「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

大阪市役所の外郭団体に勤めています。
その団体は来年3月に解散するので、ある民間会社に転職すれば、3年間原給保証すると言われました。
民間会社に対する委託料で人件費をまかなう関係のようです。
どうもうま過ぎる話のように思いますが、法的に問題はないでしょうか。

A 回答 (3件)

あなたにまったく問題はありませんが、大阪市役所の側に問題があります。

民間会社に対する委託料で人件費をまかなうのは偽装請負の恐れがあります。
また大阪市役所のような公共団体が民間会社に随意契約を無条件に結べるということもないと思います。
かくれ人件費として問題になるかもしれませんね。
    • 0

>ある民間会社に転職すれば、3年間原給保証すると言われました<

3年間は身分保障になりますが、4年目以降はどうなるのか確認された方がいいかと思います。
 仮に、4年目以降は不透明でしたら、転職中に安定した職場を模索された方が良いと思います。
 >民間会社に対する委託料で人件費をまかなう<
 民間会社との事ですが、大阪市又は外郭団体と全くの無関係な民間会社ではないと思います。
 ですので、委託料で人件費というより、人件費負担を大阪市がする事だと思いますので、法的には問題ないと思います。
    • 0

まったく問題ありません。

早く決断して、次の人生設計を考えなさい。
    • 0