アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

滞在日数の関係から、関空発の中国東方航空で上海経由でタイに行こうかと考えてます。

ところが、
この航空会社、少し前の書き込み等を見ると、結構悪評が多くて心配になりました。

そこで体験された方にお尋ねさせてください。

Q1.乗り継ぎ便で時間が遅れた場合、待ってくれますでしょうか?
(なにやら待ってくれないような場合もあるような書き込みも昔あったような)

Q2.乗り継ぎの便が、突然何の連絡も無く、キャンセル&延期になったり、最悪は、乗り継ぎの上海空港で、紙に書いてあるだけ・・・。みたいな表記も昔の記事にありました。
今でもそんな対応なのでしょうか?

Q3.乗り継ぎの上海で一度入国しなければならないと聞きました。Q1と少し重なりますが、入出国のイミグレが混雑して置いていかれるってことはありませんか?
また、上海空港税は、チケットにオンされている仕組みなんでしょうか?それとも現地窓口で購入?

Q4.CAが水一つ頼むのにも露骨に嫌がるという書き込みもありました。最近もそんな感じでしょうか?

食事の不味さ、DVDが見れない、中国の方が大騒ぎする、CAが無表情等は、自分にとっては許容範囲です。
乗り継ぎが上手く行けるのなら良しとしたいのですが、それが上記の様な状況が現在もあるのであれば、少し値段は上がり、JALマイレージは溜まりませんが別の会社。(例えばベトナム航空)
を考えたいと思ってます。

勝手な質問ですがアドバイスよろしくお願いします。 m(_ _)m

A 回答 (2件)

ここ数年で、上海乗り継ぎバンコクまでを2往復利用しました。

その分かる範囲で答えますね。

Q1.乗り継ぎ便で時間が遅れた場合、待ってくれますでしょうか?
(なにやら待ってくれないような場合もあるような書き込みも昔あったような)

幸いわたしの便は、乗継ができないくらい遅れることはありませんでした。しかし、一般的に、それも同じ航空会社で、乗り継ぎチケットを購入しているのであれば、待たないかもしれませんが、別の便で目的地までの手配をしてくれません。関空で、バンコクまでチェックインを必ず済ませましょう。そうするとバンコク行きも確約、ということですから。

Q2.乗り継ぎの便が、突然何の連絡も無く、キャンセル&延期になったり、最悪は、乗り継ぎの上海空港で、紙に書いてあるだけ・・・。みたいな表記も昔の記事にありました。
今でもそんな対応なのでしょうか?

この質問も思い当たることはないです。メルアドを伝えてあるなら、メールで連絡が来る会社もありますが・・・。ただ数日前から中国東方航空のサイトをまめにチェックすると、フライトの変更などがアップされますし、関空のサイトなどでフライトインフォメーションでチェックすれば、当日や翌日の予定は分かると思います。乗り継ぎ地で変更になった場合、前述のように手配してくれると思います。どちらにしても強く交渉し、なんとかしてくれ、と訴えるしかないでしょうね。

Q3.乗り継ぎの上海で一度入国しなければならないと聞きました。Q1と少し重なりますが、入出国のイミグレが混雑して置いていかれるってことはありませんか?
また、上海空港税は、チケットにオンされている仕組みなんでしょうか?それとも現地窓口で購入?

わたしのときは税込みでチケットを購入しました。現在も変わっていないと思います。チケットに表記されていると思いますよ。混雑していて遅れた場合、やはり前述と同じで、基本的に航空会社の責任なので何らかの手配をしてくれるはずです。時間が迫っているなら、着陸前にCAに事情を話しておくといいと思います。優先的におろしてくれたり、地上に連絡して、優先案内してくれたりすると思います。

Q4.CAが水一つ頼むのにも露骨に嫌がるという書き込みもありました。最近もそんな感じでしょうか?

わたしは特にいやなイメージはありませんでしたよ。合計8フライト搭乗しましたが、CAのサービスの良さはあまり実感しませんが、悪いとも思いませんでした。特に日本線の場合は、日本人のCAも搭乗していて、わたしの席の飲み物のサービスを忘れてしまったんですね。クレームとしてではなく、わたしにもください、とお願いすると、とても恐縮し、すぐにおまけもつけて持ってきてくれました。一部にはいやな対応もあるかもしれませんが、全体としてそんなに悪くないですよ。

実際食事は期待しないほうがいいと思います。特に上海-バンコク間は最悪です。そして乗客のマナーがかなり悪いです。中国人とのマナーの感覚の違いですね。そちらのほうがわたしは不快でした。それが我慢できれば安いし使いやすいですね。

よいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

aac13180さん

丁寧で心温まるアドバイスありがとうございます。

1)乗り継ぎの場合、チェックインの時にスルーで関空着、バンコク着の確約をしておく。
2)メールアドレスの事前連絡や、MUのサイトや関空のサイト等をこまめにチェックしておく。
3)乗り継ぎ便の到着遅れ等による乗り継ぎのリスクについてはCAと事前に相談しておく。
4)日本路線で日本人CAクルーに積極的に相談する。
等の、自分の来る範囲のリスク回避に努めれば、それ以上のとんでもない事はなさそう。
と言う事が良く判りました。

以前、マカオ航空でバンコクに行った際、後席の中国人の方の男女がエンジンやアナウンスをものともしない大声で止まることなく延々会話し続けていたのに、あっけに取られた事がありましたが、
耳栓とアイマスクをして寝るようにしています。
アドバイス頂いた、中国東方航空の上海-バンコク間のマナーがどの程度のものか助言を基に体験してみます。

思いやりに溢れたアドバイス本当に参考になりました。
ありがとうございました。

以前利用したことがありますので、参考までに回答させていただきます。

上海リニアに乗りたくて、上海経由でバンコク往復しました。

・機内食を残した事のない私が、唯一食事を残すことになった航空会社です。
 もちろんエコノミーを利用していますので、他の席の事はしりません。(写真を添付)

・日本=上海便ではビールが出たのですが、上海=バンコク便では無いといわれました。

・上海乗換えの際に一度入国させたれます。(海外旅行者の水増し??)

・乗客についての感想は主観的になりますが、
 日本人買春おやじの多い金曜日のJAL直行便よりキモはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。

食事の件や一度入国の件は、変に期待せず、そのつもりで臨みます。(笑)

乗客の件もそれなりにと言う感じだということで理解しました。

安心といえば変ですが心の構えが出来て乗れそうです。
ありがとうございました。