プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
質問1:声域~オクターブとか聞きますが、あれは例えば、「ファソラシドレミファソラシドレミファソラシ」と発声できれば、2オクターブ半ということになるんでしょうか。

質問2:一般日本男性の声域、および日本男性で最も広い声域の人は何オクターブ程度なのでしょうか。以前ラルクアンシエルの「瞳の住人」でhydeがものすごく高い声を出していたのを聞いてふと思いました。

A 回答 (3件)

質問1:そうです。



質問2:普通はどうやっても3オクターブくらいですが、あまり高くなると、何と歌っているのか聞き取れなくなるので、使い勝手が悪いです。一番声が高いのが誰かは、すぐには思いつきませんが、カウンターテナー(つまり裏声)でもののけ姫を歌った米良美一より高い人は、ちょっと思いつきません(反則かな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/09/17 15:13

1.そうです。



2.一般的には頑張れば3オクターブくらいでしょう。
 プロの中には4~5オクターブという人も居るらしいです。
 誰が一番かとなると、あまり詳しくありませんがやはりラルクやXは結構高いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4~5はすごいですね、一般人には到底無理です。

お礼日時:2007/09/17 15:22

質問1:あってます!



質問2
なんともいえませんが、ピアノの最高音以上の音を出せる男性もいます。下のリンクにある動画を見てみてください。この人は6オクターブの音域を持ち、最高音はピアノの最高音にもなるそうです。

ただし、普段のしゃべり声である地声の音域はどんな人でも2オクターブちょっとです。ミックスボイスという中高音の発声、を通して響きの強い裏声(ヘッドボイス)につなげ、さらに声帯を笛のように
すぼめて出す超高音のホイッスルボイスにつなげる事でこんな高音をだすことができます。

参考URL:http://www.daisakuvoice.com/6index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「~ボイス」とか初めて聞きました。大変興味深いです。

お礼日時:2007/09/17 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!