プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2007でMicrosoft quaryを使用して外部データ(別のExcelファイル)からデータを抽出するとき、ウィザードに従って「クエリに含むデータの列」を選択しますが、その時、抽出元のエクセルファイルの1行目に入力したデータから判断して選択することになると思います。

やりたいことは、抽出元のデータでは2行目に見出しを設定しているので、2行以降の行のデータを抽出したい、つまり2行目を見出しの行とみなして1行目を抽出の範囲から除外したいというこのなのです。(ちなみに一行目には2行目以降のデータについて簡単な集計のための数式や関数を入力しています。)

今までの経験からしてExcelは大体において一行目を見出しとみなすようにできているという印象なのですが、おわかりの方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

「Excel2007:Microsoft 」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは。

今は、Excel 2007 で試していませんが、Excel to Excel でしたら、データ元の抽出範囲を名前登録(DataBase という語以外)で、タイトル行を含めたテーブル形式になっていれば、どの場所でも呼び出し可能なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

Wendy02さん

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

「テーブル」という概念自体について全く知らなかったので、勉強しつつ
Wendy02さんのおっしゃる通りの方法で解決することができました。

大変助かりました。ありがとうございました。