プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノの楽譜を見ていて分からない記号があったので教えて下さい。
音符の左側にxのような記号がついているものがあるのですが、
これは何なのでしょうか?
(私が見た楽譜は幻想即興曲ですが、よく見かける記号なので・・)
どのように演奏すればいいのでしょうか。
あと、ナチュラルと#が一緒についている音符がありますが、
これはどういうことでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

xの意味はダブルシャープといってシャープが2個ついていることを示します。

だから音が2個(全音)上がります。
 二つ目の質問ですがシャープやナチュラルのついている音符の下や上にもう一個音符がありませんか?ファとソの和音だったりしませんか?もしかしたらファには♯、ソにはナチュラルがついていて記号が近くにあるので同じ音符についていると勘違いされたのではありませんか?ナチュラルやシャープの記号の箱みたいになっている部分がどこに掛かっているか見てください。もしかしたら1個は五線の中を通っていて1個は四間(線と線の間)収まっているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
シャ-プが二つって意味だったんですね♪^^
これでやっと練習できます~^^
二つ目ですが、よく分からないですが、見てみたいと思います☆
ありがとうございました♪

二つ目なんですが、ナチュラルが必ず#の左側にあると思います。

それは音部記号のすぐ後にある調号を(一時的に)打ち消してそして#を付けなさい、と言う意味です。ですからその線/間の調号には♭がついていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい。ナチュラルの方が左にあります。
#をつけなさいってことなんですね!
分かりました。
ありがとうございます☆(^-^