アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルXで管理してる下記のような「従業員マスタテーブル」があります。すべて文字列です。

 A   B     C
1 名前  職責 在籍年数
2 Aさん  あ    <1yr
3 Bさん  い    2-4yr
4 Cさん  う    >5yr
5 Dさん  い    <1yr
6 Eさん  あ    >5yr

ファイルYの下記テーブルに関数を入れて「従業員マスタテーブル」を参照しにいき、職責「あ」と「い」で在籍年数「<1yr」の人のみ表示させたいのですが、例えばA2セルにはどのような関数を入れたら実現できるのでしょうか。

 A   B    C
1 名前  職責  在籍年数
2 Aさん   あ   <1yr
3 Dさん   い   <1yr

定期的に同条件の人たちに関するレポートを作成せねばならず、毎回「従業員マスタテーブル」で職責と在籍年数でフィルタかけてデータをコピペする手間を省くために、ファイルYに関数を入れて職責「あ」と「い」で在籍年数「<1yr」の人のデータだけを表示できればと考えています。

お手数おかけしますがアドバイスどうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、コメント大変ありがとうございました。返信が遅くなり申し訳ありません。
    その後紆余曲折あり、前提が変わって最終的に外部データのインポートは不要になりました。ファイルYにレポートのベースとなるマスターデータシートがある状態で、
    同じシート内でマスターテーブルのデータの一部を別テーブルに書き出せば事足りましたので、
    こちら↓
    http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel20 …
    を参考に実践したところ、うまくいきました。
    お手を煩わせてしまい申し訳ありませんでした。そして有難うございました。

      補足日時:2016/02/19 11:28

A 回答 (3件)

Excelで複数の条件に合致する値を別ブックに返したい


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9173729.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に書き込みしたとおり解決しました。お手を煩わせてしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2016/02/19 11:30

別ファイルなんですよね? それならデータを抜き出すのに フィルタオプション


の設定は使えないと思います。

外部データの取り込み機能を使えばいいでしょう。 Microsoft Queryから条件を
指定すれば必要なデータだけ抽出できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に書き込みしたとおり解決しました。お手を煩わせてしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2016/02/19 11:30

この手の作業は、関数より機能です。


フィルターオプションを使います。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel20 …
など参考にして下さい。

操作方法としては、抽出するシートに
 A   B    C
1    職責  在籍年数
2     あ   <1yr
3     い   

5名前  職責  在籍年数
といった具合に、1~3行目に抽出する条件を入力する範囲を準備して
リボン データ=>詳細設定 から操作すれば希望の部分が自由に抽出
出来ます。
あとは、マクロの記録を使えばマクロ化も簡単にできますので
ボタンを配置して、ワンクリックで抽出も簡単に出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!ご紹介いただいたサイトを熟読して実践してみます。取り急ぎのお礼となりますが、何か不明点ありましたらまたコメントさせいていただきます。どうも有難うございました。

お礼日時:2016/02/17 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!