アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ANAでエコノミーのチケットでベトナムに行った両親が、23時頃の飛行機に乗るためその2時間前にチェックインしました。その時「ファーストクラスへどうぞ」と言われたそうです。(早めにチェックインした何人かの人がすべてそうなったそうです。)
そういう話たまに聞きますが、どうしてエコノミーの客をわざわざファーストクラスに乗せてくれるのですか?別にファーストクラスの席が全部空席でもいいと思うんですが・・・。値段も何倍も違うのに・・・
最後の方にチェックインして席が無いとかダブルブッキングのなったとかの理由でならあるかも??知れませんが、どうして一番先にチェックインした人からファーストクラスにしたのでしょう??それも何人も。
どなたか教えてダサイ。私はそんな経験まったくありませんが両親はこういうこと、何回かあるのです。

A 回答 (5件)

こんばんは。

航空業界で働いていたものです。

この場合、まず考えられるのは、
「何か理由があって、エコノミーの席が埋まってしまった」ということです。

たとえば、
・手違いでオーバーブッキングがあった、
・座席のリクライニングが壊れている、音楽や映画などのエンターテイメント
 システムが壊れている等、座席の不具合があって席が使えない
などの理由です。

こういった場合航空会社では、お客様にお願いして一つ上のクラスに
移っていただくことがあります。
ですから、エコノミーからビジネスクラスを超えて、いきなりファーストに
アップグレードされたというのは、よっぽど何かあったのでしょうね(笑)。
あまり頻繁にアップグレードを大盤振る舞いして「お金は出さなくても上のクラスに乗れる」
という考えが蔓延してしまうと会社の利益に響きかね無いので(笑)、
最近では、そう簡単にはアップグレードしないことになっているようですが。

さて、その場合どのようにアップグレードする対象を選んでいるのでしょうか。
1、チケットのグレード
同じエコノミーの券でも、格安航空券なのか、個人割引なのか、正規の運賃なのかで
値段が違うので、よりグレードの高い方を優先させます。
また、ツアーの中でも自社のツアー(例:全日空ならハローツアー、JALならI'LL)
が優先されます。
2、利用度
やはり、いつもご利用いただいている顧客の方、マイルをたくさん貯めてらっしゃる方を
優先させることがあります。
3、服装・雰囲気
もともとファーストやビジネスの航空券を買って席に着いてらっしゃる方々に
不公平感を感じさせないよう、変な言い方ですが「クラスの雰囲気を壊さない方
・そのクラスに乗っていてもおかしくない方」つまり、身なりや服装のきちんとした方を優先させます。

1や2のケースなら、お客様がカウンターにチェックインに来られる前から
コンピューターのデータを基に「アップグレード対象」を事前に決めておくことが出来ます。
それプラス、カウンター職員の判断で3番と、順番(早い時間の方がカウンターが空いているのでお客様に説明しやすい、早く席関係の問題を収束させたいこともあります)などを考慮しつつ決定するわけです。

きっとご両親は上位クラスの雰囲気をお持ちなのでしょうね。

ご参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。はじめから何席か埋まっていることが判っていて、その人数分を入れてくれたのでしょうね。お盆近くてエコノミーは満席の様子だったようですから。
ただ、うちの両親の雰囲気とかではなく、本当にチェックインした人順に次々してくれたのですって。
だから、若いバックパッカー一人旅の青年(こぎれいとは言いがたい)も両親の次にチェックインして見事get!!
その時カウンターでガッツポーズしていたそうです。
このケースは多分マレなんでしょう。多分risumanさんのおっしゃる通りのケースがほとんどなのだなと勉強になりました。

お礼日時:2002/08/19 13:18

#4の方が正解です。


マイレージのアップグレードサービスは要求しなければ適用されません。
勝手に適用することはありません。

#4の方に補足しますと、通常の航空便(国際・国内ともに)は
200席あるからといって200席しか売らない、ということではありません。
200席ならプラスアルファで220席とかの予約を受け付けます。
なぜなら直前キャンセルが出たりして、200席の予約でも搭乗者は180名、
なんてことになったら、20席がもったいないからです。
航空会社は最終的に200席満席のフライトを目指すので、
搭乗者が200人ならいいのです。
そのために予約は220、とか設定しているのです。

で、この数は過去の統計やカレンダーなどを元に、
全便、全スケジュールでそれぞれきめ細かく決められています。
ところが時々その予想を越える予約=搭乗となってしまう場合があるのです。
これを「オーバーブック(ブッキング)」といいます。
(現在ではシステム的に同じ席を2枚売る2重予約はおこりづらいので、
 オーバーブックは「搭乗可能数オーバー」のこと、と考えてよいです)

オーバーブッキングが起こってしまっているのは、当日既にわかっているので、
当日のチェックインカウンターの裁量でビジネスやファーストへの
無償UPグレードを行っているのです。(そちらがあいている場合)

もし、完全に全て満席でそれでも席が足りない場合は
既に搭乗している客に「他の便(翌日などもあり)」への乗り換えを呼びかける、
ということになります。
この場合、振り替えてくれたお客には金銭的補償(万単位)が行われます。
翌日になるのなら、ホテルもつけてくれます。
私の友人はアメリカ帰りのノースでこのケースで振替に応じたところ、
泊まったホテルはトップクラスのホテルのスイートで、さらに約6万ももらってしまい、
「航空券代はプラスアルファで帰ってきたし、ホテルは旅行中で最高だったし
 (他のホテルはYHだった)こんないい航空会社はない!」
とよろこんでいました(笑)

で、UPグレードする対象はあくまでも現場カウンターの判断なので
相談者さんのご両親はカウンターの方から良い印象をもたれているのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大学の入試みたいなものですねー。辞退を見込んで多く合格者を出すような。
関係ない話ですが、私も昔学生でお金が無かった頃、ユナイテ○ド航空が大幅に遅れたせいで乗り継ぎ便に遅れ、それが最終便だったのでロスから帰れなくなったことがありました。
そのまま近くのホテルに泊まり次の日の飛行機ユナイテ○ド航空に切り替えましょうと言われたのに、次の日もその次も満席でのれないと言われ、また、乗り継ぎ便がユナイテ○ド以外の会社だったので航空券を新しく買えって言われた。結局ロスに居座り続け、毎晩泣いてました。結局は東京のユナイテに電話して事情説明し、泣きついて航空代もホテル代も国際電話代までユナイテ○ド航空が払ってくれて無事帰りました。そんな悲惨な経験はあります・・・

お礼日時:2002/08/19 13:29

こんばんわ、疑問は尽きませんね。



さてご質問の件ですが、ファーストクラスまでは分かりませんが、エコノミーがビジネスクラスになどといったことは比較的良くあるようですよ。

私も、国外から帰ってくるときにエコノミーなのにビジネスクラスに乗せてもらいました。こんなにも違うのか・・と感心させられましたが。私の周囲にも同じような経験したことあるものがいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はファーストどころかビジネスも乗ったこと無いのでどんなに違うか判りませんが、とにかく高いシャンパンにワインを存分に楽しんだそうです・・・。想像できません。未知の世界スギテ・・・。一種の運ですねえ。

お礼日時:2002/08/19 13:13

 うーーーん、これは全くの推測であることを先にお断りしておきますが


もちろんファーストクラス全部空席でもかまわないんですが
そういうときにエコノミーのお客さんをグレードアップしてあげたら
きっとそのお客さんはとても喜んで、ANAはいい会社だ!次回もANAを利用しようと思うでしょう。
どうせ空席のまま飛ぶのなら、そういうサービスで損して得とれ、ってことなんじゃないでしょうか。
JALのお得意さまなのでアップグレードの対象になる人が、同行者の分もお願いしますと言ったら
「三親等の方ならアップグレードできるのですが」と断られ
「えー、でもこの人、三頭身」と返して爆笑をとり
見事連れの分もファーストクラスにグレードアップしてもらったという話もあります。
グレードアップについては意外とカウンターの裁量が効くようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに「ANA良い会社だー」と聞いてる私も心底思いました。
きっとUPグレードされた客はみんなに言いふらすでしょうしね。
納得。ありえます!!

お礼日時:2002/08/19 13:10

ANAのANAマイレージクラブ会員に対するサービスで、


プレミアムエコノミーサービスのことだと思います。

このサービスを受けるには条件があり、
ANA・エアーニッポン・エアージャパン・スター アライアンス加盟各社便
ご利用に際して貯まるプラチナポイントが、
年間(1-12月)50、000ポイントに達した方、
またはANA・エアーニッポン・エアージャパン・スター アライアンス各社便
の年間(1-12月)搭乗回数が50回以上、
且つプラチナポイントが30、000ポイントに達した方が、
翌年の4月から1年間のサービスを受けられます。
だそうです。

参考URL:http://svc.ana.co.jp/amc/news/elite/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一年間に5万ポイントに達するのはそう簡単な事ではないですよね。
そういう人は何かしら恩恵受けても当然かもしれません。
うちの両親はポイントなんてほとんどゼロみたいですけど・・・

お礼日時:2002/08/19 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!