プロが教えるわが家の防犯対策術!

予定日から遅れている妹のことが心配でなりません。

9月19日出産予定日でしたが、
今日産院に行ったところ、未だ兆候無しとのこと。
そして、なんと「2週間くらい遅れても問題無いよ」と言われたそうです。

妹は体がとても小さく、細身なのに、
既に赤ちゃんは3000グラムを裕に超えているそうです。

このまま待っても大丈夫なものでしょうか?
出産予定日から14日も遅れて、自然分娩できるものでしょうか?
「他の産院でセカンドオピニオンを。」と助言したい気持ちでいっぱいですが、出産直前の妹を不安な気持ちにさせるのもどうかと思い、悩んでいます。

ちなみに、私の場合は、(同じく小柄な体格の為)、あまり遅くなると下から産めなくなるという理由で、出産予定日に促進剤で出産しました。

A 回答 (4件)

はるかはるかに昔のことですが、私は18日くらい遅れて生まれました。


母は私よりも小柄で細身でしたが、普通分娩だったようです。
先日、マタニティヨガの先生からも同じ話を聞きました。「1~3週間遅れることはままあることなので、あまり気にしないでリラックスして出産まで待っていてくださいね」

予定日というのは生理の周期から予測したり、子供の発育具合によって予測したりするあくまでも予定であり、正確な出産日というわけではありません。
初産は遅れることもよくあるらしいので、お医者さんが大丈夫というのであれば大丈夫でしょう。

促進剤を使う使わないはお医者さんによっては違うようですので、今はあまり刺激しない方がいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに、予定日というのは、生理の周期によって何日も変わってきますよね。そうすると、4-5日の誤差はあるでしょうし、
お医者様が大丈夫と言っているのですから、今はそれを信じるしかないのかもしれません。

自分の出産のときよりも不安で仕方ありません。
(もちろん、妹にはそんなこと微塵も出さず、平気平気!!と笑い飛ばしていますが。)

お礼日時:2007/09/23 05:04

問題があるのなら、促進して出産させるのでしょうね。



私は海外出産だったので、予定1週間で 出すとは言われました。

羊水が汚れたり、胎盤の機能が低下したりが予定日をすぎると出てくるので。

ちなみに、結構推定体重というのは、あてになりません。
今は、妊婦の体重をコントロールしているから、小さめですが、昔は3000g超えてなければ、小さかったようです。
うちの兄弟は、私以外は、3000後半です。小柄な母にしては、大変だったのでは???

私はものすごく小さいとのことで、(しかも、基準は 白人サイズです)ずいぶん心配になるようなことを医者に言われ、そのせいで、妊娠中毒にカウントされる症状が出て、大変だったんです。それを 今でも根に持ってます。。。(新生児で入院すると、家が建つほどお金がかかりますので)
が、産まれてみると、言われたよりずっと大きく 小さく産んで大きく育てるにいいサイズでした。頭が小さかったんです。頭のサイズからも体重を推定するので。

エコーで頭の周囲を測れますから、それで すごく大きいとでもなれば、産道を通りませんから、お医者様だって考えるでしょう。。。
帝王切開もありますし、どうしても自然分娩とでも言っていなければ、そのまま待つのでしょうね。

さて、重いものを持ってみるとか歩くとか。私もあ~赤ちゃんが下がるかも、と思いました。
実際、予定日数日前に、あ、なんかおかしい、下がってるというのがはっきりわかりましたもの。。。

出産経験者におかしい、といわれると初めてのときは、不安になりますし。
骨盤体操でもして、産道のずれを直してあげておきましょう。

この回答への補足

皆様にごほうこくです。

未だ、産気づきません。。。
妹には、「大丈夫大丈夫!」と話していますが、気が気ではありません。(私自身妊婦なのに、気になってこんな時間に目が覚めてしまうくらい。)

補足日時:2007/09/26 03:19
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
おっしゃるように、
出産経験者が不安になると、初産の妹は益々不安になってしまいますよね。

それに、体重はあてにならなくても、児頭のサイズならある程度正確に測れますよね。それにハッと気付かせていただき、かなり安心しました。
出来れば自然分娩の方が良いですが、(こどもは3人以上欲しいと言っていますし)、
帝王切開でも何でも、とにかく無事に生まれてきてくれたらそれで良いです。

それにしても毎日待ち遠しくて待ち遠しくて。
こうして皆に待ち望まれて生まれてくるということは本当に幸せなことですね。
改めて命の重さを感じます。

お礼日時:2007/09/23 15:45

こんばんは。

ご心配のお気持ちお察しします。
私は、上の子は11日遅れました。私も背は低い方ですが、結局最後は羊水が汚れて来ているのでこのままおいておけないという事から帝王切開になりました。(実際はへその緒も巻いていたので下りてこれなかったようです。)
予定日を過ぎると、1,2日おきに検診をし、モニターで赤ちゃんの様子を確認するし、羊水が汚れてきたこともわかるのですから大丈夫かと思います。 友人は14日遅れ「明日入院して促進剤を」と言っていたらその晩に陣痛がきました。3400gくらいあったと思います。

>「他の産院でセカンドオピニオンを。」
と言っても、臨月の妊婦を受け入れてくれる所もあるかな?と思いますよ。

妹さんが一番不安な時期です。質問者さまは出産経験がおありのようですから一緒に不安にならずに、「大丈夫!」と言ってあげてください。

この回答への補足

あいにく妹の産院では1,2日おきの検診はありませんでしたが、(←5日おき)
結局12日遅れで無事出産しました。

ご回答いただきましてありがとうございました。
母子ともに元気で今はほっと胸をなでおろしています。

補足日時:2007/10/05 05:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

仰るように、他の産院で臨月の妊婦を受け入れてくれるかと言うと、
なかなか難しいですね。
1,2日おきに検診をするのですね。
昨日病院に行っているので、次は連休明けの火曜日でしょう。妹にそれとなく聞いてみます。
それから。お恥ずかしながら、羊水が汚れているかどうか検査する方法があるとは知りませんでした。
昨日の段階で赤ちゃんが元気だったようですので、ほっと一安心しています。
大丈夫!!!と妹の前では元気に振舞っています。

お礼日時:2007/09/23 05:16

うちの子供は2人共12日遅れです。

予定日過ぎると1・2日おきに検診?だったかでお金掛かりました。2人共12日目で入院&人口破水の予定でしたが夜中に自然に破水&陣痛がきました。
私も体格は同じ感じで、2人目のときは前日まで2歳前の子を抱っこしたり散歩したりしてましたが遅れました。3000は超えても普通範囲ではないでしょうか?3400(体重10キロ増)・3070(8キロ増)でした。体重は産んでみないと分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

仰るように、体重は産んでみないとわからないですよね。
私自身、3400グラムと言われたのに、実際は3000を切っていました。(大きすぎるから促進剤で早く産もうという話でしたが・・・)

早く可愛い新生児を抱っこしてほっとしたいです。
妹の方がその気持ちは何倍も何十倍も強いことと思いますが、
その気持ちを察する度に心配で心拍数があがります。

できるだけ普通分娩が良い!と言っていた友人の話ですが。
予定日を1週間以上過ぎても産気づかず、やむなく促進剤を使用し、それでも、赤ちゃんがあまりに大きくなりすぎていて、結局は帝王切開に・・・ということがありました。
そういうことがあったので、余計に心配してしまいましたが、お産は人それぞれですよね。予想より大きい赤ちゃんの場合もあるし、その逆もあるし。
とにかく今は妹を不安にさせないよう努めたいと思います。

お礼日時:2007/09/23 05:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!