップして欲しいデータを抽出してくれません。2件しかない場合は[先頭]と[最後]で正しく切替えてくれます。何を基準に見ているのかもわからず途方にくれています。
[製造番号]の[先頭[最後]を見ているのでしょうか?
ピックアップしてくれないデータを抽出するにはどうしたらいいでしょうか?そのデータは日付型です。
どなたか助けてください!!

A 回答 (3件)

先頭、最後についてはMSの技術情報に詳しい記事が載っていますから


それを一読されることをお勧めします

要はHDに記録されている先頭と最後のようで
使っているうちに変わってしまうようなもののようです

いつも一定のものを取り出すためには先頭や最後ではなく
最大や最小を使うようにしたほうがいいですね

製造番号が最大のレコードの日付を取り出したい場合は
製造番号フィールドの抽出条件爛に

Dmax("製造番号","テーブル名")
あるいは
In (select max(製造番号) from テーブル名)

のように書いて日付を取り出すようにします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼の言葉が遅くなって申し訳ありません。
先頭、最後について理解することが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 16:31

[SQL ビュー] で参照したSQL文を示されたら一発で解決するでしょう。


Order by 句が欠落していると[先頭]と[最後]もデータベース任せ。

>何を基準に見ているのかもわからず途方にくれています。

ならば、並び順を指示するなどしてデータを掌の上に乗せるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の言葉が遅くなって申し訳ありません。
並び順は前任者がすでに指定しているようなのですが、それでもうまくいきません。
今も調べているところです。

お礼日時:2007/09/04 16:33

「先頭」「最後」はテーブルに入力された順(?)です。

「最小」「最大」では如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の言葉が遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A