プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘の幼稚園の運動会がそろそろあります。
当日旦那はいることはいるのですが、前日も夜中まで仕事、運動会当日も午後から仕事なので、朝の場所取り並びは私がする予定です。
ちょうど1歳(まだ歩けません)になる下の子がいて、お弁当作りもして、抱っこして場所取もして・・・となると、始まる前にぐったりしそうで、どうしたらいいものかと思っています。
主人は並ばなくても・・・と言っていますが、狭い園庭なので、座る場所が取れないと、1歳の子をずっと抱っこになってしまいます。
運動会というと手作りのお弁当を作らなきゃダメママっぽい感じが
しますが、出来合いを主人に買ってきてもらうのもアリでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


うちの幼稚園の場合は、年少さんは午前中で上がりなので、お弁当も場所取りも必要ありませんでしたが、上の学年になると、場所取りのために朝2時から並んだ人もいるくらい(うわさなので本当かどうか・・)大変みたいです。
私は並んだことがなく、いつも演技の見えない隅のほうを確保しています。演技は園庭のどこでするか分からず、常に動き回っているので、結局とった場所から動かないとビデオに収められないからです。
それよりのこのシーズン一番大切なのは、日陰です。暑いと赤ちゃんもお母さんもばててしまいます。長丁場ですからね。赤ちゃんはベビーカーを置いておく場所さえゲットできれば、何とかなります。うちの園は授乳やオムツがえのための部屋を作ってくれるました。お弁当はホールを開放してくれたので、問題ありませんでした。通っている園に確認したらそのようなものがあるかもしれませんよ。

お弁当については、今はいろんな人がいるので、特に気にしなくてもいいと思いますが、できたらお弁当箱に詰め替えたらいいかも。そしたら他人には分からないと思いますよ。

私が初めて幼稚園の運動会を見学したのは長男年少・次男2歳・長女3ヶ月時でした。長女が年長になったので今年が運動会見学の最後の年になります。最初はお弁当は実母に作ってもらったり、冷凍食品を駆使したり、なんとかしていました。今はやっと手づくり弁当らしいものができるようになりました。(どちらかといえば質より量、食べ盛りの男の子が2人もいると恐ろしい量になります。)

今はいかに手を抜きつつ、見た目だけは体裁を整える時期、全然ダメママじゃないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認したところ、年少でも午前~午後までしっかりあるようです。
お弁当は前日から作っておけるものもけっこうありそうなので、準備しておきたいと思います。
お弁当を食べるために教室を開放するようですが、お昼の時だけみたいです。近くのお店のトイレとかで授乳したいと思います。
さらに頑張って並んでも、撮影で動いてあまり座ってもいないのですね(^_^.)だいぶ気が楽になりました。
大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/19 22:51

う、思わず想像してしまいました。

・・・ぐったりですね。(^_^;)

さて、私なら、、、ですが、お弁当はあまりこだわりません。
が!例えば、幼稚園に親子共々仲のいい方がいらっしゃると、やはり
「なんて思われるかな、、、」と、つい、人の目は気にするかな?(^_^;)

それなら、前日の夜にあらかた作ってしまってはどうでしょうか。
お弁当の定番メニュー★からあげ・卵焼き・ウィンナーなら、前夜に作っても問題無さそうです。
デザートは、緑のみかんとか、ブドウなら、そのまま持っていけば良いし、彩りも良いのでおすすめです。(^_^)
おにぎりだけ朝作ってもいいし、お稲荷さんなら、前夜に作り置きしても、味は落ちませんよ。
そして、お昼頃まで、自宅に置いておいて、旦那さんに持ってきてもらえば、
腐敗の心配は減ると思います。
温めてから、持ってきてもらっても嬉しいかも~。(^◇^)

場所取りは、ウチの園の場合、人数が少ないので、ギリギリに行ってもなんとかなりますが、
やっぱり、炎天下での観覧はきついですね。(ウチも1歳になったばかりの子がいます)
ですので、去年も、今年も、ギリギリに行って、むしろ、後方の場所を陣取って、パラソル立てています。(^_^;)
そして、自分の子が出る時だけ、グランドに見に行ってます。

我が家も、今年はパパ不在!!!になりそうでしたが、なんとか休みになりました。(^_^;)ほっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、むしろ遅い方が後ろの日陰を取れるわけですね。
パラソルがあると便利そうですが、なにしろ狭い園庭ですので
無理そうです(>_<)
お弁当も前日から作っておけるものもけっこうありそうですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/19 22:45

気合の入った親御さん以外は、場所取りはしません。

他の方のかいていますが、子供が動くので1箇所にとどまることがあまりないので、小さいお子さんをお連れの場合は、あえて場所取りせずに自分の子供のときだけ開いたスペースで観たり、ビデオ撮影をされている親御さんがほとんどです。下のお子さんを、朝からファミリーサポートなどに預けてゆっくり演技をみる親御さんもおられます。

お弁当については、園から何も指定がなければ出来合い物もいいと思いますが、他の親御さんは手作りが多いと思うので手作りのほうがいいかも。

何もかも1人でしようとせず、できる範囲でやっていかれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お弁当は前日から作っておけるものもけっこうありそうなので、準備しておきたいと思います。
さらに頑張って並ぶ事もなさそうなので気が楽になりました。
大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/19 22:47

場所取りよりも弁当は手作りの方がお子さんが喜ぶと思います。


ベビーカーに寝かしておくか、恐らく皆さん場所取りをしても競技の間はお子さんを追いかけて立ち歩き、座りっぱなしの人は少ないはずですから、少し位場所を開けてくださると思いますよ。
二人座れる位の小さいシートで十分でしょうから、弁当優先でやってみて下さい。
本当に満員でお昼の弁当時間に座る場所が無かったら、先生方も教室を解放して下さいませんかね。

経験上みんなトラックの周りより木陰を選んで場所取りをしていましたよ。
頑張ってみた所でカメラを片手に動きまくりですから、シートはすかすかでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お弁当は前日から作っておけるものもけっこうありそうなので、準備しておきたいと思います。
さらに頑張って並ぶ事もなさそうなので気が楽になりました。
大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/19 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!