アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回、『修学旅行の自由行動』というタイトルで質問した者です。
今回質問したいことは、清水寺から市バスで金閣寺に行くにはどの系統のバスに乗ればいいのか?ということと、清水寺から金閣寺まで行くのにどのくらい時間が掛かるのか?ということです。
清水寺から金閣寺に直接行けるバスがあるとずっと思っていたんですが、今日情報の授業で調べてわかったのが、清水寺から金閣寺に直接行くバスが無いということなんです。これには驚きました…

忙しいと思いますが、回答宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

 清水寺から金閣寺に行く? 途中はどこか寄らないんですか?


 京都盆地(京都中心市街地)の東南に清水寺はあり、金閣寺は北西にあり、遠いですよ。ほかに寄るところないんですか?もし、他にも見るところがあるのに、清水寺の次を金閣寺にするのは、順番が悪い気がしますよ。
 JR京都駅から清水寺は、206系統のバスで清水道下車で案内します。また、JR京都駅から金閣寺は、205系統のバスで金閣寺道下車で案内します。清水寺から金閣寺は直通バスがありませんから、JR京都駅から206系統のバスで清水道へ来たなら、次は206系統バスに同じバス停から、また続きを乗り、北大路バスターミナル(他でも乗り換えできる)ででも、205系統に乗換え、金閣寺道で下車し徒歩で金閣寺へ向かい、金閣寺からJR京都駅へ帰りは、また金閣寺道から205系統バスで続きを乗れば、時間はかかりますが、京都中心市街地の周りを一周でき街の様子がわかっていいですよ。尚、205系統や206系統などの循環路線は、逆回り(逆回バスも系統番号表示は同じ)に乗ると大幅に時間がかかる場合がありますから、バスの循環方向に注意しましょう。
 清水寺から金閣寺方面は、他にもいろいろ乗り換えていけますので、京都市営バスのホームページ 
http;//www.city.kyoto.jp/kotsu/ の市バス路線図を拡大してみて、勉強してみてください。また、清水寺見学の後、清水道バス停へ戻らず、もう少し歩き祇園八坂神社や知恩院なども見学して、祇園バス停や知恩院バス停からなら、金閣寺前へ12系統のバスが直通します。
 京都市営バス案内所等で1日乗車券を買うときに、京都市営バス路線図をもらい、これを片手に持ち、バス停で早く来るバスで臨機応変に乗り継いでいけるよう勉強しておきましょう。1日乗車券は区間内乗り放題ですから、何回乗り換えても、間違えて引っ返しても追加料金はいりませんから、気楽に楽しみましょう。
 京都の町は、東西南北道路が碁盤の目になっていて、わかりやすい街です。横の通り(東西の道)は、御所付近が1条通り、それから南に2条通り、3条通り・・・・と続きます。JR京都駅は7条~8条くらい南です。縦の通り(南北の道)は、JR京都駅前が「烏丸通り」というふうに固有の名前が付いています。そして交差点は「四条通り」と「烏丸通り」が交わる交差点は「四条烏丸」のように、組み合わせて言いますから、主な通りの名前を覚えると非常にわかりやすいですよ。京都市営バスの路線図でも見ながら、街の通りの名前を覚えてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆回りに乗ると大幅に時間が掛かってしまうんですか…
京都の街は碁盤の目になっていてわかりやすそうですね。

お礼日時:2007/09/26 17:02

驚いたって、清水寺と金閣寺は京都市街を挟んで全く反対側ですよ。


わざわざ市街を挟んで反対に行くような路線って、普通ないですよね。
大概は中央部のターミナルで乗換です。

この場合は206号で北大路バスターミナルに抜けるのが普通かな?
河原町四条でもいいんだけど乗換のバス停が分かりにくいから。

つか、清水寺と金閣寺に同じに日に行こうと考えるほうがむしろ外れです。
東京周辺で言えば「横浜中華街と大宮鉄道博物館を同じ日に回る」ような
感じだと言えばいいかと。清水寺に組み合わせるのは知恩院あたりで、
金閣寺に組み合わせるのは普通は龍安寺あたりですよ。

スケジュールを組みなおしたほうがいいんじゃないでしょうか。シーズン
中とか朝晩だと、ヘタするとこの移動、1時間以上かかりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
移動に一時間以上かかるんですか…
スケジュール組みなおしてみます。

お礼日時:2007/09/26 16:56

わざわざ京都市交通局が、修学旅行生向けのページを作ってくれています。



http://www.city.kyoto.jp/kotsu/school/index.htm

これらを調べた上で、分からないポイントをお尋ねいただいたほうが良いです。
なんでも分からないでは、これからも大変ですよ。
いろいろ調べてみた上で、分からない事を聞かなければ、
何も自分のために身につきません。そのための修学旅行ですから!

頑張って!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずはいろいろ調べてみます。

お礼日時:2007/09/26 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!