プロが教えるわが家の防犯対策術!

高知県の飲食店で起こった暴力酔客に警察が従業員に土下座するように言った事件です。


18日の深夜1時、飲食店で男女3人組の客が「注文したものがこない」と皿を投げつけるなどして暴れたために、店は110番通報した。
駆けつけた警察官が任意同行を求めると客の妊婦が逆上して、女性従業員を警察の前で平手打ちした。
客を外に出したが、事態は収拾できず、2時間あまりも揉めた。
そこで客が従業員に土下座するよう要求した。
警察も土下座と催促して店長ら3人の従業員が客に土下座して謝り、ことが収まった。


警察は客が従業員に暴力を振るったのを目の前で見ていながら、暴力酔客のいいなりに店側を土下座させたことが問題になっています。

注文したものがなかなか来ない。
こんなケースはよくあります。
私も客の立場になれば頭にきます。
でも、ほとんどの人間は酒を飲んでも理性を失わないので、従業員に静かに怒りを伝える。
いくら酒が入っていても、皿を投げつけて暴れるのはよくない。
それに対して警察を呼ばれたものだから、客も怒りが頂点に達したのだろうと推察できる。

客の言い分はおそらくこんな内容でしょうか。
「注文したものをもってこないお前らが悪いんだろうが!
わしらが悪いんか!
警察を呼ぶとは何事じゃ!
客を客とも思っていないんか!
こらぁ!
客をなめとんのか!
謝れ!
土下座して謝らんかい!
土下座するまで絶対許さんからな」

いくら客とはいえ、従業員を殴った時点でアウトでしょう。
警察官は4人も来たというのに2時間余りも事態を収拾できない。
ということは問題解決能力がないばかりか、暴力酔客の味方に立って早く収拾しようとしたやり方は非難されてもしかたない。

ただ、中には客を客とも思わない接客態度のひどい店もたまにあります。
「そんな注文聞いていない」「お前らの勘違いだろうが」なんて店が応酬していたら、そりゃ殴りたくなる気持ちもわかります。
でも、そんな会話があったとは想像できない。


土下座で決着させた警察の収め方は是ですか?非ですか?

A 回答 (9件)

 刑事事件では、加害者と検察(その子分として警察)それと裁判官の三者しか、人間は出てきません。

被害者は単なる証拠でしかない。つまり物以下とういうのが、司法関係者の身体に染みついているのでしょう。
 加害者には弁護人が付き、人権保護をあの手この手ではかります。加害者をないがしろにすると、刑事罰や懲戒処分になる事例もあるので、勢い警察は加害者をお客様のように大事にします。
 また、事件と認知して膨大な調書を作成することになると、多大な労力を警察内部に負担させる(本来の業務のはずなのですが)ことになるので、叱責の対象となるらしく、警察は何とか事件にしないよう、被害者に圧力を掛ける傾向が強まっているようです。私もやられたことが度々あります。

 今回は、この「被害者に圧力をかけて、事件にしない」という警察の日常的に行っている行為が、たまたま表に出たのでしょう。四人の警察官は、各々以前も同様にやってきていて、今まではそれに対して「真面目によくやっている。」と評価されて、賞与も支給されてきていた訳ですから、ビックリしていると思います。
 さて、私は今回の件では、まず高知県警・高知地検がどう動くかに注目します。警察官の法的職責からは逸脱しているので、単純には「職権濫用罪」が成立するでしょうから、当該四警官は懲戒免職の上、逮捕・起訴されるはずですが、その通りに動くかどうか?
 もし動かなければ、高松高検や警察庁はどう動くか?
 そこが動かなければ、最高検や法務省ひいては法務大臣、さらには総理大臣がどう動くか?を注目していきたいと思います。
 もし、何の処分も無ければ、そこから引き出される規範はひとつ「犯罪はやったもん勝ち!」です。どんな規範を示してくれるのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本では「犯罪はやったもん勝ち!」という風潮がありますよね。
日本人の道徳意識はどんどん下がっていますね。
江戸時代以下です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 18:43

私は飲食店の人間ですが・・・



変事があって、最後の手段として警察を呼んでも
アテになるとは限らないのね、と感じた事件でした(笑)。

妊婦さん相手に、警察も手荒な事は出来なかったんでしょうね。
しかし、いくら店側に非があったとはいえ、暴力は行き過ぎです。
ここで店員に土下座させ決着をつけさせた場合、
店員に暴力を振るった事に対し、客には何の反省も促せず
『自分達は何も悪くない』と、暴力さえ正当化させられてしまうのでは・・?
だから、客側に反省を促すような処置(せめてキツい説教)がなされていなかったなら
警察の収め方は非であったと考えます。

ウチには、こんなタチの悪い客が居なくて良かったです・・・。
いくら何でも、ここまで酷いのにはお目にかかった事がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察の土下座要求 = 客の暴力の正当化ですよね。
最近、日本人の道徳意識は下がってますよね。
50年後には、高知の客が一般的になってたら怖いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 18:45

このニュースは、チラッとしか見ていませんが警察官のだらしなさに失望しました。

どこの店だって多忙な時や、注文の品によっては遅れる事もあります。しかも妊婦で深夜の飲酒?注文したけど中々こないので皿を投げつけたり罵声を浴びせる。こんなキチガイが来店したんでは、普通は110番するでしょう。駆けつけた警察官もアホ丸出し!アホな妊婦が激情して店員を平手打ちしたのにポカンとして見ているばかり‥‥‥
あろうことか店側に土下座させる事で決着させる事になったとか、それも4人も駆けつけながら‥‥‥おまけにその妊婦も含めてそのグループ全員をパトカーでそれぞれの自宅まで送ってあげたとか‥‥‥ひょっとして警察のお偉いさん?だったのでしょうか。そう勘ぐりたくなるような事件でしたね。警察の収め方の是非?ぜひこの警察官の言い訳を聞きたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊婦も含めてそのグループ全員をパトカーでそれぞれの自宅まで送ってあげたんですか!
あっち関係のお偉いさんかもしれませんよ。
高知の闇の部分ですね。
この報道も減ってきています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 18:41

1、客は店で暴れ、店員を平手打ちした。

これは犯罪。
2、レストラン側は違法なことをしていない。接客態度が悪くても違法ではない。

警察がやるべきことは犯罪を犯したものを捕まえること。店員を土下座させた警察には二重に非があると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察には二重に非がありますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/27 18:39

>土下座で決着させた警察の収め方は是ですか?非ですか?


現場に居なくて伝聞だけで結論だせませんが…
・レストランの立地
・未明に、妊婦連れでファミレスに行って飲酒する人たち(妊婦も飲酒)
これだけで騒いだ人たちがどういう人たちであったのか理解できます。

さらに、高知県警では、正当な職務行為で追跡した警官が未成年を怪我させたとか・・・という経験があります。
また高知では、ある種の人たちの権利は非常に高いということは殆どの一般市民は知っています。
何かあると、すぐに色々な団体が介入してくれます。

当然、こういう条件が現場に出向く警官にはインプットされています・・・
その上問題起こしたのは妊婦ですよ…取り押さえたりして抵抗され、
あとで妊婦特有の問題を持ち出されたら、今の裁判制度ではまず警官が負けます。
山口の母子殺害事件の弁護士見れば容易に想像付きますよね。

諸々のリスクを計算したら、あの場合、報道されたような結論にたっしたとしても当事者たる警官を一方的に責める事は出来ないと思いますよ。

傷害行為を働いた妊婦を無力化して取り押さえるリスクについて日本は圧倒的に警察が不利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高知という土地柄は、そっちの方の人たちの権利は非常に高いのですか。
未明に、妊婦連れでファミレスに行って飲酒する人たちは、そっちの人たちと関係があったのですか?
参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 18:38

こんにちは。

これは揉めるでしょうね。

公平に、というならば、店は土下座して謝ったのだから、その女性は暴力をふるった事について処罰が必要なはずです。
そういう点で片手落ちといわれて仕方がないでしょう。

あとは前の方が言ってるように、どんな店だったのか、も気になる所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暴力を振るった妊婦に対する処罰はなしですか?
それでは片手落ちですよね。
一般常識というのは、その地域で違ってくるのものですから、高知ではそれでOKなんですか?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 18:35

>土下座で決着させた警察の収め方は是ですか?非ですか?




これだけ読むと土下座はおかしいと思います。
ただ、この店がこうしたトラブルを頻繁に起こしているか、この町がかなり荒っぽいなら話は変わります。
あまりに多いトラブルに警察もあきれたから土下座で収めた。
また、荒っぽい町の場合、騒ぎを大きくすると変な所に飛び火する恐れがあるので土下座で収めさせた。
なども考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荒っぽい町だったので、騒ぎを大きくしないように土下座で収めさせたのですか。
一般常識というのは、その地域で違ってくるのものですからね。
そうかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 18:34

どう考えても非でしょう。


目の前で暴行事件が発生してるんですから
状況次第では現行犯逮捕でも不思議はありませんし、
そもそも接客態度を云々するのは民事介入です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接客態度を云々するのは民事介入ですよね。
なのに、なぜ高知警察はそんな行為をしたのでしょうか?
一般常識というのは、その地域で違ってくるのもですから分かりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 18:32

これは、女性客のしかも妊婦が加害者なんですよね。



高知とかいった事ありますが、ついこの間も行きましたが、社会常識より、人情的力があるほうが、関係がやっぱり上位になると思うんですが、高知の警察官といっても、どこか田舎のおじさんですし、
そうゆう面で違うと思います。

そんで、この客も、自分が妊婦なのを、姑息に優位性として使っていて、男が手荒な事ができないのをいい事に調子のっているだけなので、
女として、人間として、最悪だし、男が女の皮をかぶったような行動
だと思います。


まあ、田舎の事だし、全国津々浦々、東京神奈川千葉と標準語圏とは
全く違う雰囲気が根付いているから、別にこんくらい。とはそこから
考えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高知は社会常識よりも、人情的力のある方が、関係が上位になる土地柄なんですか。
加害者の女性客も、自分が妊婦なのを姑息な優位性として使っているのですか。
一般常識というのは、その地域で違ってくるのもですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!