メーカー勤務です。お店を取引先に持ち、自社商品を扱っていただいています。
私の担当店が変更になりまして、数ヶ月、問題が起きてしまいました。商品の返品をする、しないで相手が切れて、(私は冷静に対処したつもりです。)私の上司に「あいつはもう来なくていい」といったそうです。私から見たその人の印象は頑固でわがまま、うるさい、どこの職場でもいそうな、長く勤めてるパートのおばちゃんで、社員より権力があるみたいな。こんな感じです。
私が今落ち着かないのは、電話で私、当社の商品を馬鹿にされたことです。「本当に商品ダサいよね」、「言っちゃ悪いけど田舎くさい商品ばかり」私に対して「ほんと営業へたくそだよね」といわれました。
こうした発言をなにかの方法で相手をギャフンといわせることはできないのでしょうか?発言撤回を求めるとか。。
私も誇りを持って仕事をしていますので自社商品を上記のようにいわれたり、私自身をあんなふうに言われると頭にきます。
何かいいアイデアないでしょうか
No.4
- 回答日時:
今後の会話は全て録音してください。
許可を取る必要はありません。
投資はケチらないでください。今後も役に立ちますから。
その上で
「あんまり迂闊なことばかり仰らないほうが良いですよ。記録に残ってますけど、私も上に報告したくないですから。」
とメモを渡してください。
後は何を云われても黙っていてください。
余程の馬鹿でない限り少し静かになります。
喋ったら喋ったで報告するまでです。
No.3
- 回答日時:
大変頭にきますよね、
分かります、そのお気持ち。
さてギャフンと言わせる方法ですが、
いつも以上に親切に大人の対応を
なさるのは如何でしょうか?
お取引相手はその程度の人間だったと言うことです。
同じ土俵に立ってしまうと
質問主様の品位も落ちてしまいます。
そこで大人の対応をすれば、
今は分からないかも知れませんが、
相手は貴方の懐の大きさに気付く時が来ます。
気付かなければ、
相手はその程度であったというだけです。
商品に絶対の自信があるわけですから
質問主様もそれを扱うのに等しい
品位を持っておられるでしょう。
今は心を穏やかにして
お互い明日の勤務も頑張りましょう!
No.2
- 回答日時:
>「本当に商品ダサいよね」、
「言っちゃ悪いけど田舎くさい商品ばかり」
「ほんと営業へたくそだよね」
有難いクレームと考えてはいかがですか。
自社製品に誇りは誇りとして、
どんな素晴らしい商品でも売れなければ返品です。
大切な事は売れるか売れないかです。
ぎゃふんと言わすのは、彼女がけなした商品がヒットすることしかありません。
そのために、一生懸命努力すれば認めざるを得ないでしょう。
No.1
- 回答日時:
いいアイデアは、それを撤回させるくらい商品を良いと思ってもらう事です。
しかしそれは、販売側がいくら良いと思っていてもダメです。客に判断してもらって
始めて評価になるのです。感情的にだけ受け止めてもダメだと思います。
人間なので感情的になってしまうのは分かりますが、なぜそこまでその人は言ったのか?
について考えるのは無駄ではないと思います。
客と感情的に争っても良い事は一つもないと思います。同情票が獲得できれば御の字でしょう。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 会社・職場 会社の人間と倫理観が合わず、転職しようか迷っています。 勤め先は元々、設備系の建設会社なのですが、今 6 2022/12/16 21:25
- ディスカウントストア・ドラッグストア 販売店(ドラッグストア)に長時間滞在するには? 5 2022/04/10 16:27
- 会社・職場 今の仕事向いてないのでしょうか? 今ドラッグストアに勤めているのですが、雑貨の発注を任されて2ヶ月に 5 2023/05/03 09:47
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) 詐欺サイトでの返金について 6 2023/02/08 12:18
- 事件・犯罪 キャンペーン商品が品切れのスシロー。「人気商品が品切れ」を待機客に告知させるのは営業妨害か? 5 2022/07/22 13:30
- 営業・販売・サービス 入荷がいつになるか分からない問い合わせ 6 2022/12/08 07:55
- 営業・販売・サービス 遺憾です。何方か御回答お願い致します。 3 2023/05/21 11:04
- 仕事術・業務効率化 レジで商品券の対応していて朝礼の時に過不足でたらレシート再発行してねと言われたのですが、自分自身難し 1 2022/06/28 19:17
- 営業・販売・サービス この文章から何かスキルは出せないでしょうか? スーパーマーケット、大手家電量販店、ホームセンター、ド 4 2022/04/19 14:41
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) オンライン注文の予約商品に関しての ショップ側の対応に関して意見ください 1 2023/07/26 20:29
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
こういう発言どう思いますか
-
法人向けコールセンターのお仕事
-
ヤクルトレディー
-
営業マンは勤務中に遊んだりデ...
-
会社の1年下の年下の後輩でも、...
-
説明下手を何とかしたいです
-
営業職種 休日や仕事内容への不安
-
外資系(スイスが本社)は厳し...
-
うつと第二新卒での転職について
-
直行直帰の仕事
-
テレフォンアポインターの自給...
-
「飛び込み営業」が嫌われる理...
-
営業系の仕事してます。外に出...
-
営業職から事務職に戻りたい
-
将来営業職につきたいのですが...
-
住宅展示場
-
未経験職種への転職・・・自己...
-
Webデザイナー兼ECサイトの運営...
-
敬語→友達語への切り替え
-
自分の部署・担当を言うとき、...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
陰キャが販売や営業の仕事に就...
-
説明下手を何とかしたいです
-
テレアポ・・・良心が痛みます
-
営業マンは勤務中に遊んだりデ...
-
B to Bの商売の営業は客先のキ...
-
秘書の業務のひとつ、スケジュ...
-
会社の現場研修って、意味あり...
-
新卒ですが、営業に向いてない...
-
入社4ヶ月仕事を辞めたい
-
派遣でテレアポ
-
営業職から事務職に戻りたい
-
口下手営業マン
-
法人向けコールセンターのお仕事
-
ヤクルトレディー
-
うつと第二新卒での転職について
-
未経験で、インセンティブ有り...
-
仕事を辞めるべきか。 再度の投...
-
会社は売れない営業マンは くび...
-
2年前に車の営業から運送業の...
-
テレフォンアポインターの自給...
おすすめ情報