海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

imac333とPerforma5320とクロスケーブルで接続しLAN構築。
(imacからPerformaが見れます。その逆も可能)
Performaに接続しているプリンター(エプソンMJ-810C)に、imacからプリントさせたい。どうすればいいのでしょうか?
現在の状況
セレクタ→AppleShareだと、Performa5320しか選択できませんでした。プリンターのソフトはiMac側にもいれましたが・・・・。
むろん、Performaからはプリント可能です。
教えて下さい。

A 回答 (4件)

プリントショアがウマくいかなければ、プリントショアがしようとしていることを

手動でやっちゃいましょう。

0. 両方のマシンにプリンタドライバがインストール済みだとします
1. iMacの起動時にAppleShareでPerformaをマウントするようにしておきます
2. iMacで、Performaの「spool」フォルダのエイリアスを作り、iMacのspool
フォルダと入れ換えてしまいます。MJ-810Cの場合、spoolフォルダはシステ
ムフォルダの「機能拡張」の「EPSONフォルダ」にあるはずです。
3. iMacのセレクタでプリンタを選んだら、「バックグラウンドプリント」をONに
してください。

以上のような準備をしておくと、iMacでプリントした時にスプールファイルが生
成されたフォルダが実はPerformaの中で、Performaでスプールを監視していた
バックグラウンドユーティリティが慌てて印刷を始める、というストーリーなん
です。
    • 0
この回答へのお礼

親切な連絡を受け、ありがとうございます。渡りに船で、早速やってみました。結果は残念ですがうまくいきませんでした。
状況は、下記です。
○手順通りに0~3を実行。
2では、指摘されているところに「EPSONフォルダ」はありました。
○プリントを試みましたが、「プリンタに接続できません。原因としていくつかの理由が考えられます。・・・・・」が表示。
○そこで、手がかりになるかと思い、セレクタでMJ-810のドライバーを選択。しかし、ポートを選択することになり、そのポートにはプリンターとモデムしか選択できない。現在のプリンタ:MJ-700V2Cの表示のためNG。(正しく接続されていればMJ-810が表示される。)

起動時に、プリントショアも起動するためか、画面の右上の所がFinderとプリントショアのマークが交互に現れます。で、一旦プリントショアを終了させて、上記を実施しました。
プリントショアをアン・インストールスルしないといけなかった?方法が不明のため、現状、多分不適正にインストールされたままです。
とりあえず、現状報告まで。

Performaから、セレクタ→MJ-810のドライバーを選択したときに下側にバックグランド入ると切るがあって、入にしてその後設定をクリックすると、このプリンタを共有というメニューが出ませんでしょうか?

そこで共有後、iMacのセレクタでプリンタードライバを選択すると探しに行ってくれるはずです。
私が使っている、いくつかの、エプソンプリンタではそれで共有できますから810でもいけるんじゃないかと思うんですが。(除くOS X)
    • 0
この回答へのお礼

折り返しをいただきありがとうございます。
実施しましたが、どうも下記が異なりうまくいきませんでした。

Performaから、セレクタ→MJ-810のドライバーを選択し、バックグランド「入」を確認。(実施してきていますので「確認」と表現) その後「設定」をクリックすると、で、この「設定」がでてきません。なので、「プリンタを共有」というメニューも出ませんでした。
お礼方々状況連絡まで。

AppleShareを選択するのではなく

imacに入れたプリンタードライバ(エプソンのプリンターの絵)を選ぶと ポートの選択の所にLANで接続されたプリンターMJ-810が出てきませんか?
    • 0
この回答へのお礼

セレクタで、imacに入れたプリンタードライバ(エプソンのプリンターの絵)を選んでも、ポートには出てきませんでした。恐らく#1の方法でうまくいく筈と思い挑戦しているところです。
回答ありがとうございました。

セレクタでAppleShareを選んでも意味ないです。

プリンタドライバを入れたのなら
プリンタドライバを選びましょう。で、EPSONのネットワーク非対応プリンタを共有
するために開発された「プリントショア」というスクリプトがあるのでそれを使います。
これは要するにiMacのスプールフォルダを5320のスプールフォルダのエイリアスに
置き換えてしまうもので、iMacでバックグラウンドプリントすれば5320のスプール
フォルダにファイルが出来、印刷されるわけです。「プリントショア」は参考URLから
どうぞ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/hardware/se1116 …
    • 0
この回答へのお礼

早速の折り返しありがとうございます。私の要求に答えてくれる回答と思います。クイックレスポンスで的を得てると感謝しています。

教えていただいたベクターのプリントショアをDLし、挑戦しました。
しかし、当方の力不足で、記載されていることがなかなか理解できません。例として
1.デスクトッププリンタって?MJ-810Cは非該当で進めていますが・・・.
2.クライアントの印刷データが残っていない状態にするには?力ずくで一通りインストールしたつもりで印刷やってみたら、うまくいかなかったので。多分データが残っていると思うので、消しておきたい。

と、なかなかうまくいきません。あれやこれやとやって混乱中です。
iMac:クライアント OS8.6
Performa:サーバー OS7.6
サーバー側からインストールしていったのですが、インストール(S)for7を実行してもうまく立ち上がらない。(一瞬立ち上がるような気配だが、消えていく・・・。)
ま、いいか?と、ショアサーバー.appで、メモリの割り当てを1000k→10,000kにし、起動。しかし「スクリプティング・システムの誤りが起きましたので”ショアサーバー.app"というスクリプトを実行できません。-1757」のエラー。
現在、クールダウン中です。