アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫と死別した40代後半の女性です。7年前から妻帯者とお付き合いしています。おまけに職場の同僚です。付き合い始めた当初は私は週末は自由な時間があるので会いたかったのですが土日はなるべく家いるようにしているなどとまさに離婚するきがなく自分は都合のいい女なんだと悲しくおもっていました。ところが4-5年前くらいから様子が変わり本気で離婚を考えている、子供の養育費や妻の生活費を払うと給料はこれだけしか残らないけど一緒になってくれるか、子供ができてから妻とはずっと別の部屋で寝ている、一緒にぐっすり寝られるのは君がはじめてだ、妻とはできちゃった婚だからデートでこんなにあちこち出かけるのは初めてなど、自宅を仮宿と呼びあともうすこしで別れるといい続けてきました。私もあまり社交的なほうではないので彼にあちこち連れていってもらえるのは正直うれしく思っていました。ただ妻帯者であるので家族にも友達にもだれにもお付き合いのことは話していません。私にはもう大学生の子供がいるのですがもちろん子供にも言えません(誰かと会っているなとは感じていると思いますが)。所詮二番手であることに惨めさを感じていました。一緒に住めなくてもせめて彼が自宅を出て別居してくれたらどれだけ気がらくになるだろうと思っていました。つい半年前ほどもアパートを決めたなどといっていたのですが奥さんがかなり抵抗しているようすで(私のことはしらないはずですが)結局家を出ずじまいでした。このときは私もとても腹がたち、やはりだめなんだな、もう別れたほうがいいのだなと思いました。でも、いざ別れようとするとお互いに未練があってなかなかできません。彼はかなり性格がきついので職場で私に仕事で困るような嫌がらせをしてくることもあります。会社をやめようにもこの年齢で他に転職も難しく独り身としては生活のために退職は避けたいところです。そしてなんと.....奥さんが子宮がんになりました。今日入院しました。病院にいくため会社を遅刻したり早退したりする彼をみて悲しくなりました。今は何も考えられないから余裕ができたら連絡するとメールがありました。今日は子供が外泊でいません。うちにひとりでいると涙が止まりません。やはり彼は離婚なんでしないですよね。奥さんを見捨てるなんてできないですよね。

A 回答 (10件)

7年前からのお付き合いですか…、長いですね。

それだけたくさんの想い出もあると思います。

現在の奥さんのために会社を遅刻・早退する「彼」を見てしまい、今すごくつらい気持ちなんだろうな、と想像します。
そういったつらい気持ちを誰にも言えずに、1人で抱え込んでいたんでしょうか。

私は、そんなつらい時に、一緒に居て支えてくれるステキな人を見つけてほしいと願います。

今の「彼」は、そんな質問者さんの状態をご存知なのでしょうか。
「彼」の行動が、質問者さんを苦しめているようにしか思えないです。
あげく「会社で嫌がらせ」って…。どういうことですかっ?!

「彼」に頼るより、他にたくさん頼れる方が側に居るのではないですか?
お子さん、同僚、友だち、上司…。もっと質問者さんを大切に思ってくれる方を頼って良いと思います。
質問者さん、1人で抱え込まないで下さい。理解してくれる人が絶対いますよ!

…「彼」の奥さんは「彼」しか頼れないかもしれません。
そんな中「彼」は奥さんを見捨て、質問者さんのもとへ駆けつけるでしょうか?
子宮ガンの奥さんを見捨てた人を、質問者さんは一生愛せるのですか?

今苦しいのは、「彼」を好きだから、だと思います。
そんなに人を好きになれることは、本当は素晴らしいことなのに。
苦しくて涙が止まらないのですよね?…悲し過ぎます。
1人で抱え込まないで下さい!
質問者さん、あなたを大切にしてくれる方々を見つけて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお返事ありがとうございます。
奥さんを見捨てた人を一生愛せるかという矛盾はずっともっていました。いつ自らが同じ立場になるかわかりませんよね。

こんばんは。

一人で過ごす時間は辛いですね、、、。

彼も、あなたへの想いはあっても、奥さんが病気となると、今はどうしてよいのか、わからずにいるのではないでしょうか、、、。

すみません、どう言ってよいのかわからないのですが、olive081159さんが、一人でいると涙が止まらないと思うと、なんだか、私まで悲しくなってしまい、つい、メールしてしまいました。
何の回答にもならず、すみません、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もとにかく誰かに話したくて質問してしまいました。

職場で嫌がれせをしてくるなんて、オカシイと思います...。

不倫以前に、何か人間性が嫌ですねぇ...。
彼は貴女には都合のいい様に言ってるんですよ。
奥さんと別れないのは自分の立場が大事だからではないのでしょうか?
彼が一番大事なのは彼自信なのだと思います。
それにどんな理由があろうと自分が長年連れ添った奥さんが癌になって平気で捨てられるなんて人じゃないですよ...。人の皮をかぶった鬼だよ。貯金もこれくらいしかない...。それより、奥さんがもし亡くなったら彼に多額の保険金が入ると思います。
わたしは、貴女とはこの程度の関わりあいですが、貴女にひとつだけお願いがあります。今奥さんは自分が癌になり、想像もできないくらい辛い心境ですよ。貴女も母親、人の親なら分かるはずです。貴女が悲しんでいる以上に奥さんの方が遥かに辛い。自分の子供を残して逝かなくてはならないのですからね...。貴女が癌になったら、貴女の子供だって同じ気持ちになりますよ...。貴女も結局自分がいちばん可愛いのではないのですか?彼より、子供よりも自分が...。彼もまた奥さんや貴女や子供よりも自分がいちばん大切なのだと思いますよ...。
もしオリーブさん、貴女にまだ母親、そして人としての良心が残っているのだとしたら、貴女にお願いです。彼の奥さんが亡くなった後、入る保険金で絶対に同棲する為の部屋を借りたり、自分の事に使ったりはしないでください。もし、彼からそのお金で一緒に暮らそうと言ってきても、そのお金は彼の子供の為に...と言ってあげてください。いいえ、今、彼を説得し彼にもし、彼の奥さんが亡くなった時の生命保険の受け取りの名義が彼だったとしたら、それは今までの償いとして、彼の子供に全て行くように貴女は説得しなければいけませんよ。
それから、僕が思うのは不倫もそうですが、恋愛というのは一人よがりになりがちです。愛とは感謝です。貴女が本当に心から彼を愛しているのなら、貴女は彼を産んでくれた彼の親も愛さなくてはいけません。
そうでしょ。もし、彼の親が痴呆症や重い病気になったらどうします?
僕の親は最低です...。親父はおばあちゃんが痴呆になった時、母親に全て任せきりで、母はノイローゼになり、結局は老人ホームに入れてしまいました。これがお義母さんの為だからとか都合のいい事を言って(涙)自分を産んで育ててくれた親をそんな簡単に捨てられる、そんな父も、母も最低だと思っています(涙)だれのおかげで大学までいかしてもらっていい会社に就職できて、結婚できたのか?
健康に産んでくれたからです。五体満足に産んでくれたから好き勝手な事もできたのではないですか?僕は正直バァちゃんにあんな酷い事をした親を将来面倒見なくてはならないのかと思うと複雑です...。でも僕も五体満足に産んでもらったので、いつかそうなったら面倒を見なくてはならないと思います。あんな親でも。僕はオリーブさんよりも年下で
こんな事言うのは生意気だとは思いますが。もっと根本的に考えてほしいと思います。オリーブさんも、その不倫相手の方も、その奥さんも、
もっと周りに感謝する気持ちをもってもらいたいです。貴女の人生は彼だけなのですか?よく男に貢ぐ女がいます。そんな女は幸せになれないよ。だってさ、普通ならさ、まず親を大切にするべきだと思うからさ...。大学まで行かしてもらっておきながら、親に感謝の言葉ひとつなく、お金を入れる事もなく男に貢いでばかりで、ダメじゃん。
オリーブさんが不倫できるのだって、オリーブさんの親がオリーブさんを健康に産んでくれたからでしょ?不倫相手もそうでしょ?
その不倫相手の男は平気で不倫できるくらいだから自分の親に贅沢なんてさせてないだろうね...。僕の推測ですがその奥さんだって、おそらく嫁いでいながら相手の親を大切にしたのでしょうかね?
自分の親を大切にしてくれる嫁さんを軽んじ外に女つくる様じゃ人間のかざかみにもおけないね...。奥さんが死んだら貴女は再婚し彼の親の面倒を見るの?それとも彼が長男じゃないから私は関係ないとか思いますか?オリーブさんの世代はさ、兄弟ってあんまり仲良くないよね。たとえ不倫相手が長男じゃなくても、再婚したなら相手の親の事も考えなきゃ良くないと思うよ。自分達だけが大事っていうのは間違ってるよ。
おそらくバブル時時代の人でしょ?彼以上にもっと、子供や親を大切にしてほしいです。最後に、彼に言ってみるといい...。
私の父は私の為に朝から晩まで働いて大学まで行かしてくれた。私の父は一生懸命身を粉にして働いてくれ食べさせてくれた。定年まで何十年も、下げたくない頭も下げて...。会社人間として働いてくれた。私はそんな親の苦労があって今がある。貴方はそんな私を死ぬまで大切にしてくれますか?
もし、私が幸せになれなかったら私は父の苦労、母の思いを無駄にしてし裏切ってしまいます...。そしたら私の親の苦労はいったい何だったのかという事になってしまいます。親不孝になってしまいます。貴方の奥さんも貴方を信用し、また貴方の奥さんのご両親も貴方を信用し貴方に心を許したのです...。貴女は奥さんが亡くなった後、同じように私を愛してくれるのでしょうか?...と。
ps:返事は結構です。
    • 0
この回答へのお礼

親身のお返事ありがとうございます。私は頭ではわかっているんです。ここで奥さんを見捨てるなんてひどい男だと。私も自分が一番かわいい勝手な女だと。万一のことがあってももう彼とは一緒になんてなれないと。できたら奥さんには完全に回復して元気になってほしいです。

20代後半の男性です。

人生の先輩に対して、生意気なようですが、かける言葉が見つからないという気持ちになりました。出口のない迷路に行き詰ってしまったようですね。私は、環境や状況は違えど(恋愛の悩みではありませんが)、ある『出口のない迷路』から出られない状況にいるという意味では同じような状態にあります。

具体的な回答ができなくて非常に申し訳ないです。事実は小説より奇なりという言葉もありますが、一読して、なぜだか分かりませんが、胸を打たれました。オトナの恋に、胸が熱くなりました。不倫はよくないと言えばそれまでですが、きれいごとや正論などいくらでもあるでしょうが、論理だけが全てではありませんよね。これは一つの純愛の形ですね。苦しいですよね、私が想像する以上に、苦しいこととお察しします。

今感情が揺さぶられるような経験をして、それに流されるまま、まとまりのない駄文を綴ってしまいましたが、もしこの恋がうまくいかなくても、きっとまた素晴らしいパートナーに出会えるはずと思いたいです。そういう希望をもつことは、けっして悪いことではないはずです。

東京の片隅で、olive081159さんが幸せになってくれますようにと、祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も若いころはこんな泥沼に自分が入り込むなどと想像すらできませんでした。この年になると新しいことをはじめるのにとても力がいります。でも希望をもって道を見つけたいと思います。

不倫は罪。

愛は時として残酷。

因果応報なのかも知れませんね。
    • 0

彼の言葉を鵜呑みにしないほうが良いですよ。

「仮宿」「家を出る」「妻が抵抗する」などは、全て彼の言葉ですよね。それは質問者様へのサービストークでもあるわけです。
サービストークが、全て真実である必要はありません。
奥様が抵抗するから別居を諦めた…ともありましたが、結局、彼自身が別居したくなかったってことですよ。

>やはり彼は離婚なんでしないですよね。
>奥さんを見捨てるなんてできないですよね。

そうですね…。
「見捨てることが出来ない」のではなく「彼自身が奥様を好きだから離れられない」んだと思いますよ。

職場の問題ですが、別の部署へ移動する事はできないのでしょうか?
少し距離を置いてみれば、彼の嫌がらせも大人しくなるかもしれませんよ?
年齢も年齢ですし、ご結婚したい気持ちがあるならつまらないことで時間を無駄にしてはいけないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、別居したくなかったのですよね。不仲といったって子供もいるし情がありますよね。たしかに時間を無駄にしてはいけないと感じます。結婚したいという気持ちは強くはないのですが子供も手を離れさびしいのは確かです。

私は既婚者です、驚くほど年下の二人のバツ一女性と付き合っていますが、彼女達は口をそろえて言います「あなたに家庭があるのはわかっています、無理は言いません、会える時でいいから一緒にいてくれればいい・・」

って言われてきました。別に私は色男でもないですし、
自慢しているわけではありませんよ?彼女達にとって、彼女達はそれぞれの毎日の生活の中で私が心の中で存在しているってだけで安心なんだそうです。
そばにいて話なんてしなくても、今は私にとっての一人の男性としていてくれればいいと言われ続けてきました。質問者様も相手の男性を心か思うのなら、今以上の関係を望むのは彼にとって負担と重荷を負う事となり、質問者様から彼は自然と離れて行ってしまうのではないでしょうか・・・?
    • 0

大学生のお子様が就職して、30代になって、結婚して、お孫さんが出来て・・・

ずっと見ていたいですよね。
先はまだまだ長いんです。

質問者さまを見ているお子様は悲しい気持ちを感じていらっしゃらないでしょうか。
何があっているのかわからなくても、子供って母親の気持ちが伝わってしまいます。

焦らなくてもいいから、どうぞご自分を大切にされてください。
それが、質問者様の事を”本当に”大切に思っている人の幸せです。
    • 0

きっと、お相手の方も、仕事で、嫌がらせするところからも、そろそろ、見切りをつけたいと思っているのかもしれません。

相手の方にお子さんはいますか。もしいたら、この内容を見る限り、離婚するつもりは無いと思いますし、自分だったらしないでしょう。
ましてや、妻が病気になったりすると、自分の今までしてきたことの反省もしますし、いろいろ考えるものです。今きっと、彼は、奥さんに申し訳ないといった気持ちで一杯だと思います。今まで以上に、別れる気はなくなっている時でしょう
未練は、わかりますが、あなたの将来の為にも、お子様にも理解できるような、状態の方がよいと思います。
同じ職場でのきまずさも有ると思います、ほかの趣味とか、サークル活動などに参加するようにして、徐々に離れた方がよいかと思います。(まして多少の嫌がらせがあるということは、離れたいと言う気持ちの表れだと思うので、今が、別れるチャンスだと思います)
あなたのほうから疎遠にしていけば、同じ職場でも、大丈夫と思います。
あなたのためにもお子様の理解を得られる、新しい出会いを見つけてください。残り人生まだまだ、これからですよ!
(どんなことがあっても、やはり、最後の助けは、血を分けた家族がいることです。大切になさってください。そんなことを実感している、中年男です。)
    • 0
この回答へのお礼

彼は自己主張が強く身勝手に見えるときもありますが、本質はとても思いやりのある人と思っています。それがかえってあだですね。奥さんと結婚した経緯は長いつきあいだったわけでもなく、結婚なんて考えもしなかったのに妊娠したので別れるか結婚するかの選択を迫られて自分の両親は別れるよう諭したにもかかわらず23歳で結婚し生活のために職を捜し両親の援助はあるものの今までやってきた人です。本質はいわゆる「いい人」なのです。私は今はめそめそしていますが傍からみればなんでも自分でできる自立した強い女に見えるようで(確かにそうかもしれないけど)どちらを選ぶといったらやはり生活力のない方を選ぶんでしょう。おっしゃるとおり子供や母にきちんと紹介できる人との出会いを見つけたいと思います。

どんなに二人でいる時間が楽しくても、所詮不倫相手。

最後は奥さんや家族のところへ行ってしまうのです。先日、元上司の不倫相手が亡くなりました。病気で1年ほど入退院を繰り返した後に。二人も同じ会社同士でした。社員みんなが知っているほど公認の不倫関係だった二人でしたが、入院中、そしてお葬式等の間と彼女の姿を見てきましたが、見ているほうが辛くなるような悲しい結末でした。当り前なんですが、やっぱり最後は家族の所へ戻って行きます。「不倫」ってやっぱり、元気で生活に余裕があるからこそできる事なんですよね。同じ会社にいると別れるのはものすごく辛いし難しいと思いますが、頑張って「別れ」を決意できたら・・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。自ら決意するしかないように思います。
回答を寄せてくれた皆さんありがとうございます。