アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半使っているFOMAの携帯を新しくしようと思ってます。
オークションで白ロムを購入するか、店で買い増しするか悩んでいるのですが、店で買い増しするほうの利点がわかりません。
端末はオークションで買ったほうが安いような気がしますし、店で買うと2年契約だの、いらないオプションだの付けられたりします。
端末は実は月々分割にして端末代を払わせられていて、長く使う(長く契約?)していると損、という話も聞いたことがあるのですが、その辺が利点でしょうか?
ただ、(今は白ロムで変えて)契約が2年を超えれば店側で安く買い増しもできるところもあるみたいですし、どうなのでしょうか?

あと、店で買い増しする際、「ゆうゆうコールに加入で割引」とあったのですが、既に今の携帯で加入している場合はどのような扱いになるのでしょうか?また、「ひとりでも割に加入で割引」などはどういう意味でしょうか。買い増しの際、店では端末を売ってくれる、プラス何をしてくれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>端末は実は月々分割にして端末代を払わせられていて、長く使う(長く契約?)していると損

新しいタイプの都市伝説?
端末代というのは、確かに高額なものを安価で提供されていますが、あれはインセンティブ制度がもたらす消費者に対するメリットで、いらないオプションが付けられるのがデメリットであるというだけのことです。契約内容により、報奨金が違うので、その報奨金を見込んで儲けにするのですが、その分消費者にも端末代として還元されているという形です。
遠まわしでは、確かに通話料からだって捻出されていますけど…それは経済として金が回るという現象にほかなりませなんから。

あと、店とオークションではやはり保証が違いますよね。
保証書付きもあるんでしょうが、その期限が残り数ヶ月なんてのもあるようですし、ほとんどが返品された実機なんでしょうね。
    • 0

携帯電話機単体は通常は販売しないでしょうから

オークションにある白ロムの電話機は ほとんどが、誰かが新規契約し、その後解約して転売しているものがほとんどだと思います。
「新品同様」とか書いてあるのは ほとんどそれではないでしょうか?
ですから、確かに安いかもしれませんが、「誰の名義で最初契約されたかわからない」電話機を使うことになります。

正規のショップであなたの名義で買い増しされると、あなたが契約された電話機として登録が残るでしょうから メーカー保証やプレミアクラブの保証なども問題なく受けられるので、「安心も買う」という意味でもショップで正規に買い増しされることを推奨いたしますが...

欲しい機種が古い機種で 既にショップにはないなどの場合は リスクを承知の上で オークションなどで入手するしかないと思いますが... 
    • 0