プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣会社に登録する面接での服装は、リクルートスーツじゃないといけないのでしょうか?
私は24歳・女性です。年齢的にもリクルートスーツを着るのは微妙だなと思うのですが・・・
私服OKのところもあるみたいですが、私はパンツスーツで行こうと思っています。
ついでと言ってはなんですが、喪服も持っていないので兼用できればと思っています。
以下2点を検討しているのですが、面接には不向きでしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/hongkongmadam/1574399/1 …
http://item.rakuten.co.jp/delfino/ethique-suit/
また、スーツを選ぶ際に注意すべき点などあればおしえてください。

A 回答 (4件)

派遣登録は初めてですか。

派遣の登録ですよね。派遣先との面談ではないんですよね。

大手の派遣会社に登録に行ったとき、私服の普段着で登録に来られている方もいらっしゃいましたよ、他の方はみんなスーツでしたが。
あ、男性が1人いましたが、その方もネクタイはつけていませんでした(夏でした)。
別の登録先では男性もスーツを着用しておられましたが。

新卒ではないのでリクルートスーツだと逆に不釣り合いだと思います。
私ならブラックのスーツは少し抵抗はありますが(特に夏場だとやはり個人的には暑苦しく感じます)、派遣会社の方もブラックを着ていたりしているので、ホント好みだと思います。
自分の顔映りのいい色のスーツで良いのではないかと思います。

ただ、喪服との兼用は…同じ黒ではありますが…私も一時兼用を考えた事がありますが、やめた方がいいと思います。
デザインや素材など微妙に見る人が見たらわかるだろうし、
これを機会にスーツも喪服も一着(スーツは着替え用に2着位は)、持っていたほうが今後の為だと思います。

パンツかスカートかは、派遣登録なら特にどちらでも良いでしょう。

私が同じ事で迷っていた時言われたのは、
(どんなスーツでも)スーツを着て、それなりに歳相応に着こなせている人は、仕事も出来そうに感じる、仕事以外の事も自分でキチンと出来てわきまえられそうな印象を受けるという事でした。
要は、中身が伴っていれば、服装も自然と自分に合った物を選べるだろうし、同時にどんなスーツでも着用すればそれなりのオーラも出るのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>派遣登録は初めてですか。
派遣の登録ですよね。派遣先との面談ではないんですよね。

はい。派遣登録は初めてで、面談ではありません。

>新卒ではないのでリクルートスーツだと逆に不釣り合いだと思います。

やっぱりそうですよねぇ。私自身、着るのに抵抗があったので(笑)
ちょっと安心しました(笑)

>私ならブラックのスーツは少し抵抗はありますが(特に夏場だとやはり個人的には暑苦しく感じます)、派遣会社の方もブラックを着ていたりしているので、ホント好みだと思います。

なるほど・・・。そう言われてみればそうですね。

>ただ、喪服との兼用は…同じ黒ではありますが…私も一時兼用を考えた事がありますが、やめた方がいいと思います。

やはりそうですか…。確かに同じ黒でも濃さが違うとか何とかで、いろいろあるみたいですもんね・・・。

>私が同じ事で迷っていた時言われたのは、
(どんなスーツでも)スーツを着て、それなりに歳相応に着こなせている人は、仕事も出来そうに感じる、仕事以外の事も自分でキチンと出来てわきまえられそうな印象を受けるという事でした。
要は、中身が伴っていれば、服装も自然と自分に合った物を選べるだろうし、同時にどんなスーツでも着用すればそれなりのオーラも出るのかなと思います。

確かに。納得です。
あまり深く考えずにいったほうがいいのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

無理に黒やグレーにせず、肌に合ったパステルでも良いと思います。

丸の内狙いの方は、真面目なスーツが良いとは思いますが・・・
私は真面目過ぎる・大人しい印象を与えるため、照会先も堅くて疲れます。
ある程度、茶髪に染めるなり、インナーやスーツの色をラフにするのも、眼のタイプに合わせて効果的かと思います。
単発で色んな仕事を入れたい方は、ブラックスーツ三点セットがお薦めです。
私はITとクリエイティブ併用の派遣元へ登録に行く事がほとんどなので、スーツは私だけだったりします。そういう時は、恥ずかしいです。
ジャケット+ワンピースなら、事務系・技術系・クリエイティブの全社に通用すると思います。
スーツは型が3年しか通用しないと思うので、量販店の安い奴で良いと思います。
丸井のバーゲンで買いだめ、サイズが難しい人は、ヨーカドーで年中、3cmピッチで上下別に買えるのが便利。
小売店は、上下別に買うのを禁ずるお店が多いので、高い割に使えないと思います。
腕の長さ・パンツの長さなど、お直しにこだわる方はやはり、百貨店経験者の売り子さんがいる店を狙ったほうが良いです。やっぱり、美しく見せる知識が豊富なので。
ベネトンの店長などは、礼服売り場で実績を積んだ40歳前後の頼りになるお姉さんが多いかなあ・・・
    • 0
この回答へのお礼

>無理に黒やグレーにせず、肌に合ったパステルでも良いと思います。

個人的な話になるのですが、私自身が派手顔なので黒などのダークカラーがいいかなと思いまして(笑)

スーツの選び方、大変参考になります。

初めまして。

リクルートスーツじゃなくてもいいと思います。
ただカジュアルな服はどうかな?と思いますので、上にジャケットを羽織る程度でいいのでは?
喪服兼用だと黒になりますね。だとしたら、中はシャツじゃなく、キャミソールなどでいいかもしれません。

私が持っているのは、やはり黒のパンツスーツですが、喪服は喪服で一応持ってます。でも、中身を替えれば、パンツスーツでも喪服になるのではないでしょうか?

派遣先用に写真を取られるので、あまり堅苦しくないもののほうがよいと思います。ビジネスカジュアル程度がいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

やはり喪服は喪服で用意したほうが良さそうですねぇ。

>派遣先用に写真を取られるので、あまり堅苦しくないもののほうがよいと思います。

初耳でした。事前に知れてよかったです。

こんにちは。

30代の派遣社員のものです。

新卒でなければ、リクルートスーツはちょっとおかしいかな?
と思います。失礼には当たりませんけどね。

喪服の兼用はおすすめしません!
黒の濃さが違いますもの。
社会人ですから、喪服は喪服で一枚持っておきましょう。
急なことってありますよ。

私が個人的にお勧めするのは、グレーのスーツです。
派遣の面接の時も、派遣先への面接の時もこれで行きました。
あと、スーツを着る機会に着るのは黒でピンストライプの
パンツスーツですね。
いずれも、中を白にすればフォーマルな感じになりますし、
色のついたシャツなど合わせると、仕事帰りに遊びに行く服にも
なりえます。

まぁ、派遣の登録であれば、常識の範囲内での服装であれば
問題ないですよ。
強いて言うなら、カットソーよりは襟のついた服の方が
ビジネスシーンに相応しい、というくらいですね。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>新卒でなければ、リクルートスーツはちょっとおかしいかな?
と思います。失礼には当たりませんけどね。

やはりそうですよね。私自身、着るのに抵抗があったので安心しました(笑)

>喪服の兼用はおすすめしません!
黒の濃さが違いますもの。

やはりそうですかぁ…。確かに濃さが違うとか生地がどうとか、いろいろありますもんね…。兼用は控えます。

>あと、スーツを着る機会に着るのは黒でピンストライプの
パンツスーツですね。

これは私も一着欲しいと思っていました。
かっこいいですよねぇ~。自己満足ですが(笑)
ただ、面接で着てもいいものなのか・・・っと思っていたので、無難に黒にしようと思ってました。

>まぁ、派遣の登録であれば、常識の範囲内での服装であれば
問題ないですよ。

なるほど。あまり深く考えないで良さそうですね。