プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーのフリーアドレスの嫌がらせのメールで悩んでいます。
だいたい誰かはわかってるのですが、証拠はありません・・・
素人では、相手を特定するのは無理でしょうか?また専門家であれば特定できるのでしょうか?よろしくお願いします。
ちなみに私の携帯のほうに来ます(softobank)

A 回答 (4件)

完全に特定するのは難しいですが、送信元プロバイダまでは突き止める事ができます。


メールヘッダのReceived行を調べて下さい。
複数有ると思いますが、一番下の情報が送信元に近い情報です。
そこにかかtれているアドレスをドメインサーチで調べます。
http://www.mse.co.jp/ip_domain/
    • good
    • 0

法務省の人権擁護局が「インターネット人権相談窓口」を開設しておりますので、メールで相談してみてください。

誠実に対応してくれると思います。

参考URL:http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken113.html
    • good
    • 0

まずはヤフーの方に通告してみるのも言いかと思います。


(ヤフーのフリーメールの禁止事項ですので)
あとは、片っ端から拒否の設定をしていくのもいいでしょう。
(いたちごっごになりますけど)
特定は難しいんですが、裁判沙汰にすれば特定は可能だと思います。
    • good
    • 0

今のネット社会では、


そういった問題が増加しているみたいですね。

犯人探しもいいですが、
最も良い対処としては、
・自分のアドレスを変更
・嫌がらせメールのみ受信拒否
ではないでしょうか?

実際に送信者を特定する事は個人では難しいです。

以前テレビで似たようなケースが紹介されていましたが、
被害者も同じく別のメールアドレスを取得して、
犯人と思われる方に嫌がらせを始めてしまっていました。
結局最終的に逮捕されたのは最初被害者だった方らしいです。

犯人の検討が付いているとはいえ、熱くなりすぎには注意です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!