プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の社長が電話リースを継続するか、買い取るかで迷っています。
そもそも電話をリースするのは何故なのでしょうか?家の電話でリースなどはまずやらないと思いますが。会社だと回線が多いから色々と複雑なのでしょうか?私の勤めている会社は電話機4台とFAX一台、あとインターネットするためのパソコンが4台あります。詳しい方アドバイス宜しく御願いします。

A 回答 (4件)

ご説明します。


まず、家庭用の電話機というのは原則、1回線収容型といいまして、1つの電話機(親子、コードレスも1台と計算する)で1回線(つまり一つの電話番号)でしか使えないようになっています。たとえば、親機が外部と電話中の場合、さらに子機が外部へ電話を掛けることは出来ませんよね。(子機同士のインターホン的通話は別)黒電話時代もそうでしたし、法規制が解禁になって一般家電メーカでも電話機を製造小売販売出来るようになってからもこの通りです。
 これに対してビジネス用電話というのは複数回線収容型といいまして、まず電話機とは別個の、電話線を一旦収容する基盤(壁掛け型になっている場合が多いです。見た目はブレーカ基盤のように壁にかかっています)があり、そこへ複数の電話回線、FAX回線を収容し、その下に複数の電話機を配線して、自由に複数回線を使うように出来ているのです。
 昔(一般家庭に電話機があまり普及していなかった頃)は、
「オフィス用の電話機と家庭用の電話機は全く別物」
という一般認識が通用しましたが、一般家庭に広く電話機が普及し、さらには
”子供の頃からカラフルで多機能なFAX電話一体機が家にありました”
”仕事用、家庭用、さらには恋人用に3台の携帯電話を使いこなしています”
という人が増えてくると
「なぜオフィス用の電話機と家庭用の電話機はべらぼうに値段がちがうのか?」
ということに一般利用者は疑問を持つようになりました。
理由は上記によるものと、もう一つはNTT他通信会社の啓蒙遅れ(?)です。

 リースの理由は値段がべらぼうに違うからです。質問文の
「収容機1台、電話機4台、FAX1台、ネット接続のパソコン4台」
となると大雑把に計算して100万円前後するはずです。これを一気に支払うのは難しいのでリース物件にするのです。

 どうしてもリースが嫌で、家電品の電話機などでやりくりしたい、という場合はNTTなどの通信会社ではなく、大手量販店でもなく、「いわゆる街の電気屋さん」に頼んだ方がいいかと思います。
「10階建ての自社ビルの全フロアを使って電話、FAX、パソコンが合計200台あります。」
なんていう場合はビジネス用電話機を使わざるをえませんが、質問文からするとフロア一つの小さな会社のようですので、やりようによっては家庭用電話機で対応できないこともありません。
 ただしその場合複数種類の親子電話を設置して親機と子機をテレコ(互い違い)において使う、などの多少の不便があることをご承知ください。
 参考になりましたら回答欄で感想を教えていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご説明ありがとう御座います。電話機をリースする必要性がわかりました。

お礼日時:2007/09/20 13:00

さらに追記です。


リースの場合修理費は、出ません(販売店の保証契約にもよるが)
ただ、落雷等の天災で壊れてしまった場合、保険で新品になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リースで修理費がでなかったら意味が無いですね。買取って分割で払うのも良さそうですね。

お礼日時:2007/09/24 08:05

No1さんNo2さんの回答でオッケーなのですが



1点だけ補足させて下さい。リース契約には修理まで含んでいるケースはほとんど無くて
仮に修理も含むのであればレンタルとなると思われます。

ちなみにリースアップ品(リース期間終了品)は安価で取引されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
買取するのもよさそうですね。

お礼日時:2007/09/20 20:41

電話機に限らず、リース代は会社にとって経費になりますが、


買い取った場合は経費と言うよりも財産となります。
そこで高額のものは原価償却と言う処理をします。

電話機は事務所などで使った場合、通話頻度が高い為、
消耗も激しく、いずれにしても数年で価値はなくなります。
自宅の電話機は滅多に買い替えしませんが、持ち歩く携帯電話は
やはり使用頻度や使用条件によって消耗が激しいですよね。

そもそも事務用の電話機は一般的な家庭用電話機よりも
かなり高額ですし、故障した場合も負担は大きいです。
リースであれば故障した場合の修理はリース会社が
負担してくれるケースも多いですが、買い取ってしまうと
修理代も100%負担になります。
そう言ったことから、事務などで電話を良く使う会社では
リース契約は一般的ですよ。

ちなみに、営業で車を多く使う会社では車もリースが多いです。
やはり考え方は電話機と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすご説明ありがとう御座います。リースを続けた方かよいのでしょうか・・・。

お礼日時:2007/09/20 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!