プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションの管理会社に勤めています。
2年前の事なんですが、私の上司がある入居者と親しくなりました。その入居者は家賃を滞納しており、当社でも困ってました。
ある時、私が会社の入金管理表を見ると、前月には50万ほどあった滞納金が、当月請求では0(ゼロ)になってました。通帳を見ても、そのような入金はありません。他にも、通帳では入金がないのに、会社の書類に入金されたように記入しているのが見つかりました(合計100万ほど)
さらに、その入居者を当社管理の別物件に半額の家賃で引越しをさせ、滞納家賃100万円ほどあるのに、敷金を全額 返還してました。
これは、横領になるのでしょうか?
文書偽造、家主・会社への背任罪になるのでしょうか?
当社には顧問弁護士がいないので、どなたかご教授お願い致します。
長文になりました、申し訳ありません。

A 回答 (1件)

会社にたいする背任にあたります。

上司といっても社長さんではないのでしょうから、さらに上の上司の方にお話されると良いでしょう。
ただしその方に恨まれないよう、きちんと根回しした方が安全ですね。

お分かりかと思いますが、賃貸の不動産会社さんでは同業者間を転々としている社員さんも多くいます。不正はよくないことですので告発は大事ですが、ヘンナ恨みを買わないよう十分注意してください。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
周りとよく相談した上で、対処いたします。