アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方中国上海在住の者です。
このほど初めてクレジットカードを使うことにしたのですが上海市内のタクシーなどで使用できず不便を感じております。
友人、ネットなどで見聞きした限りでは上海でも2,3年前からタクシーでもクレジットカードが使用可能になったということだったのですが、実情と食い違っているようでよくわかりません。
またタクシー会社数社に直接問い合わせたところ、どこも使えないとのことでした。
使えるタクシー会社はあるが、特定されているということなのでしょうか?特定されているとするとどのタクシー会社なのでしょうか?
それとも実際は使用不可なのでしょうか、、?
上海在住、もしくは在住されていた方でご存知の方がおられましたらご教授いただけますでしょうか、よろしくお願いいたします。

なおクレジットカードは中国の銀連です。

A 回答 (2件)

上海のタクシーで使えるカードはクレジットカードではなく、デポジットカードです。

日本で言うEdyのようなものです。
このカードはタクシー、バス、地下鉄など交通機関で使用が可能で、事前に任意の金額をチャージしておくものです。

地下鉄の駅や一部のコンビニなどで購入、チャージが可能で小銭いらずの非常に便利なカードです。
タクシーではたまに釣銭が無いといわれ仕方なく余計に払ってしまう事がありました。たぶんボッタクリで金額もたいした事が無いのでしょうがないって感じでした。
でもこのカードがあればそんなことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そうでしたか、クレジットカードは使えませんか。
よく支払い時に「現金かカードか」と聞かれるのでクレジットカードかと思ってましたがデポジットカードというものだったんですね。
上海では硬貨がたまりやすいのでカードにしたほうが便利そうですね。
貴重な情報をいただきありがとうございます。
お礼が遅くなりすいません。

北京在住です。

ANo.1のかたが言われるデポジットカードは交通カードと呼ばれるものでしょう。また、質問者の方が言われる銀連(Union Pay)のカードは、正確に言えばクレジットカードではなくデビッドカードに相当します。支払い時にはパスワード入力とサインの両方を求められます。
基本的には交通カード以外のカード払いはできないと聞いています。
上海は中国の中でも交通カードの利用が進んでいる都市だと思います。北京でも昨年5月から交通カードの利用が始まりましたが、まだまだタクシーでは利用できる状態にはなっていないようです。
とはいえ、個人的には、もしも使えたとしても、怖くて中国のタクシーでクレジットカードを使いたいとは思いませんが。
    • 0
この回答へのお礼

北京から回答いただきありがとうございます。
そうなんですよね、銀行に確認したところ銀連はクレジットカードではないといわれました。
中国はまだまだカード支払いがなじまない社会なんでしょうね。
たしかにここでのカード支払いは躊躇しちゃいます。
お礼が遅くなりすいません!