プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3♀です。好きな本は、あさのあつこさんの「NO.6」「バッテリー」、森絵都さんの「カラフル」、三田誠広さんの「いちご同盟」、はやみねかおるさんの「都会のトム&ソーヤ」などです!

生き方を教えてくれる本、楽しい、面白い本が大好きです。
もしよかったら、あなたの好きな本を教えてください(^ω^)

A 回答 (4件)

中学3年生ということですので、吉野 源三郎『君たちはどう生きるか』〔岩波文庫〕がいいかなあと思います。

楽しく読み進められて、いい本ですよ。

著者がコペル少年の精神的成長に託して語り伝えようとしたものは何か.
それは,人生いかに生くべきかと問うとき,常にその問いが社会科学的認識とは何かという問題と切り離すことなく問われねばならぬ,というメッセージであった.
著者の没後追悼の意をこめて書かれた「『君たちはどう生きるか』をめぐる回想」(丸山真男)を付載.
(岩波書店ホームページより引用)
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださって、ありがとう御座います!
今度図書館に行って借りてこようと思います☆

(著者が質問者さんとほぼ同年令で)生き方を教えてくれる本の古典例の1つなら"アンネの日記"でしょうか!?

(米国のの第32代の)ルーズベルト大統領のエレノア夫人が原著への推薦文を寄せていた点からも、熟読する価値ある1冊なのは伝わると思います。
http://www.bk1.jp/product/02307987
    • 0
この回答へのお礼

「アンネの日記」は、聞いた事があるけれど、まだ読んだことはありませんでした。
古典は難しそうだなーと思っていたけれど、思い切って挑戦してみます!
回答してくださり、本当にありがとう御座いました((ヾ(。・ω・)ノ☆゜

あさのあつこさん、はやみねかおるさんがお好きなら、青い鳥文庫はいかがでしょう。

あさのあつこさんの「テレパシー少女蘭シリーズ」、はやみねかおるさんの「夢水清志郎の事件簿」などがあります。
どれもお勧めですよ。私も中三の女子で、青い鳥文庫は子供っぽく感じるかも知れませんが面白いですよ、とても。
既に読んでいたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

青い鳥文庫では「いつも心に好奇心!」しか読んだことがありません(^^;
でも、子供じゃなくてもすごく楽しめる本だと思うので、青い鳥文庫は結構好きなんですよー♪
今度読んでみます(´ω`)b
回答していただき、ありがとう御座いました!

こんばんわ!

現在、20代後半の女性です。
質問者さまが中学3年生、ということで、私が中3のときに読んでいた本を思い出してみました★
ということで、私一押しの小説をひとつあげさせてもらいたいと思います。

★放課後の音符/山田詠美
→今でも、大好きな小説です。
 装丁が美しくて、一目ぼれして中3の夏に購入しました。
 背伸びしたくなる、甘酸っぱいショートストーリーがいくつか収められています。
 主人公(軸)は高校生の女の子で、内容は、彼女を取り巻く同級生、幼馴染、父親たちとの関係となっています。
 中学生、高校生、大学生、そして今読んでも、心に訴えるものがある、大好きな本です。
 私はこの本で、女性らしさ、恋愛とは、大事なものとは、大人とは・・いろんなことを考えさせられました。

思春期の真っ只中、これから女性として更に美しくなる時期を迎える、中高生の女の子にこそオススメしたい本です。
私に子供ができて、思春期を迎えたら、プレゼントしたいとすら思っている本です。

面白くて楽しい!といった類じゃないかもしれませんが、ぜひぜひ機会があったらよんでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なんかすごく面白そうな本ですね!
ショートストーリーなのも飽き性のわたしには嬉しい限りです・・・(;^Д^)
実を言うと、ベタベタの恋愛小説はちょい苦手なんですが、nadesiko2さんの回答をうけて、この本はそれだけじゃなく、ちゃんと読み手の心に訴えているものがある、いい本なんだなぁ・・・と感じました。
最近は勉強忙しくて、恋愛してないんですけどね(´ω`)もにゅー
こんなに長い回答をしていただいて、本当に嬉しいです!ありがとう御座いました☆