プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)高1♂です。女子とカラオケ行くとき歌って良い曲、と悪い曲ってどんなところにありますか?教えて下さい。

(2)また、自分はポルノ、スピッツ、B'zなど好きでそれらをよく歌います。
歌唱力は特別ありませんが下手糞でもないつもりです。行く曲なら80はだいたいこしますし、90近くでる曲もあります。逆に70程度のもありますが。ポルノ、スピッツは問題ないと思うんですがB'zが気になります。「LOVE PHANTOM」「EASY COME, EASY GO!」「Lady-Go-Round」「Bad Communication」「今夜月の見える丘に」「Blowin'」「LADY NAVIGATION」とう歌うのですが、まずこの中に良い悪いありますか?またB'zならどんな曲がいいでしょうか。

女友達の場合、彼女の場合の2つで(1)、(2)に大して答えて下さい。

A 回答 (2件)

相手によって考慮する方がいいでしょう



例えばLOVE PHANTOMあたりの絶叫系(?)だと、完全に聞き手にまわるタイプであったり、全く逆で一緒に盛り上がってくれるタイプだと喜んでもらえるかもしれません。
が、程々に合わせてくれよってタイプの人だったりすると、「自分勝手に叫ばれたんで引いた」って感じに受け止められかねません。
(完全聞き手でも、絶叫系聞かされて萎縮するってタイプの人もいます)

そういう意味じゃ、序盤はEASY COME, EASY GO!みたいな程々の曲で様子を見て、相手の様子をうかがってからの方がいいでしょう。
そんなんで、程々抑えたまま最後までコース・徐々にハイテンションみたいに2~3パターンのメニューを考えておくといいでしょう。
(何か聞かれたら「声慣らし中」とか言っときましょう。実際そうですし^^)

その場合でも、序盤でEASY COME, EASY GO!中盤からイケると踏んでLOVE PHANTOMやULTRA SOULなんて感じだと「この人B'zばっかり?」みたいな感じで先入観持たれるかもしれません。
なんで、序盤の様子見曲は十八番のアーティストの曲を温存しといて他のアーティストのメジャーどころからピックアップですね。

となると「EASY COME, EASY GO!」は程々抑えたまま最後までコースの中盤~終盤曲用って感じになるでしょう。

程々コースを選択したと言っても終盤近くで「一曲ハメ外させて」とか断り入れて十八番の曲でキメれば、ばっちり印象付ける事は可能です。
(そのためにも、それ以前で引かれるって状態は避けておきたいわけです)


P.S.
余談な課題?
私の年齢(高1の人から見れば2倍以上…)ならいざしらず、現役高1でEASY COME, EASY GO!やLOVE PHANTOMだと古すぎって言われる危険性があります。

調べたらLOVE PHANTOMって1995年10月11日発売なんだそうで。12年前の曲です。(私も未だB'zの曲で一番好きですが…そんなに経ったんだ…)
高校1年っていうと16才くらいだと思うから4才の頃の曲?私の年代からみた12年前とは感覚が違うかも(滝汗)

特に若い人にとっては、古いってのも引かれる要素ではあるんで、基本はここ1~2年以内くらいの新しい曲にした方がいいかも。

例外的に1曲!っていうならなんとか行けばOK?。

ただ聞き手が知らない曲で1人盛り上がるというのは極力避けるべき事。
最近の高校生で、12年前の名曲をどれほど知っているものなのか?
高校生卒業して○十年のおじさんにはちょっとわかりかねます(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい長文での回答ありがとうございます!!感謝してます。
実は好きな女の子がいて、その子ともしカラオケ行くことになるとしたときのために質問したんです。相手によって考慮ですかあ。
最近の人(自分も最近の人ですが・・笑)はB'zの中身をよく知ってません確かに。ドラマでタイアップの関係もあってか、OCEANがよく知られていて、B'zの話をすれば「あ~OCEANええな~」みたいな返答がよくされます。
自分の歌う曲なんかかなり有名なものも多いのに知らないってよく言われますね。ただ、僕の好きな女の子はその子の兄がB'zを聴くらしくその子自信も気がむいたら聴くらしく、Bad Communicationあたりまで結構色んな曲を知ってます。「好き!!」とは言ってませんが、嫌いではないようです。
EASY COME, EASY GO!ならほんわかさがあっていいかもしれませんね。歌う曲の選び方、もっていきかたなど参考になりました!

お礼日時:2007/09/25 21:42

(1)女友達でも彼女の場合でも、良い悪いではなくて、興味があるかないかで けっこう違ってくる気がします。

一緒に行く予定があるなら、いつもどん なのを歌うのかとか聴いてるかとか知っておくといいと思いますよ。
 最近のヒット曲は何曲か歌えるとポイント高いと思います。
(2)B'zはバラード系がちゃんと歌えると印象はいいと思います。楽しませた いならガンガン歌える曲でもいいと思いますけど。「この曲とこの曲だったらどっちがいい?」など聞きながら決めていくのもいい会話になるんじゃないかな?カラオケの点数はあまり気にしないことです。今はケータイでも録音機能があるので自分の声を聴いてみるといいですよ。あまり意気込まずに楽しめたらいいんじゃないですか?(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近のヒット曲ですかぁ~。最近の曲・・というか最近の歌手はあまり聞かないんですよね~・・・。時期でいえばポルノから以前くらいまでをよく聴くんで。最近の曲はあまり好めないので聞きません。友達がカラオケいって歌ってるの聞いて知るくらいです。それでもやっぱりいくつか抑えておいたほうがいいでしょうかね。

バラードですか。参考になりました。聞きながらってのも手ですね!

お礼日時:2007/09/25 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!