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 メーカー勤務です。お店を取引先に持ち、自社商品を扱っていただいています。
 私の担当店が変更になりまして、数ヶ月、問題が起きてしまいました。商品の返品をする、しないで相手が切れて、(私は冷静に対処したつもりです。)私の上司に「あいつはもう来なくていい」といったそうです。私から見たその人の印象は頑固でわがまま、うるさい、どこの職場でもいそうな、長く勤めてるパートのおばちゃんで、社員より権力があるみたいな。こんな感じです。
 私が今落ち着かないのは、電話で私、当社の商品を馬鹿にされたことです。「本当に商品ダサいよね」、「言っちゃ悪いけど田舎くさい商品ばかり」私に対して「ほんと営業へたくそだよね」といわれました。
 こうした発言をなにかの方法で相手をギャフンといわせることはできないのでしょうか?発言撤回を求めるとか。。
 私も誇りを持って仕事をしていますので自社商品を上記のようにいわれたり、私自身をあんなふうに言われると頭にきます。
 何かいいアイデアないでしょうか

A 回答 (14件中11~14件)

今後の会話は全て録音してください。


許可を取る必要はありません。
投資はケチらないでください。今後も役に立ちますから。

その上で
「あんまり迂闊なことばかり仰らないほうが良いですよ。記録に残ってますけど、私も上に報告したくないですから。」
とメモを渡してください。
後は何を云われても黙っていてください。

余程の馬鹿でない限り少し静かになります。
喋ったら喋ったで報告するまでです。
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大変頭にきますよね、


分かります、そのお気持ち。

さてギャフンと言わせる方法ですが、
いつも以上に親切に大人の対応を
なさるのは如何でしょうか?

お取引相手はその程度の人間だったと言うことです。
同じ土俵に立ってしまうと
質問主様の品位も落ちてしまいます。

そこで大人の対応をすれば、
今は分からないかも知れませんが、
相手は貴方の懐の大きさに気付く時が来ます。
気付かなければ、
相手はその程度であったというだけです。

商品に絶対の自信があるわけですから
質問主様もそれを扱うのに等しい
品位を持っておられるでしょう。

今は心を穏やかにして
お互い明日の勤務も頑張りましょう!
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>「本当に商品ダサいよね」、


「言っちゃ悪いけど田舎くさい商品ばかり」
「ほんと営業へたくそだよね」



有難いクレームと考えてはいかがですか。
自社製品に誇りは誇りとして、
どんな素晴らしい商品でも売れなければ返品です。
大切な事は売れるか売れないかです。
ぎゃふんと言わすのは、彼女がけなした商品がヒットすることしかありません。
そのために、一生懸命努力すれば認めざるを得ないでしょう。
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いいアイデアは、それを撤回させるくらい商品を良いと思ってもらう事です。


しかしそれは、販売側がいくら良いと思っていてもダメです。客に判断してもらって
始めて評価になるのです。感情的にだけ受け止めてもダメだと思います。

人間なので感情的になってしまうのは分かりますが、なぜそこまでその人は言ったのか?
について考えるのは無駄ではないと思います。

客と感情的に争っても良い事は一つもないと思います。同情票が獲得できれば御の字でしょう。
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